見出し画像

行かない、という選択

実家の風景。
こんなジャングルみたいなとこが
大好き。

ここにまた住めたらなぁなんて思う。

***

やりたくない
行きたくない
参加したくない

そんな気持ちを
今までだったら
丁寧に汲み取りつつも

その気持ちを採用せずに
頑張って

やった
行った
参加した


これが最後だからと言い聞かせ

でもまた次の話が来たら

のってしまう。


ほんとうは やりたくない。

でも、言ってしまった手前
断るなんて有り得ない。

人望を失う
嫌われる

その前に

迷惑をかける
嫌な気持ちにさせてしまう


そこばかりを気にして

ほんとうに大切なわたしの気持ちを
ないがしろにしてた。


約束ごとをキャンセルする
頼まれごとを途中で断る
お誘いに乗らない
嫌なことを指摘する


できない。

でも、


できないを続けていると

苦しくなるのは自分。


そう

自分だけ。



腹に力を入れて


ごめんなさい、やっぱりできません。
ごめんなさい、行けなくなりました。
ごめんなさい、今はやりたくありません。
ごめんなさい、その態度は嫌です。


ひとつひとつ、削ぎ落とす。

そのぶん身軽になっていく。



わたしのスケジュールは

まっしろだ。




まっしろを、たのしもう。



仕事や頼まれごとばかりを

詰めすぎるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?