見出し画像

23-24シーズン アタランタ選手評価

こんにちはぶきゃなんです。
昨年同様、今年もアタランタの選手評価をしていこうと思います。
昨シーズンの記事はこちらです。時間と興味がありましたら是非ご一読ください。

採点基準は昨年とほぼ同じです
・10点満点で評価します
・6点がまあ普通って感じです
・10試合以上出場した(スタメンか途中出場かは関係ない)選手のみ点数をつけています(何人かコメントだけ書いています)
・ポジションはFotmobを参考にしてますのでめちゃくちゃかもしれません
・サッカーの専門知識が未だに入っていないド素人の感想なので、知識や経験を活かしてしっかりと書かれた評論が見たい方は他の人(が投稿するであろう)ノートを参照してください!

ということでよろしくお願いします!

監督

ジャンピエロ・ガスペリーニ 9点

昨年書き忘れた監督評価の項目ですよ。

シーズン4位フィニッシュ、アンフィールドでのリヴァプール撃破、51試合負け無しのレヴァークーゼンを破ってのEL優勝、コッパ・イタリア準優勝(これはもういい、悔しすぎる)と素晴らしい成績を残しました。
謎交代や選手との衝突もほとんどなく文句なしのシーズンでした(退席処分はありましたが…)
また、昨シーズンミランで燻っていたデケテラーレを覚醒させ、シーズン中盤パフォーマンスの落ちていたスカマッカに対して「走れ」とアドバイスして復活させるなどむしろプラスの面の方が大きかったですね。
シーズン終了後にはナポリや海外クラブからのオファーを蹴ってアタランタ残留を決意。来シーズンもガスペリーニサッカーが見れることが決まってめちゃくちゃ嬉しいです。
ベルガモの老害から名将へ。チームも本人も大きく飛躍した1年でした。

GK

フアン・ムッソ 6.5点

もしもムッソが加入当初から今シーズンのようなパフォーマンスを見せていればカルネセッキはアタランタに帰ってきていない 私はそう思います(あくまでも個人の感想ですが…)
リーグ戦においてはシーズン序盤、カルネセッキと併用されるもシーズン中盤以降はスタメンの座をカルネセッキに完全に奪われてしまうという結果に。パフォーマンスは決して悪くなかったのですが競合相手が悪すぎました。
ただ、ELでは経験を買われスタメンとしてほぼ全試合で起用されると怪我を恐れない積極的なプレーや好判断で何度もピンチを救いチームのEL優勝に大きく貢献しました。
これだよ!これが見たかったんだよムッソ!!
来シーズンの去就はまだ分かりませんがこのパフォーマンス(脱不安・ムッソ)を見てしまった今、私は残留して欲しいなと思っています!

マルコ・カルネセッキ 8.5点

ムッソから正GKの座を奪い取った若き守護神。彼の最大の魅力はなんといっても反射神経の良さ。「何故それを止めるんだ…」と相手を絶望させるスーパーセーブをシーズン中何度も見せた。

と、ここまで書いてみたもののこのままでは自分の語彙力の無さが故にカルネセッキの魅力が全く伝わらない… ということでカルネセッキのセーブ集をご覧下さい!!

第19節のローマ戦 ご覧の通りボコボコにされました。カルネセッキがいなければ間違いなく負けていました。(辛うじて引き分け、なおモウリーニョは退場した模様)

ナポリ戦ではオシムヘンのシュートを何度も好セーブ。ローマ戦同様、酷い守備には触れないこと。

PKストップ→PKやり直し→再度PKストップ
このシーンは大興奮でした

いかがでしたか?この圧倒的なパフォーマンスで今シーズンのチームの躍進を支えました。ただ、足元の技術に不安があり失点に繋がる致命的なミスもあった点は要改善。
まだまだ伸び代しかない23歳。来シーズンも更なる活躍を期待しています!

フランチェスコ・ロッシ

出場機会が少ないため評価点は無し
第3GKとして今シーズンも影でチームを支えました。37節のトリノ戦で見せたスーパーセーブはめちゃくちゃ感動しました。
このノートを読んだ人は是非ロッシの名前も覚えてください!

