見出し画像

【未来人・不思議体験】AIの超進化を予言したタイムトラベラー【2040年から来たタコス・クーリエル】

BTTP,タイムリープやパラレルワールドなど、不思議な現象を在野で研究しているBTTPです。
BTTP,今回は、2040年から来たタイムトラベラー「タコスクーリエル氏を紹介します。
観察くん,ピョコ
観察くん,観察くんです。BTTPのアシスタントです。
観察くん,タコス? メキシコ料理みたいな名前だね。そんな未来人聞いたことないな。
BTTP,かなりマイナーだからね。私とはつながりが深いタイムトラベラーだけど、
BTTP,YouTubeのコメント欄にzeroastro《ぜろあすとろ》さんからリクエストをいただくまでは、
BTTP,取り上げようとは思わなかった。
BTTP,ただAIに関する予言をしていて、発言をもう一度チェックしてみたらけっこう当たっていたんだ。
BTTP,生成AIが流行語にもなった2023年を締めくくるのに、うってつけのタイムトラベラーだと思ったんだ。
観察くん,おもしろそう! さっそく紹介してよ。
BTTP,はい。タコス氏が登場したのは新元号が発表される少し前の2019年2月。
BTTP,はじまりは、私宛に送られてきた1通のメールでした。
観察くん,BTTPへのメールがきっかけだったの?
BTTP,うん。メールの名前は「おそらくタイムトラベラー、タコスクーリエル。
BTTP,いきなり「あなたは多世界解釈について誤解していらっしゃる様だと書かれていて、
BTTP,私のタイムパラドックスに関する記事の間違いを指摘していた。
観察くん,BTTPもよく間違うけど、なかなか無礼な未来人だね。
BTTP,(…きみには言われたくないと思うよ)
BTTP,まあ、それで確認してみたら、確かにタコス氏の指摘が正しいことがわかった。
観察くん,ふーん…ところで「タイムパラドックスってなに?
BTTP,タイムトラベルによって引き起こされる矛盾だよ。特に過去へのタイムトラベルで問題になる。
BTTP,詳しく説明しようとすると観察くんの嫌いな難しい話になっちゃうけど、いい?
観察くん,じゃあいらない。
BTTP,そう…。って、話が進まなくなるから簡単に説明するね。
BTTP,タイムパラドックスには代表的なのが2つあって、1つ目は親殺しのパラドックスだ。
観察くん,ぶっそうな名前だね。
BTTP,うん。でも思考実験、あくまで想像上の実験だよ。
BTTP,Aくんが過去にタイムトラベルして、自分が生まれる前に自分の父親を殺す。
BTTP,するとAくんは生まれないことになってしまう。でもそれでは父親を殺すことができない。
BTTP,だから父親は生き残り、Aくんは生まれる。でも成長したAくんは過去にタイムトラベルして、
BTTP,自分が生まれる前に父親を殺す…。この矛盾が無限ループになるんだ。
観察くん,わけがわからない…。
BTTP,だからパラドックス…、矛盾なんだ。
BTTP,2つ目は情報起源のパラドックス。こっちの方《ほー》がわかりやすいかもしれない。
BTTP,Aくんが自宅の古い倉庫からタイムマシンの設計図を発見する。
BTTP,Aくんはその設計図を元にタイムマシンを作り、過去にタイムトラベルして、
BTTP,過去の自分にタイムマシンの仕組みを説明する。
BTTP,過去のAくんはその説明を元にタイムマシンの設計図を描《か》き、自宅の倉庫にしまう。
BTTP,タイムマシンの設計図を描《か》いたのは誰か?
観察くん,過去のAくんでしょ?
BTTP,でも過去のAくんは、未来のAくんの説明がなければタイムマシンの設計図を描《か》けなかった。
観察くん,じゃあ未来のAくん? でもその人はただ倉庫から見つけただけだよ?
観察くん,あれ? …誰が描《か》いたかわけわかんなくなった。
BTTP,そう。「タイムマシンの情報起源は誰か?というパラドックスが起こるんだ。
観察くん,ぜんぜん簡単じゃないじゃん!
BTTP,うん。詳しく説明するとそれだけで動画が終わっちゃうから、
BTTP,もっと知りたい方は私のサイト「バックトゥーザパストの記事をご覧ください。
観察くん,で、間違いをつっこまれたBTTPはどうしたの?
BTTP,記事を直して返信したけど、残念ながらタコス氏のアドレスは無効だった。
観察くん,じゃあ連絡の取りようがないじゃん。
BTTP,うん。でもタコス氏はメールの最後に次のようなことを書いていた。
BTTP,自分がタイムトラベラーだという証拠に予言を3つ残す。
BTTP,1つ目、実はシンギュラリティは今すぐにでも起こせる。
BTTP,2つ目、タイムマシンはすでに完成している。
BTTP,3つ目、世界が滅ぶ様な事は「2040年までは確実に起こらない。
BTTP,タイムマシンを作ったら最後、世界線が無限に増殖し、
BTTP,最初のタイムトラベルをした時に世界は消滅する。
BTTP,コミュニケーションを取る勇気があるなら、サイトを更新して私の返信を書いてみろとね。
観察くん,まるで挑戦状だね。
BTTP,うん。でもワクワクした私はさっそくサイトの記事を修正してアップした。
BTTP,すると2日後の2月11日、私のX、当時のツイッターに返事があったんだ。
観察くん,でもこの人、おかしなことを書いてるよ?
BTTP,なに?
観察くん,この人タイムトラベラーだよね。でもメールに「タイムマシンを作ったら最後、
観察くん,世界線が無限に増えて世界が消滅するって言ってるよ。
観察くん,じゃあどうやってこの人はタイムトラベルして来たの?
BTTP,私も気になってタコス氏に質問したけど、簡単に言うとタイムマシンには2種類あるそうだ。
BTTP,映画「バックトゥーザフューチャーのように過去に戻って過去を変えて、
BTTP,同じタイムラインの今に戻るようなタイムマシンは、
BTTP,入口と出口でエネルギーがループして無限大になるから実質不可能なんだって。
BTTP,タコス氏はもう1種類のタイムマシン、時間の流れが違う並行宇宙を通ってこの世界に来たそうだ。
BTTP,2040年からブラックホールを複数利用して空間に穴を開け、
BTTP,並行世界に移動するという実験で2019年2月にやって来たんだって。
観察くん,もっとわかりやすく言ってよ。
BTTP,タコス氏のタイムマシンは時間の違うパラレルワールドを移動するタイムマシンなんだ。
BTTP,タイムラインが異なるから、入口と出口でエネルギーのループは起こらないんだって。
