自作のタイムマシンで2年後の未来にタイムトラベルしたマッドマン・マーカム【Mad Man Markum】ヤコブの梯子・雷と反物質

今回はタイムマシンを本当に作ってしまったかもしれない男性の話を考察します。
雷、いや反物質には、タイムトラベルの秘密が隠されているのかも…^^

----------------------------------------------------------------------
BTTP タイムリープやパラレルワールドなど、不思議な現象を在野で研究しているBTTPです。
BTTP 今回は、タイムマシンを本当に作ってしまったかもしれない男性の話を考察します。
観察くん ピョコ
観察くん 観察くんです。BTTPのアシスタントです。
観察くん 念願のタイムマシン、完成おめでとう!
BTTP いや、その真相はわからないよ。もともとはアメリカで1990年代後半に話題になった話だ。
BTTP 以前私のサイト「バックトゥーザパストで紹介したことがあるけど、
BTTP たまたまYouTubeで情報元のラジオ番組がアップされているのを見つけて、
BTTP もう一度考察してみようと思ったんだ。
観察くん おもしろそう! さっそく紹介してよ。
BTTP はい。1995年の初頭、21歳のマイクマーカムはアメリカのミズーリ州スタンベリーの自宅で、
BTTP 趣味の電気工作をしていました。
BTTP 彼が作っていたのは2本の金属ロッドの間をアーク放電が上昇していく「ヤコブの梯子と呼ばれる装置でした。
観察くん ヤコブの梯子? どこかで聞いたことがある。
BTTP うん。この装置はもともと、このチャンネルの梯子の物語でも紹介した、
BTTP 旧約聖書でヤコブが夢に見た、天まで届く階段を天使が上っていくというヤコブの梯子から名付けられている。
BTTP 一般的なヤコブの梯子は2本のロッドの間を光《ひかり》が下から上へと駆け上がっていくけど、
BTTP このときマーカムが作った装置では、ロッドの上部にかすかに光る蜃気楼のような球体が、
BTTP 回転しながら浮かんでいた。
BTTP 不思議に思ったマーカムはテーブルにあったネジを球体に投げ込むと、吸い込まれて消えてしまった。
観察くん ええ! ネジはどこに行ったの?
BTTP 辺りを探すと、テーブルから少し離れた床の上に転がっていた。
BTTP たまたまロッドにはじかれたのかもと思って何度か試したけど、やっぱりネジは球体に吸い込まれて消え、
BTTP 少し離れた場所で見つかった。
BTTP これは録画しなくちゃとビデオカメラを取りにいったら、その間《あいだ》に負荷がかかったのか機械は焼けて壊れていた。
観察くん 残念!
BTTP 普通ならここであきらめてしまうけど、マーカムは違った。
BTTP 球体に入ったネジが瞬間移動したのではないかと考え、もっと大きな装置で実験しようとした。
BTTP ただし電力がもっと必要だった。マーカムはそれを解決するために、なんと近くの発電所から、
BTTP 1つ100キロ以上もある変圧器をトラックに乗せ、数週間かけて合計6つを自宅に運んだ。
観察くん 泥棒じゃん!
BTTP うん。マーカムは後にラジオでMMM(マッドマンマーカムの愛称で呼ばれるぐらい変わってるんだ。
BTTP 1995年のある夜、ついに大型のヤコブの梯子を完成させたマーカムはマシンのスイッチを入れた。
観察くん 動いたの?
BTTP うん。だけど瞬間的に巨大な電力が発生し、まぶしい光と大きな音がしてマシンは停止した。
BTTP もっと悪いことにマーカムの機械のせい《のせー》で、スタンベリーの町一帯が停電になってしまった。
観察くん まさにマッドマンだね。
BTTP でもマーカムはあきらめず電圧を調整すると、今度はロッドの間に光る球体を作り出すことができた。
BTTP そして球体に物を投げ込むと、再び物体が消えてしまったんだ。
観察くん 成功じゃん!
BTTP そう。だが喜んだのも束の間、警察は停電の原因がマーカムの仕業だと突き止めて逮捕した。
BTTP マーカムは変圧器を盗んだ罪で5年の執行猶予付き判決を受けた。
観察くん ありゃりゃ…。
BTTP マーカムは2ヶ月で出所できたけど、近所の目がきびしく職も失い、
BTTP スタンベリーの家から少し離れたセントジェセフのアパートに引っ越した。
BTTP けれども悪いことばかりじゃなかった。この事件を地元紙が取り上げたのをきっかけに話題になり、
BTTP 全国紙に「ミズーリ州の変人がタイムマシンをつくるために電線を盗んだとニュースになった。
BTTP そして当時全米で人気のラジオショー「コーストトゥーコーストの司会者、アートベルに呼ばれて出演した。
BTTP このラジオ番組は大きな反響を呼び、マーカムの名前は全米に知れ渡った。
BTTP 研究を手伝いたいという支援者たちが現れ、マーカムのもとに資金や電子部品がたくさん届いた。
BTTP 中にはカンザスシティーの巨大な倉庫をまるごと1つ提供してくれた人もいて、マーカムはその倉庫で、
BTTP 人間がタイムトラベルできるサイズのタイムマシンの開発をはじめた。
BTTP 1996年に2回目のベルのラジオに出演したとき、あと30日でタイムマシンが完成するとマーカムは言っていた。
BTTP けれど実際に完成したのは、それから2年後の1998年だった。
観察くん だいぶ時間がかかったね。
BTTP うん。でも完成した新しいタイムマシンは10メートルほどの高さで、300万ボルトの出力を出すことができた。
BTTP スイッチを入れると、マシンの上空に直径1.5メートルの回転する輝く球体が出現した。
BTTP 高所作業車の作業台に乗ったマーカムは、15メートルの高さから眼下の球体めがけてモルモットを投げ入れた。
BTTP するとモルモットは球体に飲み込まれて消えてしまった。
観察くん モルモットかわいそう! どうなったの?
BTTP 安心して。倉庫の駐車場の敷地で無事見つかった。野球のボールや果物、ハムスターなどでも試したけど、
