見出し画像

1ツイートに10分とか、かかるのやめたい

書く習慣 4日目です。早いなあ。

本日のテーマは

「今一番変えたいこと」

なんだか、昨日の話と似通ってしまうけれど、
私は、自分自身を変えたい。

具体的には「行動しないように理由付けする自分」を変えたい。

どんな人にも、そういう面はあると思うけれど、私は特にそれが強い。
やらない理由を考え出す能力でランキング出したら、人類でも上位のランキングに入ると思う。


理由付けによく使うのが「他人にこう思われるのではないか」というやつ。
俗にいう「メタ認知の暴走」というやつだ。

私の好きなYoutubeチャンネルに「ゆる言語学ラジオ」という教養系のチャンネルがある。そこで、この「メタ認知」が暴走してしまう人のことを「メタモン」と呼んでいるのだが、その話に共感の嵐であった。

具体的には「おすすめの本って何ですか?」と聞かれたときに、

「シンプルに面白い本を聞いているのか」
「相当期待して聞いてきているのか」
「共通の話題がなくて適当に聞いているのか」

などが頭の駆け巡って、答えに窮しフリーズしてしまうといったもの。


私にも同種の悩みがある。

ネットのへの書き込みなど全般に恐ろしいほど時間がかかってしまうのだ。

「こういうことを書いたらこういうふうに思われるのではないか」

「この反応はこういうふうに思ってるのかもしれない」

など、時間がかかりすぎてツライ。

※繊細さんなのでは?という説もある。

もちろん、そういうチェックはしなきゃならないけれど、投稿までにかかりすぎるのだ。
お恥ずかしい話だが、書き込みにおそらく平均10分以上はかかる。
1ツイートするのに1時間かかってしまったこともある。
そして、さんざん悩んだ挙句つぶやくことをやめたことも。

もはやつぶやきではない。
俺は懺悔でもしているのだろうか笑。

職場でも保護者のメールの返信にクソほど時間がかかって死にそうになっていた。

話すように書いている人が大変うらやましい。

だから、書くことに慣れて、短い時間で的確に自分の言いたいことを伝える訓練が私には必要なのだ。

今日も確実に訓練できている!えらい!



おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?