GK陣の絆が感じられる最高の1枚
おまけ EL公式 ムッソとロッシを間違える
そして冷静に「それはワイやなくてロッシや」と突っ込むムッソ

GK編で長く書きすぎました。関西人はおしゃべりなので許してください…

DF

ラファエル・トロイ 4点

正直トロイが出てくるとヒヤヒヤします。全く安心して見れません。
ミスをする→スピードで相手に劣るので危険なプレーで相手を止める→カードを貰う
というお決まりのパターンを毎試合のように見ていた気がします()
また、CBの怪我人が続出して(こんな時こそ頼むぞトロイ…)なんて考えていたらまさかのトロイまで負傷するというなんとも痒いところに手が届かないシーズンでした。
カピターノ 来シーズンこそは復調してくれ!
余談 #なぜそこにトロイ  は今シーズンは不発でした。そろそろ皆さんの記憶から消えてしまうのではないかと危惧したので追記しました。ちなみに私は完全に忘れていました。

ホセ・ルイス・パロミーノ

マジでどこ行った??
4月4日のコッパ・イタリア フィオレンティーナ戦でベンチ入りして以降行方不明に。EL優勝パレードにもその姿はなかった。ガスペリーニとの不和は噂されていたが真相は闇の中。
華やかなシーズンの裏で起こった本当にあった怖い話。長年チームを支えた功労者だからこそ何かしらのアナウンスは欲しいですね。

ベラト・ジムシティ 8.5点

チーム内でCBの怪我人が続出した中でほぼ全試合に出場しチームを支えました。(アタランタで54試合 4,325分、アルバニア代表としても10試合に出場)
ジムシティが負傷していれば間違いなくチームは崩壊していたでしょうし、この過密日程で怪我をしなかったのは本当に素晴らしいなと思います。
荒く危険なプレーヤーが多いアタランタにしては珍しくラフプレーが少なく、リーグ戦37試合に出場してイエローカードはわずか4枚。しかし、デュエル勝利数は146、空中戦勝利数は93(共に勝率62.4%)と非常に高い数値を残した。また、昨シーズンまでは務めてこなかった3CBの中央という役目もこなし、トロイ、デローンに次ぐ第3キャプテンとしてもチームを引っ張った。まさに縁の下の力持ち。来シーズンも怪我無くフル稼働してほしいです!

ジョルジョ・スカルヴィーニ 7点 

俺と同い年らしい。
極東にはこんな歳にもなってTwitter(絶対にXとは呼ばない逆張り)をシュポシュポして寝ころびながらnoteを書いている同い年がいます。
それはさておき

シーズン途中怪我もありながらリーグ戦33試合に出場。インターセプト59回という数字はセリエA全体でボンジョルノ(69回)に次いで2番目に多い数となった(3位はジムシティの57回)。
ただ、怪我明けにも関わらずCBの人手不足のため出場せざるを得なかったシーズン終盤のパフォーマンスはあまり良いものではなく、相手に置き去りにされるシーンも何度か見られた。
スカルヴィーニ 無理してないか? という嫌な予感は虚しくも的中。最終節のフィオレンティーナ戦で試合終盤の守備の際に左膝の前十字靭帯を断裂し、年内の実戦復帰はほぼ不可能という今後のキャリアをも左右させる程の大怪我を負ってしまった。
まずはしっかりと怪我を治してまた最高のパフォーマンスを見せて欲しいところ。頑張れスカルヴィーニ!!

セアド・コラシナツ 7.5点

夏にマルセイユから獲得した経験豊富なCB。こんなサッカー知識の薄い自分でもアタランタを好きになる前から知っていた選手が来たので正直めちゃくちゃ驚きました。(加入当初はコラシナチュッ♡だの和田豊だのいじられましたね)
タンク(戦車)という愛称の通り、 持ち前のフィジカルを活かした守備で何度も相手のチャンスを潰した。さすが素手で強盗を撃退した男。
また、加入1年目ながらチームの精神的支柱としての役も担った。(個人的にはルッジェーリのミスをカバーしすぐに声をかける姿に感動しました。いい師弟関係になりそうだと勝手に期待しています。)
ただ、シーズン終盤は過密日程も響いて負傷交代が多くなってしまいました。おそらくまだ怪我は完治していないのでゆっくり治して来シーズンはフル稼働して欲しいです。