BTTP 発見されるのは決まって倉庫の東西方向で、南北方向には出現しなかった。
BTTP マーカムによると、地球の磁場の影響かもしれないそうだ。
BTTP 200回近いテストを繰り返した後、いよいよマーカムは自分自身でタイムトラベルに挑戦することにしました。
BTTP 高所作業車の作業台に乗ったマーカムは、大きく息を吸い込むと、輝く球体めがけて飛び込みました。
観察くん おお!
BTTP 気が付くと、体に大きなケガはありませんでしたが、自分が何者かわからなくなっていました。
BTTP なんとマーカムは、カンザスシティーのタイムマシンのあった倉庫から北東へ1300キロも離れた、
BTTP オハイオ州フェアフィールドの農場にいました。
BTTP なんとかシンシナティーのホームレス保護施設にたどりつき、そこで数か月過ごしました。
BTTP 少しずつ記憶は戻っていきましたが、その間《あいだ》に驚くべき事実を知りました。
観察くん なに?
BTTP 実はマーカムがタイムマシンに飛び込んでから2年が経過し、2000年になっていたんだ。
BTTP マーカムは1300キロの距離を瞬間移動しただけでなく、2年先の未来にタイムトラベルしたんだ。
観察くん すごい! ほんとにタイムトラベルに成功したんだね!
BTTP うん。ただ、その後が残念だった。マーカムがようやくカンザスシティーに戻りタイムマシンのあった倉庫に行くと、
BTTP 倉庫はもぬけの殻だった。
観察くん ええ! タイムマシンはどこにいったの?
BTTP タイムマシンどころか、実験を記録したビデオや日記、すべての証拠が消えてしまっていた。
観察くん でも、マーカムの頭の中にはタイムマシンの設計図が入ってるんじゃない?
BTTP ところがタイムトラベルの影響からか、その記憶も完全ではないらしい。
BTTP もっともマーカムが残念に思っているのは、実験に協力してくれた支援者が30人近くいたはずなのに、
BTTP その人たちの名前をまったく思い出せないことだ。
観察くん マーカムはそれからどうなったの?
BTTP 2015年に3回目のラジオに出演し、たまに仕事をしながらインターネットや科学雑誌を読んで過ごしてるって…。
観察くん まるでSF映画みたいだね。これってほんとの話なの?
BTTP わからない…。証拠が残ってないからね。
BTTP 唯一1995年にマーカムが変圧器を盗んで停電を起こし、逮捕されたことは事実だ。
BTTP もう1つ、アートベルが1998年から2000年の間、マーカムにもう一度ラジオに出演してもらおうと連絡を取ったけど、
BTTP 行方不明になっていたのも事実のようだ。
観察くん マーカムが作ったタイムマシン、BTTP的にはどうなの?
BTTP まずマーカムが最初につくったヤコブの梯子という装置。
BTTP 2本の金属の棒を上に行くほど距離が離れるように立てて高電圧を流すと、
BTTP 高温による上昇気流で上の広がった部分に向けて放電がのぼっていく。
BTTP のぼり切って放電がやむと、また下の距離が近いところから放電がはじまる。
観察くん けっこう単純な仕組みなんだね
BTTP うん。高い電圧に注意しないといけないけど、そんなに複雑な装置じゃない。
BTTP マーカムが最初に作ったヤコブの梯子は、放電の上昇を助けるためにレーザーを使っていたそうだけど、
BTTP これもCDプレーヤーを分解して取り出したものだ。
観察くん CDプレーヤー? そんなものでタイムマシンができるの?
BTTP タイムマシンというか最初のは瞬間移動装置だけど、どっちにしてもとてもできそうにないよ。
BTTP ただマーカムが作り出した光る蜃気楼のような球体は「雷が局在化したものではないかという説もある。
観察くん 雷?
BTTP マーカムもアートベルのラジオ番組でその可能性を語っている。
観察くん でも雷でタイムマシンが作れたら、嵐の夜にそこら中《じゅー》でタイムトラベルが起こっちゃうよ?
BTTP そうだね。マーカムはその疑問の答えとして、普通の雷はすぐに消えてしまうからだと言っている。
BTTP 雷雨のひどい夜などにごくたまに、輝くボール状の発光体が空中にとどまったりゆっくり移動する
BTTP 「球電という現象が起こる。
BTTP 仕組みはよくわかっていないけど「局在した雷が原因かもと言われている。
観察くん たしかにマーカムの装置でできたヤツと似てるね。
BTTP この局在した雷を作るのに、回転する磁場が有効だとマーカムは主張している。
BTTP 放電を回転する磁場で垂直方向に安定させてプラズマの渦を作るそうだ。この渦が時空の扉になるという。
BTTP マーカムはこの回転磁場について「フィラデルフィア実験を参考にしたと言っている。
観察くん フィラデルフィア実験?
BTTP 第2次世界大戦中にアメリカの海軍が艦船を使って行《おこな》ったとされる極秘実験だよ。
BTTP 一説には船が瞬間移動したりタイムスリップしたと言われている。
観察くん タイムスリップ! すごいじゃん!
BTTP ただ実際に調べてみるとそんな記録は見つからず、いまでは都市伝説だとされている。
観察くん なーんだ。じゃあマーカムのタイムマシンも、やっぱり都市伝説じゃん。
BTTP ただ雷に関して、2017年に京都大学が興味深い研究成果を発表した。
BTTP 雷が大気中で核反応を起こし、その際に発生した反物質を観測したというんだ。
観察くん 核反応とか反物質とかよくわからないけど、なんかぶっそうだね。
BTTP はは、核反応といっても雷で発生する放射線はX線検査の2億分《におくぶん》の1程度だよ。
BTTP ただし反物質は現在の地球上にはほとんど存在せず、
BTTP CERNのLHCのような粒子加速器でしか作ることのできない珍しい物質です。
BTTP 反物質は電荷だけが逆で、宇宙が誕生した時にはわれわれを構成する通常の物質と同じくらいありましたが、
BTTP 「なぜ現在ほとんどなくなってしまったのかは宇宙の謎の1つです。
BTTP もしかしたらこの反物質に、タイムトラベルや瞬間移動を起こす秘密が隠されているのかもしれません。

