見出し画像

アイディア

「ひらめく」ってのは一瞬頭をよぎるイメージ
でも、ぴかっと光る感じじゃなく
X-menのサイクロップスのビームのように
アイディア次々と出てきたらなあと思って散歩に出かけた

アイディアが生まれる瞬間ってのは
やはり瞬間でしかないとふと思った

アイディアってのは今あるものの組み合わせからできているから
何かと何かが結びついた瞬間にビビッと
ニューロンがシナプスでつながるようにアイディアが生まれるのだろう

つまり、何かを結びつけることでアイディアが生まれるのなら
それがビームの光のように切れ目のなく連続で起こるとなると……
家の門柱に野良猫が座ってこっちを見ている

アイディアはきっと一つの生き物のように動き出すだろう
映像の1フレームが1フレームがひとつの画像であるように
生み出されたアイディアが大きなうねりとなる

空地の草むらで猫が横たわっていた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?