見出し画像

米株投資3か月で学んだこと①

6月上旬に米国株式を開始。 9月3日は+80万。現在9月6日で+6万。

 3ヶ月経って学んだことは以下の3つ。 みなさん知っていることばかりだと思いますが、自戒として共有します。  

①IPO直後銘柄は買わない(買うならタイミングをずらして少しずつ) 
②銘柄のサービスを理解して買う
③売りの基準を決めておく

①IPO銘柄は買わない(買うならタイミングをずらして少しずつ) 
これはZIとRPRXの反省を踏まえて紹介します。 
zi@$50*100,@$45*100 平均$47 → 9/6現在 @$32 ▲17万円 rprx@$48*40,@$47*10 平均$48 → 9/6現在 @$39 ▲15万円

 IPOしたての銘柄を「なぜか」購入。 「なぜか」=「購入の意思決定」はYoutubeやTwitterの盛り上がりによるもの。 「なんか盛り上がっている」 「『買い』だと言っている」 という他人の意見で購入。

私と同じような人がじっちゃまへ質問していました。

私がやったことは「あの子いい子らしいよ」と言われて、会ってもいないのに告白するみたいなものです。


 注目はしておけど、告白する必要はない(一株くらい持ってモニターして良いけど、たくさん買わない)。 じっちゃまも「何度もデート(決算)を重ねて」と仰っていたのを知ったのは後からでした。 が、当時の自分が言われたとしても理解できなかったでしょう。結果はご覧の通り。

ちなみに私が購入した2企業は決算もミスっていません。でも下がっています。 要はタイミングなのですが、上と下のタイミングはどういうタイムフレームで見るかによりますし、 誰もわからないわけです。

タイミングは悪かったですが、決算は悪くなかったので、ひとまず抱いておきます。

みなさんは私と同じ轍を踏まないでください。

ここから先は

0字

¥ 100