イサク・ヒエン 7点

今シーズン開幕前からアタランタがラブコールを送り続けた選手。冬の移籍市場で念願叶ってエラス・ヴェローナから加入。
持ち前のフィジカルでギョケレシュ、オシムヘン、ルカク、オーバメヤンといった相手の攻撃の軸となる選手を徹底的にマークして自由を与えませんでした。まさに潰し屋。アタランタの後半戦の躍進を支えました。
ただ、ビルドアップに若干の不安があり、パスがいつもワンテンポ遅い印象があるのでその点は要改善。

加入から約半年で完全にチームの守備の要に。

ジョヴァンニ・ボンファンティ


アタランタ下部組織出身の21歳。期待の若手です。
今季新設されセリエCで戦ったU23チームでの出場が中心であったが、トップチームの試合にも3試合出場しインパクトを残した。
トップチームデビューは第13節のナポリ戦。コラシナツの負傷交代によって76分からの出場となった。デビュー戦の彼に課された最初のタスクは「オシムヘンの攻撃を封じろ」でした。デビュー戦の彼にとってはさすがに難題でしたが懸命に食らいついており、間違いなく彼にとっても良い経験になったと思います。
2戦目はELグループステージのラコフ戦。ガスペリーニらしくない完全ターンオーバーで挑んだこの試合でスタメン起用されるとフル出場、プロ初ゴールも決めた。

ボンファンティの初ゴール。この動画からわかる通りハテブールは物凄く良い奴です。(後述)

3戦目となった第37節のレッチェ戦では75分出場したがスタメン組にも引けを取らない素晴らしいパフォーマンスを見せました。
CBの怪我人が続出していることもあって、個人的に来シーズンの活躍をかなり期待しています!

ダヴィデ・ザッパコスタ 6.5点

右サイドでの起用が多かったが左サイドで起用されることもあり、両サイドをそつなくこなした。おそらくルッジェーリと組むときは右、ハテブールと組むときは左という形で起用されたのだと思うのですが、個人的には左で起用された時の方が生き生きとプレーしていたなと感じています。
プレー面に関しては、ドリブルとクロスで何度もチャンスを演出し、また足の状態が良かったのか今シーズンは90分間ずっと走っていた印象があります。ゴール数は昨シーズンと比べると減少しましたが左サイドからのシュートはやはり脅威的でした。
アタランタの攻撃の鍵を握る両サイドをそつなくこなせる貴重なプレイヤー。来シーズンも頼りにしています!

少年野球をやってた頃のワイみたいな使われ方をされたザッパコスタさん

ハンス・ハテブール 5.5点

昨シーズン終盤に右膝前十字靭帯断裂という大怪我を負ったがその影響はほとんど無く、チーム1のスプリント能力を活かしてピッチを駆け回った。また、昨シーズンは17試合で7枚のイエローカードを貰っていたが今シーズンは23試合で5枚と数値が改善しており、見ていても荒いプレーは少し減ったなという印象があります。
そして何よりも、バッカーの加入もあってイタリアのチームなのにアタ蘭タ化が進む中でチームの盛り上げ役としても勝利に貢献しました。
宴会部長兼ムードメーカー。ハテブールにしかできないであろう雰囲気づくりはチームの勝利のために必要不可欠です。

クラスに一人はいたやたらちょっかいをかけてくる奴

宴会部長 後ろのジムシティの表情が全て。

ミッチェル・バッカー 2点

今シーズンレヴァークーゼンから加入したオランダ人の選手です。はい。

出場機会があった割には最後まで戦術に適応できず出場する度に1人だけ浮いていました。
良い奴なのは伝わりましたがそれだけです。

ガスペリーニ史上初のインアウトになったのでは?(負傷交代を除いて) これで干されるのかと思ったらこの後の試合でも出場機会があったのは驚き。

エミル・ホルム 5点

出場する度に爪痕を残しており(バッカーよりも)ボールタッチのアイデアも幅広く見ていてとても面白かった印象。特にコッパ・イタリアのミラン戦で見せた活躍は素晴らしかったです。
ただ、足元の技術が高いのにも関わらずドリブルの選択肢がクソデカストライド直進しかないため、カウンターのチャンスでボールロストして逆にピンチを招くというシーンが何度かありました。また、すぐにカッとなって相手と口論になりカードを貰うことも。戦闘員はトロイだけで十分です。
結局買取オプションは行使せず来シーズンはボローニャでプレーすることになりました。対戦する時はお手柔らかにお願いしますよ!

