見出し画像

もっと気軽にnote書きたい+最近の自分

前回のnoteから半年以上が経過しました、限界理系大学生のくらちです。

もう早くも大学3年生、初めてnoteを書いてから1年半以上は過ぎました。本当はもっとnoteしたかったけどいまいち話題も見つからず気づけば稀に更新する人みたいになっちゃった。フォロワー0だからそこ気にする人いないでしょ…

というかこの人、前の記事で時間の使い方に苦悩して意外と時間あるんじゃね?って結論づけたにも関わらず相変わらず限界大学生してるよ…

流石に最近ちょっと無理しすぎなのでサークル活動はちょっと控えることにした…

これまで&最近の自分

これまでとはざっくりしすぎたが、大学2年生からバイトを始めて以来、忙しさはほとんど変わってない。むしろサークルの比重が最近デカすぎるので今まででいちばん忙しいんじゃないかってぐらい。

本っ当に成績まで響いている。金銭的な問題でバイトを辞めるのは流石にシビアだが、サークル活動からは一線を引いてもいいんじゃないか、そしてもうちょっとやりたいことができる時間を増やしたらいいんじゃないかというのが最近の私の考えです。

それもそう、大学のサークルは基本的に自由だから簡単に活動頻度を減らしたり休部したりできるのです。そして私の所属しているサークルというのが、アカペラサークルです。

アカペラサークルはCLという一大イベントがあるのが一般的で、大体のサークル員はそのイベントに参加する。中でも全体曲は全員が参加する項目で、それから有志によるOPActや中間曲、大体8-10バンドからなる自由バンド枠から構成されるのが一般的なCLである。関西で強豪なのは立命館大学のSong-genicsさんとか大阪大学のinspiさんとか。

ちょっと語りすぎましたが、アカペラサークルはCLの練習とシャッフルバンドに参加するだけでも、多大な時間を奪われる。活動頻度を調整しやすいとか言われるが、その活動頻度というものが週1-毎日の中でも結構毎日寄りにつられる人が多いので結構忙しいという印象が強いサークルです。

だがしかし限界大学生たるもの、たとえ活動が週1とかでも結構僅かな時間を犠牲にしてしまうことになり…ついには三年後期に練習があるCLの不参加を決めました。これだけでもだいぶ自由な時間が増えるのではないかと思ったわけです。

しかしこれだけでも結構開放感があるのか…
今まで頭の中に秘めていたやりたいことが一気に爆発したのです。

イメージ

あれこれもっと忙しくなるんじゃ…と思うけどせっかくだし自分のやりたいことをnoteにまとめてみよう!というのが現状の自分です。こんな大学生もいるんだなという目で見ていただければと思います。

やりたいこと①:noteを書く

まずはタイトル回収のこれです。もっと気軽にnoteを書きたい!と思いました。

昔から私は文字を書くのが好きで、小学生の頃から200人以上キャラを作っては個々のオリジナルストーリーを書いていくという作業を黙々としていました。タブレットのメモ帳機能を使ってね!

当時は自分でこれは最高傑作だぁ!と思いながら作家になった気分でノリノリ書いてたのですが、今となってはもっと面白い作家さんが5万といることに気づいてしまったので自ずとそういった機会もなくなってしまいました。

でも日記みたいな感覚で文章作りがしたい!と思って大学生になってから始めたのがnoteです。でも結局忙しいのと話のネタがなくて更新頻度はごく稀になっちゃいました。

この更新頻度をもうちょっと高めたいなと最近企んでいるのが最近の自分です。院試の勉強する時間がどんどんなくなっていく…

やりたいことがせっかく爆発したのですから、どんどんその気持ちをnoteにしたいと思ったのです。最終更新頻度はどうなるかは分からないけど…

やりたいこと②:吹奏楽の再開

中高と私は吹奏楽部に所属し続け、そこでずっとクラリネットを吹き続けていました。もう大学に入ってからは一旦クラリネットからは離れ、勉強などほかのやりたいことに目を向き続けたのですが、ふと地元のOB企画が動き出し…久しぶりに吹いてみようという気持ちになりました。

