見出し画像

幽霊は目に見えないから信じない❗️と言う人

幽霊や霊魂、神様など、、目に見えないものは一切信じない❗️という方が世の中には一定数居ますよね。

「見えないし、居るという証明も出来ないから」という理由で、一切信じない❗️と頑なに否定する。

ところが。

運がいいとか悪いとか。
そんな人でもコレについては普通に言いますよね?
今日はラッキーだから宝くじ買おうかなとか言い出す人もいます。

目にはみえないけど「ツキ」のようなものはあるとみんな信じてる。
ほぼ確信に近い形で在ると思っている。

❓❓❓変だと思いませんか?

だって、どっちも目に見えないじゃん?
なら、運も霊魂も両方とも信じないor信じると、どちらかに統一しないと論理破綻してしまいます。

まぁ、ツキについては、「なんかよくわかんないけど上手いこと事が運んだ」とか「ガチャ1回目でSSR出た!」とか、実際の体感として「ツイてる時とツイてない時がある」と、なんとなく感じる人が多いから、運については「在る」とする人が多いのかもしれませんが。

しかし、であるなら、「目に見えないから」という理由は当てはまらない。
「五感で体感できないから」とすべきです。

と、まぁ、ごちゃごちゃと御託を並べましたが、、😆

要は簡単に言うと「主観🟰好き嫌い」で判断してるわけですね😆
幽霊なんて嫌い(怖い)だし、目に見えないから、、ない❗️
でも運はツイてる時もあるから、、ある❗️😆

「目に見えるから」とか「見えないから」とかは、適当に言い訳つけてるだけ。

つまり論理的思考が出来ない人が「目に見えないものは信じない」と言うわけです。

この手の論理破綻や論理のすり替えは、実はこの世にごまんと蔓延っています。

論理的思考をすると、人生をあらゆる角度に渡って豊かにしていく助けになります。

この話題については今後も続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?