このゴールパフォーマンスは大好き🫎
ちなみにヘラジカのポーズらしい。自分はずっとコウモリだと思っていました。

マッテオ・ルッジェーリ 7点

大躍進
昨シーズンはスタメンの座を掴み取りかけたその矢先に負傷し欠場を余儀なくされた。
今シーズンは開幕戦からLMFとして起用されるといきなりアシストを記録。最終的にはリーグ戦34試合、EL10試合、コッパ・イタリア4試合の計48試合に出場し大きな爪痕を残した。
最大の持ち味である左サイドからの正確なクロスによるチャンスメイクは相手を何度も苦しませた。
また、ラッキーボーイ的存在でもあり、EL準決勝セカンドレグでの(誰も見たことがない)右足でのゴールはファンだけでなくチームメイト、ガスペリーニさえも驚かせた。普段は利き足のシュート精度すらも悪いのにあれはまさに奇跡です。
個人的にはルッジェーリがいつも楽しそうにプレーしている姿を見るのが大好きなので、更なる活躍を期待して来シーズンは今シーズンの倍の10アシストを記録してほしいところ(高望みしすぎ?)

奇跡の右足。ルッジェーリ以外の人間はこの状況を飲み込めていない。

最も驚いていたのはこの男。
全身タトゥーの屈強な男をこんな表情にさせるな。

ナディル・ゾルテア

また今年もレンタルかよ!!!!
開幕戦であるサッスオーロ戦でいきなりゾルテア砲が炸裂する(この時もスカマッカは頭を抱えていた)もその後はほとんど出場機会を得られずフロジノーネへレンタル移籍。ただ、移籍先のフロジノーネでは14試合の出場で1ゴール5アシストを記録した。
移籍の噂も確認されているが果たして来シーズンはアタランタに復帰するのかそれとも完全移籍でどこかへ行ってしまうのか?

MF

マルテン・デ・ローン 7.5点

アタランティーニがどれだけデローンを愛しているか、デローンがどれだけアタランティーニを愛しているか。双方の強い絆を感じるシーズンでした。
CBの怪我人が続出した影響で本職でないCBでプレーする機会も多くあったが「ポジションが1列下がっただけでやることは同じでしょ?」と言わんばかりに難なくこなした。また、ゲームキャプテンとしての出場機会も増加しピッチ上でチームをまとめ上げた。
しかし、コッパ・イタリア決勝でハムストリングを負傷しEL決勝でのプレーはおろかオランダ代表でのプレーも不可能となった。本人も「キャリア最大の悪夢だ」と語っている。出場が出来なくなったとはいえベンチから(客席にもいた?)最後までチームを鼓舞し続ける姿には感動しました。
ガスペリーニサッカーの心臓部、チームの基盤としてデローンの存在がどれほど大きなものであるか。1日も早い復帰を待っています。

負傷翌日にデローンの自宅前に飾られた横断幕
「チームへの忠誠心、献身、そして常に汗にまみれたユニフォーム。デローン、君は既にカップを勝ち取っているよ」

おまけ ツイ廃デローンさんの今シーズンのツイートでいちばん面白かったやつ。この雑コラは自分で作っているのか?

