見出し画像

バンコクで不調があった時にすごく心強い日系クリニック🏥🌿年中無休!24時間対応の『ことびあクリニック』

タイ在住日本人に朗報!
ことびあクリニックがついにプロンポンに開院🌿

皆さんこんにちは!タイ在住のブアです。

今回はバンコクのプロンポンエリア・スクンビット39のBio Houseに新しく開院した「ことびあクリニック」の最大の利点であるオンライン診察の体験レポをご紹介します。

ことびあクリニックは、シンガポール発の日系クリニック。現在はバンコクと日本をはじめ5カ国に展開する総合診療科のクリニック。

旅行中の体調不良、忙しい日々の中で通院が難しい方や、小さなお子様を連れての受診が大変な方にとって、ことびあクリニックはまさに救世主となるすごいクリニック。

今回は、バンコクでことびあクリニックを利用する最大のメリットともいえる、どこでも受診ができるオンライン診療を実際に使ってみました!タイに住んでる、または旅行に来られる方の参考になれば幸いです…🌷

画期的なオンライン診療対応◎

年中無休のことびあクリニックではLINEによるオンライン診療が朝9時から夜22時まで対応されています。スマートフォンやパソコンを使って、自宅から簡単に医師の診察を受けることができます。

診療の予約から実際の医師による診療、お薬の配達手配まで全てオンラインで完結するため、体調不良のときに無理をして病院に行く必要がないのが助かる。また、雨の日や渋滞時の通院の問題も解消されますね(*^^*)

夜中の急な発熱や不調にも安心!LINEで24時間日本語でお問い合わせ対応📲

外来受付:9:30〜18:00
オンライン診療:9:30〜22:00
LINEでの日本語相談:24時間

ことびあクリニックは365日、土日祝日も休まず営業しています。クリニックでの外来診療は午前9時半から午後6時まで(オンライン診療は午後10時まで)行われており、LINEでの問い合わせは24時間対応です。

万が一のために友達登録がおすすめ🤝

たとえば、診察の予約から診察内容に関する質問、お薬に関する質問、乳幼児検診、予防接種に関することなど…✍️

ことびあクリニックさんの凄いところは一般的な病院なら電話で問い合わせたり、なかなか混み合っていて電話にも出てもらえない病院がある中で、公式LINEのメッセージで医療スタッフが予約や診察をオール日本語で対応してくれます!(海外生活ではかなり心強いですね😭🇯🇵✨)

総合診療科は一般的な症状を全般的に対応する診療科。
診療科目は総合診療のほか、内科、小児科、皮膚科、女性外来、眼科など。同院では、総合診療科として窓口を広くして、診療できる科目を増やして対応されています。

また、各種医療保険やキャッシュレスでの診療にも対応されています。
AIG/ プレステージ・インターナショナル/ 東京海上日動/ 三井住友海上火災保険/ シグナ保険(インターナショナル)/ AU損害保険/ 楽天損害保険/ ソニー損害保険/ インターナショナルSOSジャパン/ チューリッヒ保険/ ジェイアイ傷害火災保険/ エイチ・エス損害保険/ Chubb損害保険/日新火災海上保険やクレジットカードの付帯保険も利用可能。

オンライン診療を体験してみた!

ことびあクリニックでは、LINEで外来予約やオンライン診察が可能となっていて今回は自宅から利用してみました。ちょうどバトミントンで大声を出した後にエアコンのクーラーをつけっぱなしで寝てしまい、喉が痛かったのでした。

〜オンライン診察までの流れ〜
事前にことびあクリニックのLINEをお友達追加して、氏名・症状・受診希望日時・住所などの必要情報を送信します。

必要情報より、予約時間が確定されて、オンライン診療用のURLが送付されます。

オンライン診療開始🧑🏻‍⚕️
時間になると、LINE公式通話用アカウントから電話がかかってきて診療が始まります。
わたしは喉が痛かったので、ビデオ越しに口を開けてお医者さんに観てもらいました。またどんな時に傷むかなど通常の病院と同じように細かく聞いてくれました。
何より医療通訳者さんが立ち会ってくれるので言葉の面でも安心でした。

ご自宅へお薬が即日デリバリー
診療が終わったら、ご指定の場所にお薬が届きます。プロンポン付近なら一時間から二時間以内には届くと思います。またちょっと離れたリバーサイドやその他スクンビット以外のエリアにも配送可能なので、その場合はぜひ問い合わせてみてください。

海外旅行保険適用の手続き
海外旅行保険をお持ちの方は後日届く、書類にご記入、ポストへ投函いただくことで保険を適用することが可能です。会社の保険がある方は証書、パスポート写真をことびあクリニックさんに送ってデリバリー時に頂いた書式にサイン✍️

クレジットカードの場合には、来院前かオンライン診療前に加入されているカード会社に連絡し、提携保険会社より「ギャランティレター」をことびあクリニックさんへ送ってもらえれば大丈夫です。
もし、保険加入がない方はQRスキャン払いか銀行振り込みになります。

このすぐに連絡がとれるオンライン診療のおかげで、辛い時でも自宅で診察を受けられ、即日に薬をデリバリーしてもらえるので、早期の治療が可能です。
今回、喉の痛みに効く薬(痛み止め、スプレー、うがい薬、トローチ)を出してもらい、悪化せずに2日ほどで症状が収まりました。診てくれたお医者さんも「薬を飲んでみて改善されないようであれば、またいつでもご連絡ください」とおっしゃってくださり、とても心強く感じました!

特に小さなお子様がいるご家庭や、忙しくて薬局に行く時間が取れない方には大変便利なサービスだと思います✨

親切で専門的な医療スタッフが揃っている

ことびあクリニックの医療スタッフはとても親切で専門的知識が豊富。お子様連れの方も安心して利用できるようにおもちゃがあったり、頑張った子にはステッカーなどのプレゼントもあって、日本のクリニックと変わらない温かいアットホームな印象を受けました◎

ことびあクリニックまとめ

このように、ことびあクリニックは忙しい方やバンコクで子育て中の方々にとって非常に便利な医療サービスを提供されています。

オンライン診療や処方薬の宅配サービスを活用することで、わざわざ家を出る必要がないですし、引っ越してきたばかりで土地勘がまだない方にも便利!

今後なにかお困りの症状や相談ごとがあれば、ことびあクリニックのオンライン診察を利用してみてくださいね🌿✨

ことびあクリニック
6th floor, Bio House, 606 Soi Sukhumvit 39, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
⚪︎ 電話番号 +66 2 662 4860
⚪︎ 公式サイト
https://cotovia.co.th/
⚪︎ 駐車場あり、キャッシュレス、クレジットカード払い可、365日年中無休で診療

「スキ」や「フォロー」嬉しいです🌷いただいたサポートは、今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。