観察くん,なんとなくわかった。ところでタイムトラベラーと言えば未来予言だよね。
観察くん,タコス氏はどんな予言をしたの?
BTTP,2019年以降に起こる事件の予言から2040年の未来の生活まで、たくさんの予言を残している。
BTTP,その中でも興味深いのは、最初に言ったAIやシンギュラリティに関する予言だ。
観察くん,メールでも「シンギュラリティは今すぐにでも起こせるって言ってたね。
BTTP,うん。「シンギュラリティとはAIが自ら高性能のAIを生み出して、
BTTP,AIが人類の知能を超えることだ。
BTTP,タコス氏は2019年に来て何か細工をしたみたいで、
BTTP,私がしておくべき事はかなり終わった。弱い因果を束ねるくらいならやっても問題無い。
BTTP,とシンギュラリティのきっかけを作ったような発言をしている。
BTTP,またGoogleのAIに関しても汎用性は最強だと言ったり、
BTTP,「なに馬鹿な話をしてるんだと思った人は強いAIが誕生したら驚くはずで、
BTTP,世界が瞬く間に変わっていく様子を味わってみてください。
BTTP,そこでようやく、たった20年でここまで技術が進歩するという意味がわかるはずだと言っている。
BTTP,当時のネット掲示板を調べると、タコス氏の発言に対して、
BTTP,「あと20年ぐらいでそこまで進化するわけないと書き込みがあったけど、
BTTP,ChatGPTをはじめ去年から今年にかけてのAIの進化を目の当たりにしたら、
BTTP,タコス氏の発言がまんざらうそじゃないかもという気がしてきた。
観察くん,確かにAIの進化はすごいけど、他の予言はどうなの?
BTTP,災害系だと2031年3月にマグニチュード9クラスの南海トラフが、
BTTP,来年2024年には豪雨で西日本を中心にかなりの被害が出ると言っている。
観察くん,最近の雨はほんとにひどいから心配だね。
観察くん,そういえばタコス氏が来た2019年2月って、新しい元号が発表される直前だったよね。
観察くん,新元号についての質問はなかったの?
BTTP,もちろんあった。タコス氏は「 安始《あんし》。でも、騒ぎになっているから、
BTTP,おそらく外れるだろうと言っていた。
観察くん,ちゃっかり予防線張ってるじゃん。
BTTP,そうだね…。
観察くん,そもそもタコス氏ってどんな人なの?
BTTP,2001年生まれで岡山県出身のアマチュア研究家。「タコシエルというグループで活動中だって。
観察くん,岡山県か…。首都が岡山になるって言ってた未来人もいたよね。
BTTP,この前《まえ》紹介した中国の未来人「KFK氏だね。でもタコス氏は東京のままだと言っていた。
BTTP,タコス氏の予言はわりと現実的なのが多い。
BTTP,例えば「空飛ぶ車は発達した?という質問に対して、
BTTP,「車はそんなに飛びません。空飛ぶ車は燃費が非常に悪く廃れたとか、
BTTP,「宇宙旅行は一般的になった?という質問に対し、
BTTP,「宇宙旅行は2040年の日本円に換算して10万円ほどで行けるけど、
BTTP,VR技術が発達したからあまり人気がないそうだ。
観察くん,未来人のわりには予言にロマンがないね。
BTTP,まあね。でも、そういえばこんなおもしろい話をしていた。
BTTP,突然「紀元前12000年に埋められたタイムマシンがロシアのどこかに埋められていて、
BTTP,それを日本に持ち帰り、岡山県のどこかに隠すと言い出した。
観察くん,おもしろそう! でも、なんで日本に持ち帰るの?
BTTP,「何か重要な意図があるかもしれないけど、ノーコメントとはぐらかしている。
観察くん,どうやってロシアから岡山へ運んだの?
BTTP,タコス氏の乗ってきたタイムマシンにぶら下げて運んだんだって。
BTTP,移動するとき補足されないようにステルス機能を使ったそうだ。
観察くん,冗談みたいな話だね…。そのタイムマシンを隠した場所は?
BTTP,岡山県の津山市という町のどこかだって。
観察くん,わお! 探しに行こうよ!
BTTP,うーん…、当時、実際に探しに行った人もいたみたいだけど、どうかな…。
観察くん,急に歯切れが悪くなったね。
BTTP,タコス氏が出したもう1つの挑戦状を思い出してね。
観察くん,もう1つの挑戦状?
BTTP,多世界解釈でタイムパラドックスを起こす方法を考えて、
BTTP,2月22日23時59分までに正解を答えることができれば、タコス氏に実際に会えると言い出したんだ。
観察くん,未来人に会えるの? おもしろそうじゃん。
BTTP,うん。たくさんの人がいろいろなアイデアを考えてタコス氏にぶつけた。
BTTP,私も当時、多くの人が参加すれば答えにたどり着けるかもしれないと思い、
BTTP,記事でお世話になっていた不思議ネットさんに告知してもらったり、SNSやサイトで呼びかけた。
観察くん,正解者は出たの?
BTTP,いや、最終的に正解にたどり着けた人は誰もいなかった。
観察くん,残念…。
BTTP,うん。その後タコス氏は問題の答えをブラックホールの情報パラドックスを使って説明した。
BTTP,ただ、当時は舞い上がっていて気づかなかったけど、今考えると腑に落ちないところがある。
BTTP,さらにその後、タコス氏のアカウントを引き継いで「クアンタムという人物が現れた。
BTTP,ネット上では「この人物がタコス氏なのでは?と噂された。
観察くん,クアンタムという人が、タコスという未来人を演じていたってこと?
BTTP,そうかもしれない。私もディスコードに参加してこの人物と実際に話したけど、
BTTP,その可能性もあると思う。Xのアカウントも今は凍結されている。
BTTP,ただ、今回の動画を作るためにスマホのデータを調べていたら、
BTTP,当時のタコス氏とのDMのやりとりが出てきた。
BTTP,せっかくなので皆さんに見ていただきます。
観察くん,これがタコス氏の出した問題か…。よくわからないけどBTTP、…真剣にやりとりしてるね。
BTTP,うん。当時は本物の未来人に会えるかもって興奮していたんだ。
BTTP,タコス氏の真偽は不明ですが、AIの進化は彼の言った通りに加速しています。
BTTP,AIに悲観的な見方をする人もいますが、
BTTP,タコス氏の語った2040年は、なんとなく希望が持てる未来でした。
BTTP,そこは信じたいと思います。


