見出し画像

実務者研修とは?? 概要や受講資格などについて[#2]

こんにちは!
株式会社パセリの【BrushUP学び 情報部】担当Dです!

今回は「実務者研修」という資格についてご紹介します!


介護の基本的な能力を高めることが目的の資格!

正式名称は「介護福祉士実務者研修」といいます。
基本的な介護提供能力を有し、今後の介護保険制度改正や新たな課題・技術・知見を自ら把握できる能力を持つ介護人材の育成を目的とした資格です。

受講資格はなし!

無資格でも受講できますが、450時間の講義と「医療的ケア」という演習が必須になります。
介護職員初任者研修の資格があると、130時間の研修時間が免除されます。 もし、受講に不安を感じる場合は、先に介護職員初任者研修の受講をおすすめします。

介護福祉士の資格取得に欠かせない!

実務者研修の修了が介護福祉士の受験資格の1つになっており、 受験までに実務者研修を修了が必須になっています。
介護福祉士の資格取得を検討されている場合は、早めに実務者研修を修了しておきましょう。

「実務者研修」に関する詳しい情報をチェック!

BrushUP学びでは、実務者研修について詳しく解説しています。
スクールや開講されている講座の情報も紹介していますので、 気になる方はぜひ以下のページをチェックしてみてください! 

▼介護福祉士実務者研修の資格ってどのようなもの?正式名称や受講資格といった概要について紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?