見出し画像

GIRIGIRIの女


10/5目標だった展示会イラスト5点

えっと…生きててごめんなさい(10/8)

いつも締め切りギリギリになってしまうのは理由があって
構想を練る、構図を作る…つまり「何描こう」が一番苦手なんです。
絵を描き出すまでに、何を描くか、この段階で2ヶ月以上はかかります。
図書館行ったり調べ物して勉強して、時代背景にちなんだ漫画読んで…
日常的なインプットが足りてないためにまずはそこからなんですね。

そして10枚ぐらい描いたエスキースの10枚ぐらい没にして
エスキース5枚描いて描き出しました。
一枚描き上げて乾かして、では間に合わないので5枚一気に始めます。
(飽き性にはちょうどいいです)

ギリギリまで追い詰められると神経が研ぎ澄まされます。
また自分を追い込むことで達成感が得られます。
別にドMとかではないです。
ただ管理が苦手なだけです。
マネジメントが出来ないだけです。

そして、筆が乗って来た頃に必ず来る「やっぱりこれじゃない」。
ひどいときは全部捨てて締め切り前日に描き直すこともよくあります。
あれ?いつもそうでは?

ただ、今回はこのままいきます。

思いついたものが額縁を使ったものだったのですが
ありがちな画風になってしまいそうだったのと、
単に額縁買うお金がなかったからです。

ただ、お仕事となると話は別です。
まず、構想はお客様からいただく、もしくはお客様と作り上げるので
練り上げる時間がほとんど必要ないからです。
それでも一旦捨ててこっちに描き直していいですか?というのはありますが
間に合う場合、そしてより気に入ってもらえる自信があるときしかやらないです。

A.ごちゃごちゃ言ってる場合じゃないです

まずはお前からだ!!!!!!!!!!!!!
というわけで力入れてやっていきたいところですが


#華装百景  というタグを新しく始めまして
漢服などの民族衣装の理解を深めるため
中華衣装100枚チャレンジというのをやっていきたくて
並行してやっていこうかなと思ってます。


はい、すいません、描きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?