マリオ・パシャリッチ 7点

トップ下での起用が多かったシーズン序盤は昨シーズン同様低調なパフォーマンスであったが、ボランチでの起用が増えた中盤以降はパフォーマンスが良化。最終的には50試合の出場で8ゴール7アシストという好成績を収めた。
サパタとのホットラインが解体されて以降のパフォーマンスは酷く放出候補とされていた時期もあったが現在では戦力として欠かせない選手となった。手のひら返しさせてくれてありがとう!!(サパタもトリノで復調してくれてよかった…恩返しのドッピエッタだけは辞めて欲しかったけど)

テウン・コープマイナース 9点

アタランタの生活協同組合。まさに精神安定剤であり戦術の柱。
攻撃の組み立てにおいて中心的な役割を担いパス精度の高さで何度も好機を演出した。また、リーグ戦においてもチーム最多タイの12ゴールを挙げた。我々が忘れかけた頃にふと飛び出すミドルシュートの質は素晴らしく、特に3月のユヴェントス戦で見せた(アタランタとは思えないぐらい)美しくデザインされたフリーキックを含む2ゴールの活躍は素晴らしかった。
しかし、シーズン終了後に負傷したためオランダ代表としてのEURO出場はかなわなかった。早く怪我を治してください!!(書いてて思ったけど怪我人多すぎないか?)

そして最後に一言 残留してくれ!!!!!

ユヴェントス戦の美しいフリーキック。スカマッカの(俺が絶対決めてやる…)という顔がミソ。

エデルソン・ドス・サントス 9点

昨シーズン終盤から成長を続けていたが、今シーズンはフィジカル、パス精度、足元の技術、判断力 これら全てが昨シーズンよりも格段に成長した。相手の攻撃を潰すとすぐに精度の高いパスを出したりカウンターに転じたりと今シーズンのアタランタの攻守の中核を担う選手であったと言える。また、決定力も向上し昨シーズンを上回る7ゴール(リーグ戦6ゴール、EL1ゴール)をあげた。
6月には初めてブラジル代表にも選出され、その注目度は上昇し続けている。
エデルソンがいないとビルドアップが全くできない時もあり、怪我も少なくタフであるため今やアタランタのサッカーにおいて欠かせない存在となった。
とりあえず最後にこれだけ 残留して下さい!!!!

昨シーズンから思っていたがヘディングもめちゃくちゃ上手い。クロスとの相性抜群です。

ミッチェル・アドポ 3点

夏にトリノから加入。
前シーズンのコッパ・イタリア ミラン戦で見せた爆速カウンターからのゴールが印象的であったため個人的にはかなり期待してました。しかし、第4節のフィオレンティーナ戦で失点に絡む致命的なミスをしてしまうとその後は完全にガスペリーニに干されてしまいました。(いつもの、なんでバッカーより干されてるかがよくわからん)
起用機会も出場時間も短く満足にプレーすることができなかったがポテンシャルは秘めていると思うので来シーズン(もしチームに残留していれば)もっと起用機会を与えてほしいなと思います。

アレクセイ・ミランチュク 7点

昨シーズンはトリノにレンタルされてプレーしていたが今シーズンから再びアタランタに復帰。しかしシーズン序盤は全く起用されず、(今年もレンタルか…移籍させるには勿体ないけど使いどころがなぁ…)なんて考えていたらまさかまさかの大活躍。特に年明けから3月頃までの活躍は素晴らしかったです。終わってみれば公式戦42試合で4ゴール10アシストと大活躍。ラストパスの質の高さは際立っていた。
しかし、決定力がありません!!無さすぎです!!!
圧倒的なテクニックでゴール前まで持ち上がるもシュートに勢いがない or いいシュートなのに枠に飛ばない の繰り返しでした。もっとシュート精度が高ければ10ゴール10アシストは達成できたと思います。
ただ、能力の高さは証明されたので来シーズンはさらに得点への関与を増やしてほしいです!

FW

ルイス・ムリエル 6点

アタランタのジョーカーとして何度もチームの窮地を救ってきた彼であったが、今シーズンのリーグ戦での活躍は今ひとつ。しかし、ELでは5試合で4ゴールを記録。初対戦の相手には通用するが何度も対戦経験のあるセリエAのチーム相手では違いを見せられなくなってしまったなという印象でした。
しかし、第15節のミラン戦 2-2の同点で迎えた後半ATのラストワンプレーで鮮やかなバックヒールでの決勝ゴールを決め、チームの重苦しい空気を振り払った。
冬にオーランド・シティへの移籍が決まり、4年半過ごしたアタランタに別れを告げることとなったが、サパタとのコロンビアコンビで攻撃陣を牽引し、陽気なキャラクターでチームを盛り上げたムリエルの雄姿はいつまでも我々アタランティーニの心に刻まれ続けるに違いない。
(でも、ムリエルが優勝トロフィーを掲げる姿は見たかったな…)

