見出し画像

こんな贅沢なレッスン動画がかつてあったか…!?「Permission to Dance」

すごいの見ちゃって幸せいっぱいのパクチーです。

これ!!ヒョニコンボTV!!

(ENG) 목표는 댄스 가수 데뷔?!🕺이현의 ‘Permission to Dance’ 커버 댄스 도전기! (feat. Mr.SON)

以前パクチーは、BTSの先輩のイ・ヒョンさんがやっているYouTubeチャンネル「ヒョニコンボTV」の動画をご紹介したのですが、こんなに面白い動画であるにもかかわらず、反応がいまいち少なかったので、これはわたしが魅力的に紹介できなかったせいに違いない、と、その時ご紹介した動画の後編を、反省を踏まえて、大盛り上がりの記事にするつもりだったのですが、

ちょっと待て、

新しい動画上がってる!!!

スクリーンショット 2021-07-23 22.15.03

スクリーンショット 2021-07-23 22.15.28

ソ、ソンドゥク先生の、「Permission to Dance」ダンスレクチャー動画だよぉうぉうぉぅ〜〜〜〜〜!!!!!うっわーーー!!すっごい!!なんて贅沢な動画ーーーーーーー!!!!

さ!レッスンが始まりますよ!これ以上に正しいレクチャー動画が存在しえるでしょうか。

スクリーンショット 2021-07-23 22.19.26

癒し系です。癒し系で始まるレッスン動画です。そうかぁ…グク(ジョングク)が寝ている場所は牧場だったのか…。そういう気持ちのよい、広い、のどかなイメージから始まるんだね。と、そんなダンスの世界観まで知ることができるの。最高じゃないですか?

スクリーンショット 2021-07-23 22.22.30

すっごい丁寧ですよ。優しい先生です、前から思ってたけど…。もちろん厳しくもあると思うけれど、厳しい先生というのは最上級の優しさがあってこそ成立するものですものね。英語字幕の自動翻訳は時々難ありですが、理解はできます(韓:クロッチ→英:right→日:右…。正しい訳は「そうです」)。

スクリーンショット 2021-07-23 22.26.12

ジミンちゃんのパートですよここ!なるほど…振りの原型はマイムだし、マイムの原型は芝居だし、芝居の原型は内側の身体感覚や感情と置かれている状況設定がある、ということがこのソンドゥク先生の一瞬の説明で、よく分かります。それがイメージできていると、ダンスの振りに情報量が載るんだわな…。

スクリーンショット 2021-07-23 22.32.12

スクリーンショット 2021-07-23 22.32.28

ジミンちゃんが捕まえるのは雲だったんか…しかも捕まえたくなっちゃうようなとてもきれいな雲ですよ。何でしょう、彩雲、五色の雲でしょうか。言われて腑に落ちる、あのジミンちゃんの目線。

スクリーンショット 2021-07-23 22.34.55

「Then you say」のタタタっと足踏みするところです。頭を振るジミンちゃんが超かわいいところです。ボクシングのようにしてはいけないんです。

スクリーンショット 2021-07-23 22.36.43

漫然とやるより、こういう一言があるとないとで、振りの体に入る具合って俄然違いますよね。この優しさと丁寧さに感動。ソンドゥク先生って、「教える」が特化されたスーパーダンサー先生なんですね、今初めて思いましたが…。

…と、この調子で終わりまで延々と書いてしまいそうなのですが、

とにかく分かりやすい。

あとは是非、ご覧になってみてください!見てるだけで、もう、ほんと、すっごい踊れそう。

でも見ると、やるは違うよね…。

この動画はとりあえず1番までで、この後も続きそうです。楽しみです!

それでは、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?