見出し画像

#タイムリープ実験 (44日目)ヒプナゴジアで体験する幻覚について

先日ヒプナゴジア(入眠時幻覚)で、初めて幻聴を経験したという話を書きましたが、

●#タイムリープ実験 (42日目) ささやく声

その後、参加者の方やツイッターの情報から「たくさんの人がさまざまな幻聴を経験している」ことを知りました。

私のヒプナゴジアの経験は、視覚的な幻覚、いわゆる「幻視」がほとんどだったので、他にどんな「幻覚」があるのか興味がわき、調べてみました。

そもそも「幻覚」とは、「実際には外界からの入力がない感覚を、体験してしまう症状」です。
※幻覚/Wikipediaより。

認知症や統合失調症などの精神疾患や、薬物やアルコールによっても引き起こされますが、「タイムリープ実験」や「明晰夢」に関係があり、注意しないといけないのは「ナルコレプシー」です。

ナルコレプシーは日中に強い眠気を感じたり、突然眠気に襲われ発作的に眠ってしまう病気です。
ナルコレプシーの症状の1つに、ヒプナゴジアや睡眠麻痺(金縛り)があります。
※日本睡眠学会・睡眠異常(ナルコレプシー)より

ナルコレプシーの原因としては最近、脳が覚醒を維持するための「オレキシン」という物質の濃度が低下したことによって引き起こされているという研究が注目されています。
※日本小児神経学会・「ナルコレプシーの原因や症状について」より


ただし、ヒプナゴジアや睡眠麻痺は明晰夢トレーニングを続けていれば普通に経験する現象で、それ自体はあなたの健康にはまったく無害なものです。
ヒプナゴジアや睡眠麻痺を経験したからといって、ナルコレプシーになったわけではないのでご安心ください。

※ただし、昼間突然眠気を我慢できなくなるなど、気になる症状のある方は、必ず医師にご相談ください。


さて幻覚を調べてわかったのは、

●幻視(視覚的な幻覚)
色とりどりの光が見える、そこにいるはずのない人、動物が見えるなど。

画像1

●幻聴(聴覚的な幻覚)
奇妙な音、そこにいるはずのない人、動物の声が聞こえるなど

●幻嗅(臭覚の幻覚)
あるはずのない植物や食べ物の匂いを感じるなど。

●幻味(味覚の幻覚)
口の中にあるはずのない食べ物の味を感じるなど。

●幻触(触覚の幻覚)
誰かが自分の上に乗っている、誰かに触られている感覚を感じるなど。

ヒプナゴジアでは、このいずれの現象も経験することがあります。
一番多いのは幻聴、次に幻視幻触のようです。
※調べて感じた私の個人的な感想です。統計的なデータは見つけることができませんでした。


ただし、明晰夢においてヒプナゴジアは、いわば好意的な現象です。
入眠前にヒプナゴジアを経験することで、明晰夢を見る確率が高くなります。

例え幽霊や得体の知れないモンスターがあなたの上に乗ってきたとしても、お化け屋敷やホラー映画のバーチャル体験をしていると思って、客観的に楽しんでください。

私は幽霊とか心霊現象が苦手な方ですが、ホラー映画や心霊特集などのテレビ番組はつい見てしまいます。

明晰夢で体験するヒプナゴジアは、いわばリアルな「ほんとうにあった怖い話」「あなたの知らない世界」です(笑)。



タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!