【動画で紹介した記事】
●「タコス氏」の予言などの紹介記事
https://www.bttp.info/pickup/2040timetraveler/

●「タイムパラドックス」に関する記事
https://www.bttp.info/pickup/time-paradox-1/

●不思議.net様の記事
【朗報】Twitterで話題の未来人、会えるかもしれない
http://world-fusigi.net/archives/9335536.html

●「タコス氏から挑戦状」の記事
https://www.bttp.info/pickup/tacos-challenge/

【関連動画】
●「韓国と中国の未来人」の動画
https://youtu.be/Lny1K5xr1H8?si=Iz-Zv7FVUQgSoF58

#タイムリープ #未来人 #タイムトラベラー #予言

●日本初【タイムリープの解説本】Amazonにて発売中!
『タイムリープ~過去に戻る方法~』 Kindle版
詳しくは↓
https://amzn.to/3GeBaIc
※具体的な20の方法や時間の不思議体験を紹介しています^^!

●X(旧ツイッター)
https://twitter.com/BTTP1605/

●note
https://note.com/bttp/

●Facebook
https://www.facebook.com/bttp201605/

※OPENING BGM:TheFatRat-Electrified
https://youtu.be/p-LOXXGGeAc

※ENDING BGM:TheFatRat-Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI

※いつもイラストでお世話になっている「田川きのこさん」のサイト↓
https://kinoko-t.com/

※その他使用している画像や動画、音源は、Wikimedia Commons、いらすとや、Pexels、Pixabay、イラストAC、写真AC、ぱくたそ、みんちりえ、Free3D、効果音ラボなどのフリー素材か、BTTPが制作したオリジナルです。

※CV:BTTP(タカハシ/CeVIO AI)、観察くん(さとうささら/CeVIO AI)
【使用ツール】CeVIO AI さとうささら トークスターター |ダウンロード版
https://amzn.to/46aYMrp


タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!