見出し画像

新曲「Not Ready」について、近況について

新曲のMVが公開されました。

「Not Ready」
Words & music by BTSXI
Directed by BTSXI

曲げられない形を曲げるぐらいなら
負けられない戦いを負ける
避けられない災いを避けるぐらいなら
下げられない頭を下げる
決着をつけよう 4番目の懺悔
通りゃんせ 通りゃんせ 染みになっちまうかも
びびんなよビギナー こんにちはノンビリーバー
痺れ切らすなリピーター

まだ解けないままの氷よ R.I.P.
まだ燻ってる導火線の火よ R.I.P.
まだ冷たいままの噴火口よ R.I.P.
裏口の扉と配管の告別式
赤潮に足を取られつつ
経験則で描き続ける生成曲線
直送 from XIPHER 606
焼却炉で思い出すドクターストップ

圧倒的不利 圧倒的不利
ちょっと大目に見てもI’m not ready
僕は敗北者 ファイトプランがないと不安
無罪のお前を嫌いと歌う背徳感
見届けてやるからさっさとやれ
赤コーナーで待ってるお前の憧れ
突破口探す間 走馬灯は止まれ
誤作動した口の動き「さよなら」とだけ

鳴っちまった以上止まれない
座っちまえば二度と立てない
疲労困憊な思考の果ては
みっともないが微動だにしない
死に損ないを 昨日のお前が笑う
死に損ないが なんで退かない?
押せば倒れる 押せば倒れる
まったく 骨が折れる

足掻いて凌いで乗り切れ
自分の力量以上の仕事
時に暴動 起こすキーボード
希望通りには転ばない
届かないけど どかない
もう足下も覚束ないくせに
「行ける所まで」って正気か しょうがないな
人は強くならない
夜は長い 孤独な戦い
代わりに全て貰う 財産以外の物
もう一つ上で再会しよう 最愛の友

やがてこのスネアの一打一打が
近い未来 君達が見違えるぐらいの一大事になる
負けられない戦いを僕は負けた
下げられない頭を僕は下げた
耐えられない痛さを僕は耐えた
開けられない風穴を開けるために
圧倒的不利 圧倒的不利
ちょっと大目に見てもYou’re not ready

押せば倒れる 押せば倒れる
死に損ないを 昨日のお前が笑う
押せば倒れる 押せば倒れる
死に損ないが なんで退かない?
押せば倒れる 押せば倒れる
まったく 骨が折れる
押せば倒れる 押せば倒れる
最後に立ってるのは?

--------------------------------

ここしばらくはGlumgunshや客演の方との曲が多かったので、完全に単独でのソロ曲のMVは1年半ぶりぐらいになりました。

実は今年の5月に前作のEP(「Backdoor」)をリリースしてから2〜3ヶ月の間、何も作れない日々が続いていました。
まとまった作品が完成した後はいつも無力になる時期があるのですが、今回は過去最悪ぐらいのレベルで何もできませんでした。

その間色々な音楽を聴きながらああ何もできないなあと思っていた所、9月頃から急にドッバドバと曲が生まれ始めました。
単純に反動なのか、インプットが補充されたからなのか分かりませんが、何を作っても奇跡的に上手くいく現象が起こりました。

その後なんやかんやあって今は普通です(憤怒)。

--------------------------------

というわけでまたこうなってしまいました。頑張ります。
無責任に生み出しまくった曲の断片達から銃口を向けられていますが、なんとかこう、なんとかしたいと思います。

--------------------------------

今回の曲の歌詞の中で、今までのアルバムやEPなどの名前を入れている箇所があるのですが、気付いてくださった方が何人かいたので(ありがとうございます!)、ここだけセルフ開示しておきます。

まだ解けないままの氷よ R.I.P.
 →「Ice Age」(2013)
まだ燻ってる導火線の火よ R.I.P.
 →「Primachord」(2015)
まだ冷たいままの噴火口よ R.I.P.
 →「Cold As A Crater」(2019)
裏口の扉配管の告別式
 →「Backdoor」(2021)
 →「Gate 11」(2010)
 →「Pipe 11」(2011)
赤潮に足を取られつつ
 →「Red Tide」(2013)
経験則で描き続ける生成曲線
 →「Generatriks」(2010)
直送 from XIPHER 606
 →「STRAIGHT FROM THE PLANT」(2009)
 →「XIPHER 606」(2009)

特に昔のやつとか本当に誰も知らないと思うんですが…というか誰も知らない前提で書いたので、逆に知ってる人がいたら今すぐ忘れて欲しいです。

このくだりの原型はこの曲の最初の部分です。
これを踏まえて2016年頃に「Ver. 11」という曲を作っていたのですが、お蔵入りになったので今回の曲に歌詞と音の一部が臓器移植されました。
5年越しに日の目を見て良かったです。

--------------------------------

アルバムについてはいずれ詳細など追って告知できればと思います。
また時間がかかってしまうと思いますが、気長にお待ちいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?