BtoBマーケお姉さん

調査会社、IT出版社を経てフリーランスとしてディレクション、コンテンツ作成などを行って…

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調査会社、IT出版社を経てフリーランスとしてディレクション、コンテンツ作成などを行っています。

最近の記事

【CEO,CFO,事業責任者向け】企業信用調査会社との付き合い方を元中の人が語る

以前大手信用調査会社の本社に勤めていた経験をもとに、調査会社との付き合い方をどうやって考えるべきかをまとめてみました。 本社にいた時の役割は、キャンペーンなどの考案と運営、担当しているエリアの営業(売り上げ達成状況)管理でした。ちなみに達成しないと担当エリアの責任者と一緒にド詰めされます。 お互いにとって前向きなお付き合いにするためにいくつか知っておくと良いポイントを意識して書きましたので、特にIT系スタートアップCEO,CFO,事業責任者,事業開発の人をはじめとして色ん

    • ほぼお金をかけずに英語が話せるようになるまでにやったことの全て

      こんにちは、BtoBマーケお姉さんです。 普段はBtoBマーケのことを書いていますが、今回は英語学習について書いてみようと思います。 私の英語スペックは ・TOEIC700点 ・英会話:日常会話 です。 めっちゃすごくはないですが、初めて会う外国人とカフェで話して仲良くなれる、みたいレベルをイメージしてもらえると良いかと思います。 趣味で10年ほど韓国語も勉強しています。これも日常会話程度のレベルです。 日本語、韓国語、英語問わず喋るのが大好きなタイプです。

      • 媒体リスト付 BtoBメディア市場の全体感

        こんにちは、BtoBマーケお姉さんです。 今回は表題のテーマについて書きます。 ITベンダーが問い合わせフォームやオウンドメディアなどの自社窓口以外でリードを取ろうとする時や、取るべきリードのKPI(主に数)が決まっている時などはメディアへの出稿を検討すると思います。 自分で、もしくは代理店経由などで見積を取るとわかりますが 「メディアの選択肢が超少ない」です。 そもそもエンタープライズ向けメディアって全然ありません。 なので、行き着く先は大体 ・日経系メディア

        • BtoB広告はどのようにプランニングされるのかを元媒体の中の人が語るよ

          こんにちは、btobマーケお姉さんです。 以前Twitterでこんなアンケートをした所、一番回答数が多かった表題のテーマについて書こうと思います。 基本的に、BtoBの広告は「枠売り」です。 大体「複数協賛前提の広告枠」と「1社のみ実施の広告枠」に分かれています。 その上で、それぞれ予算に応じてリード数が保証されます。 ここまでは、リードに何の属性指定もしていない場合になります。 ですがマーケターさんの本音としては、これまでの実績を元にした 「一番買ってもらえる

        【CEO,CFO,事業責任者向け】企業信用調査会社との付き合い方を元中の人が語る

          1回200リード獲得できる具体的なBtoB向けウェビナー活用方法

          こんにちは、BtoBマーケお姉さんです。 BtoBのウェビナーはまだまだノウハウが不透明な領域のため、BtoBメディアでウェビナーに触れていた立場として、実際にどのようにやっていたのか?ということを踏まえ、インハウスのマーケターさん向けにアレンジして書いています。 業務に落とし込んで、企画段階から当日の流れまでを網羅しているので、どうやって進めたら良いか知りたい!という人はぜひご覧ください。 ウェビナーのメリットウェビナーは 動画で豊富に情報を伝えられるため、訴求力が

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          マーケ系フリーランスになった私が考えるBtoBメディアで経験を積むのがおすすめな理由

          こんにちは、BtoBマーケお姉さんです。2016年から2019年までの約4年間、300万PV規模のBtoBメディアの広告営業として働いていました。 自己紹介兼ねつつ、これまで何やっていたかということをBtoBマーケを切り口に書いていこうと思います。 キャリアとしては、 1.産業用機器メーカーで営業企画 2.業界トップの企業信用調査会社で営業推進 3.通信会社系IT出版社の会員20万人超のBtoBメディアで広告営業、売上も達成しつつ新規事業であるFintechコンセプ

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