見出し画像

【マレーシア現地採用#4】マレーシア人は日本人とは違うのよ

マレーシアに来て
ぽやーっとしてたら半年以上たってた。

当たり前だけどマレーシア人は日本人とは違うのよ。

マレーシアの「人」の特徴を箇条書き

マレーシアには大きく分けて
3つの人種がある。
マレー系、中華系、インド系。

今のところインド系の人との
関わりがほとんどないので
今回はいないものとします。

まずは特徴を箇条書きするよ。

・マレー系も中華系も明るく、自然
・マレー系も中華系も家族第一
・約束・ルールは守らない
・マレー系と中華系で少し壁あり
・若い人がたくさん

実体験のはなし

マレー系も中華系も明るく、自然

同僚はマレー系と中華系で半々で、
入社して最初に話しかけられたときと、
半年がたった今、思い返しても
態度に違いは思い当たらない。

つまりは最初の時点で
何もかしこまったところは無いし、
気取ったところも無く、
とにかく自然体ということ。

ボスが打ち合わせなんかで外出するときは
パソコンから大音量で音楽を流して
歌っています……

陽気でしょ?

別に同僚に限った話じゃなく、
Grabドライバーの話をすると
自分の好きな音楽をかけて歌っていたり
奥さんと電話していたり
渋滞でイライラしたり
自分で道間違えたクセにイライラしたり
そんな感じです。

まぁいいけど
イライラするのはこっちな?

マレー系も中華系も家族第一

同僚もそうですし、取引先もそう、
Grabドライバーもそうなのですが、
スマホの待ち受け画面の写真が家族。

Whatsappのアイコンが
家族写真のときもあって
謎に家族風景をイメージしちゃう。

マレー系の人が毎朝の出勤時に
バイクで旦那さんが奥さんを
会社の入口まで送っていく
光景をよく見ます。

送り届けて奥さんがバイクから降りると
ヘルメットを回収してお互いに手にキスを
しています。みんな。ほぼ全員。

いいね!

約束・ルールは守らない

これのせいで毎度毎度
イラつかせてもらってます。

待ち合わせの時間、提出期限、
約束通りの確率は10%くらい。

30分遅刻は当たり前、
最高で1時間半待ちました。

先輩はマレーシア4年ですが、
最高5時間待ったらしい。

マレーシアに来てから
たっぷりと人生の一部を
浪費させられてます。

マレー系と中華系で少し壁あり

これについては
あまり詳しくは知らないですが、
国の歴史や、現行の制度なども
要因にあって、壁があるみたいです。

中華系の会社で、
マレー系に仕事は出さないという
会社もありました。

若い人がたくさん

日本との違いをひしひしと感じております。

街を歩いていても仕事をしていても
若い人が多い、というか
50歳、60歳以上の人と
会わないなぁという印象。

それに伴い活気があるよ、
マレーシア。

まとめ

日本には無い考え方や姿勢が
ここでは当たり前なので、
時に面白く、時にイラつきながら、
色々なものに振り回されつつ
いつの間にか半年がたっていたなぁと
感慨深い。いや、深くない。

特にマレーシアはマレーシア人の間でも
マレー系と中華系で文化が違い面白く、
そしてカオス。

インド系も今後関わることがあれば
また新しい発見があると思うと楽しみです。
次回はいなかったことにしないで
書けるといいな。

とりあえずマレーシアの人って
こんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?