相当ブランクがあるので自分の音に絶望しないか不安だけど…夏休み入ったら、ちょくちょく基礎の作り直しした方がいいよな~~~

何より、それを通じて当時の部活仲間と交流できるっていうのがOB企画のいいところだなと思ったり。コンクールにすら出ないぐらいにはゆるいところだったので上手く吹けるかよりもそっちの方が重要かもしれない…

やりたいこと③:響けユーフォニアムの再履修

おいおいおいお前響けユーフォニアム落単したんか!?
そんなわけもなく、もう1回最初から見直したいってことです。吹奏楽の再燃と同時に見たくなってきちゃいました。

響けユーフォニアム、現在3が絶賛放送中ということもあり自分の中で再燃してきています。そして中学生の頃、今は絶対しないんですけど違法アップロードサイトで見てたり…今考えたらやばいですね。

こういった過去の過ちを是正するためにも、次は合法的な配信アプリで最初から見よう!と思っているところです…今すぐにでも見たいぐらいだけど、見始めるとしたら夏休みからかな?

やりたいこと④:宇宙兄弟の再履修

こちらも再履修。実は宇宙兄弟、自分自身が小3の頃にリアタイしてたという。ムッタとかヒビトとかアポとか、登場人物が一々癖強くて、結構ずっと見てた気がするなあ。中でも最終試験とかが面白かった記憶が。試験編がじっくり描かれている作品は神作という自分の中での通説の一例です。

リアタイ勢、すなわちアニメ勢だったのですが、Twitterで偶然流れてきたのと後輩が面白いと言ってたのもあって漫画で再び履修しようと最近思ったわけです。もう既に2巻読んだしね!

宇宙関連企業や宇宙自体への知識も深まるし、教養にも◎な作品だと感じています。

やりたいこと⑤:葬送のフリーレン沼につかる

おっとこっちは履修じゃなくて沼につかるだと!?

そうです。もう履修しているのでこれからは関連作品を読み込んだりイベントに参加したりするという段階に入っていきます。誰かフリ脱に行こうよ~

全体的にキャラや世界観が落ち着いている作品です。疲れた心を癒してくれるのでここにいると沼に浸かるというよりも温泉に入っている気分になれます。早くアニメ化発表してほしー

やりたいこと⑥:運転免許の取得

これまで完全に趣味の話題だったんですけどここからいきなり現実的な話題。実は私未だに運転免許取得してない!

欲しいのに事故るのが怖いだとか片方の視力があまりよろしくないだとかで長らく渋っていました。でもみんなドライブしているの楽しそう!通勤や遠出にも困らなさそう!免許はとりたい!

それからとある人が背中を押してくれたというのもあり…とうとう免許の取得を真剣に考えるようになりました。

でも眼鏡を作らないとダメなんだよなー片目だけだから普段視力であんまり困っていないというのもあってそこがちょっとめんどくさい…うーんこれも夏休みからかなー

やりたいこと⑦:気象予報士資格の勉強

これが今までの中でダントツに重いです。気象予報士て…合格率5%しかないんやて…

なのであくまで「勉強」だけにしているのですが出来れば取得もしたいところ。

実は私物理系の学科に所属していながらいちばん就職したいのが某予報的中率No.1の気象会社です。待遇とか見て他の会社ももっと見た方が良さそうだけど…

単純に気象学に興味があるということもあって、せっかくだしとってみたい資格だなと思い出しました。今までずっと保留にしてたけど、動き出そう。

おそらく相当な長期戦になると思うので、院試に重なるとは思うのですが…なんとかなれーッと思いながら頑張って行きたいです。

さいごにちょっと…


ざっとやりたいことをあげました。これからはこいつらに思いっきり時間を使おう!と言いたいところなのですが

まずはやるべきことをしなきゃ…

というのが現実です。土砂降りのように降ってくる課題、中間や期末の勉強、TOEICの勉強などなど…( º дº)<キエェェェエエェェェ

と言ったように発狂しつつ、またnoteの執筆で深夜を浪費したことに後悔しつつ…限界大学生が自由を勝ち取るのは、まだ程遠そうだ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?