ガスペリーニも「どんなトロフィーよりも価値がある」と称賛したミラン戦でのバックヒール

エル・ビラル・トゥーレ 5点

夏にアルメリアからアタランタ史上最高額で加入。史上最高額の男ということで正直めちゃくちゃ期待してました。
ところが前半戦、全休!!
最終的には通算17試合に出場して3ゴールをあげましたが少しお休みが長すぎです。ただ、身体能力の高さは間違いないので戦術に適応すれば大暴れ間違いなしです!コロンビアコンビが解散した今、ルックマンとのアフリカンコンビで更なる得点力向上を期待しています!

余談 この2の累乗パフォーマンスは何?結構好きだからいいけど

アデモラ・ルックマン 8点

シーズン序盤はなかなか調子が上がらず、昨シーズンのようなパフォーマンスは見せられなかった。しかし、シーズン中盤から徐々に調子を上げていき、持ち前のテクニックを活かしたプレーが見られるようになり、量産体制に入ったかと思ったが、このタイミングでAFCONが開幕したため2か月ほどチームを離れることになった。
復帰後はやたらと気が荒くなっていたが徐々に調子を上げていき、4月末からは無双状態に。コッパ・イタリア準決勝セカンドレグ、EL準決勝セカンドレグでは1ゴール1アシストの活躍、そしてEL決勝でのハットトリック。
彼は伝説になりました。今でも夢なんじゃないかと思っています。移籍の噂もありますが来シーズンも殊勲の決勝ゴール期待しています!!

シャルル・デ・ケテラーレ 8点

これぞガスペリーニ再生工場の真骨頂
昨シーズンミランで40試合ノーゴールと全く良さを見せられず燻っていた彼を完全復活させました。
開幕戦途中出場からいきなりゴールをあげると肩の荷が下りたのかシーズンを通して素晴らしい活躍を見せ、50試合で14ゴール11アシストという成績を残した。また、一度波に乗ると相手が手を付けられなくなるその様は全盛期のイリチッチを彷彿とさせた。
この活躍が認められ買取オプションを行使してのアタランタへの完全移籍も決定した。(アタランタのマネーゲームのせいで一時は獲得失敗になるのではとヒヤヒヤさせられたが)来シーズンのさらなる活躍に期待。

ジャンルカ・スカマッカ 8点

今シーズンはこの人に色んな感情を揺さぶられましたね(良い意味でもあり悪い意味でも)
シュートがポストに直撃しまくった前半戦、怪我明けのためか試合中に全く走らなかった冬、大活躍したEL、要所で絶対ゴラッソ決めるマンと化してアタランティーニ全員を手のひら返しさせたあの日…
終わってみればチーム最多となる19ゴールをあげてイタリア代表にも再選出され、昨シーズンのプレミアリーグでの不調から完全復活したと言えるシーズンとなった。
ただ、欲を言うなら来シーズンはもう少し調子の波を無くして欲しいです。

今シーズンの全ゴール。個人的にはフィオレンティーナ戦でのゴラッソが大好きです。

スカマッカの手のひらの上で踊らされる極東の人間の様子

終わりに

わりぃ!後でやる!!とか言っていたら知らない間にシーズン終了から1ヶ月以上経ってました()
ようこそザニオーロ、ゴッドフリー、菅原
さようならホルム、パロミーノ、オコリ

ホイルンドマネーに沸いて始まった今シーズンはスカマッカのハイジャック獲得、コロンビアコンビ解散、メーレの乱、それに乗じてTwitter上でイキがるデミラル、サパタの恩返し弾、走れスカマッカ、鎌田獲得疑惑、コッパ・イタリア準優勝、そして何よりもEL優勝…
本当に色々あったシーズンでした。本格的にアタランタを応援するようになってからは1番楽しかったシーズンだったと個人的には思っています。
来シーズンの更なる躍進を期待してまずはスーパーカップ レアル・マドリード戦。3年前の雪辱を果たしましょう!!
長々と失礼しました!疲れたので来シーズンは書きません!!!!!多分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?