----------------------------------------------------------------------
【考察記事】
●「雷でタイムトラベルした男(1)」 (マーカムのタイムマシン)
https://www.bttp.info/pickup/lightning-timetravel-1/

【関連動画】
●梯子の物語
https://youtu.be/ijmaVR6aquo?si=Fzi2KNHHLqL4sThL

【アートベルインタビュー】
●1回目(1995)
https://youtu.be/OeNlYsUBydI?si=RXnBUQGj9kdVhBQ9

●2回目(1996)
https://youtu.be/n2iDlCTsUtU?si=hj81KwglpU8LPQmH

●3回目(2015)
https://youtu.be/_7pWGYcRvj4?si=DlnGXEPkSaxI4hi5
#タイムリープ #タイムマシン #タイムトラベル #BTTP

●日本初【タイムリープの解説本】Amazonにて発売中!
『タイムリープ~過去に戻る方法~』 Kindle版
詳しくは↓
https://amzn.to/3GeBaIc
※具体的な20の方法や時間の不思議体験を紹介しています^^!

●X(旧ツイッター)
https://twitter.com/BTTP1605/

●note
https://note.com/bttp/

●Facebook
https://www.facebook.com/bttp201605/

※OPENING BGM:TheFatRat-Electrified
https://youtu.be/p-LOXXGGeAc

※ENDING BGM:TheFatRat-Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI

※マイク・マーカムの写真/MRU.INKより
https://mysteriesrunsolved.com/mike-marcum-disappearence/

※球電の動画(HISTORYチャンネル)/YouTubeより
https://youtu.be/1bBNeyrMOJE?si=oQG1hnas_h3UamaI

※雷が反物質の雲をつくる-雷の原子核反応を陽電子と中性子で解明-/京都大学より
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2017-11-24

※いつもイラストでお世話になっている「田川きのこさん」のサイト↓
https://kinoko-t.com/

※その他使用している画像や動画、音源は、Wikimedia Commons、いらすとや、Pexels、Pixabay、イラストAC、写真AC、ぱくたそ、みんちりえ、Free3D、効果音ラボなどのフリー素材か、BTTPが制作したオリジナルです。

※CV:BTTP(タカハシ/CeVIO AI)、観察くん(さとうささら/CeVIO AI)
【使用ツール】CeVIO AI さとうささら トークスターター |ダウンロード版
https://amzn.to/46aYMrp

タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!