見出し画像

パン革命

先日、朝食にパンを食べたいという妻の発案で、ちょっと足を延ばして、数年前に職場の先輩にオススメされたパン屋さんへ行った。
そのパン屋さんは店内にも席があって、お店で焼いたパンで調理した軽食を提供していた。
妻とシェアして、クロックマダムとサンドイッチ(具材は鶏肉と舞茸)を食べた。これがとても美味しくて、驚いた。
特にサンドイッチ。シンプルな具材ながら、表面はこんがり、中はもちもちとしたパンの食感が際立ち、小麦の香ばしい風味が口いっぱいに広がって、びっくりするほど美味しかった。
気付けば一面黄金色の小麦畑の中にいた!

これまで食べたどんなパンよりも美味しくて、パンの世界がぐわっと広がる感じがした。
具材とか味付けありきでなく、パンそのものがここまで美味しくなることがあるんだなと思うと同時に、パンの美味しさの限界をなんとなく決めつけていた自分に気づき、パンに、あるいはパン職人の方々に申し訳なく思いました。

パンの世界の扉を開いてくれた妻と先輩に感謝です。
もっと色々な世界を開拓してみたいなと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,157件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?