日本国内からGAFAを排除する為に何ができるか考えた話

先日久しぶりに飲んだ同僚がギリさん当時こんなこと考えてて度肝抜かれた。と話してくれたことで思い出した。私が4年前に考えていたことを備忘録として書こうと思う。

デジマはGAFA

言わずもがな日本国内のデジタル市場はGAFA。データ量が圧倒的に違う。そんなGAFAを倒す。って当時会社では掲げていたんだ。

どうやって?

うちの会社はデータを取り扱う会社だ。当時はgafaでも類推データの精度が悪く正解データが勝ち筋だ!データは石油だ!なんて言われてた。とにかく沢山のデータを集めるんだ!それが作戦だった。

それでGAFA倒せるの?

酒のツマミにするならいいんだけど本当にそれで勝てるの?としか思えなかった。本気でGAFA倒すなら狂気の沙汰やないで!!!もっとえげつないやつ必要なんやでぇ!!!

で、思いついた。マイナンバーデータ連携しかない

割と本気だ。マイナンバーが完全なる正解データだ。これとデータ連携出来たら国内全員にターゲティングできて分析も1歳刻みでできるんだ!これは1社だけでは出来ない。財閥系を巻き込んでやるんだ。なんだったら国の事業としてやるべきだ。我々はその裏側で構わない。目的はGAFAを倒すことだ。それこそが日本を守ることにもなるんだ。そう考えた。

ファシズム的発想じゃないか?

完全にそう思う。けれど例えばデータ利用に関して国民の許諾を取れば良いでは無いか。これがこの日本のルールだろ。

なぜ国民は自分のネット上の行動データを使うことを許可するのか

ベーシックインカム。広告費の一部を国民に返せば良い。GAFAに搾取されてるお金の一部を返せばいいのだ。データ利用料として。それなら税金下げろ?うるせぇしらねぇ!

社内でGAFAを倒すためにみたいなMTGに参加した

そして歩兵である俺はこの考えを役員に向かって言ったんだ。苦笑いされてそれはないな。って言われて終わった。なんやねん。

という話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?