見出し画像

息子の3歳児歯科検診

先日、3歳になった息子の歯科検診に行ってきました。

私は歯科衛生士をしているので自分の職場に連れて行くという選択肢もあったんですが、やっぱり他の歯医者さんがどんな所か気になりまして…去年開院したばかりの新しいところを受診することに。


若い男の先生に、優しいお姉さんたち、きれいで清潔感のある院内、待合で香ってくるアロマに癒やされる、素敵な歯医者さん。

息子は歯医者に行くのが久しぶりで緊張した面持ちでしたが、診療室のイスに座ったら借りてきた猫のように大人しく、とても良い子モード😳      普段の歯磨きは逃げて嫌がるので、毎日苦労しているんですけどね💦

とりあえず虫歯もなく、今後は虫歯予防の処置でシーラントをすることになりました。

シーラントはこちらを参照してくださいhttps://mukae-dc.jp/sealant/


診察前に『実は私、歯科衛生士なんです…』と白状しておいたので、『お母さんの職場でやりますか?』と聞かれましたが、わたしがやろうとしても絶対ふざけて大変になるだけなので、そこの歯医者さんにお願いしました😂
スタッフさんには変なプレッシャーになってたらごめんなさいと思いつつ、次回の予約も取ってきました!笑


歯科衛生士をしていると、患者さんから

『フッ素はいつから塗ればいいですか?』
『歯ブラシを嫌がって逃げます』
『歯磨き粉を飲んじゃうんです』


などなど、いろいろご相談いただくことがあります。

我が家の歯磨きグッズはこれ。


フッ素配合の歯磨き粉ですが、0〜5歳はうまくうがいできずに飲んじゃうこともあるので、配合料が少なめになっています。
味はグレープだけですが、我が家の息子はぶどう大好きなので喜んで使っています🍇
おうちでのフッ素配合歯磨き粉でのブラッシングもしつつ、お子さんの虫歯のなりやすさによって3〜6ヶ月ごとに歯医者さんで定期チェックも兼ねてフッ素塗布しておくと良いです。


歯ブラシは


この2つがお気に入りです!


どちらもドラッグストアには売っていないので、歯医者さんやAmazonみたいなネット通販、東急ハンズ、Loftなどで買える歯ブラシです。

うちの息子は歯ブラシを自分でやりたがるので持たせるんですが、歩きながら磨いたり、遊びながら磨くので転ばないかヒヤヒヤしています。
座って磨くように言っても、素直に聞いたことなんてない!😭

となると、転倒したときに曲がる歯ブラシだと安心ですよね。
歯ブラシを咥えて転倒して、喉や頬に歯ブラシが刺さる事故っていまだに多いそうです。
予防として選んでおくと良いですね!

ハンドルが曲がらないタイプは、ハンドルのグリップが子供でも持ちやすくて、ヘッドがちょうどいい大きさで気に入ってます✨
大人が仕上げ磨きするのにも持ちやすいし、カラフルで見た目も可愛い!
歯磨き嫌いなお子さんには、自分で歯ブラシを選ばせてあげたり、歯磨き粉の味を2〜3個揃えておいて選ばせてみるとか、『自分で好きなのを選んだ!』というのをきっかけに、歯ブラシへの抵抗感を減らしてみるといいと思います🧑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?