見出し画像

『ベストヒットUSA』~2022年まとめ1

今年一年、BS朝日で放送されているベストヒットUSAを毎週見てきました。12月に入ったばかりなので少し気が早い気もしますが、2回に分けて2022年に紹介された曲についてまとめてみます!

今回はまずランキングを賑わせたヒット曲について。とりあえずこれを読めば2022年のアメリカのヒットチャートについて押さえられるかも??という話題です。

まず年初に1位をキープしていたのはアデル「Easy On Me」。

ポスト・マローンとウィークエンドはランキングでよく見かけた二人。ここでは二人のコラボ曲を上げてみます。

年間なんかしらの曲でずーっとランキングにいたんでは?というのがドージャ・キャット。ここではまだ現在ランキングに入っている曲をご紹介。

続いてはグラス・アニマルズの「Heat Waves」。前半の半年くらいランキングにいたような気がします。番組でもリモートで登場!この曲が出来たときにジョニー・デップがたまたま同じスタジオにいた、という逸話が面白い。

お次はお待たせしました、ハリー・スタイルズ。彼の曲では私は「Music For A Sushi Restaurant」の方が好きですが、話題になったのはなんといってもこちら。今年年間ナンバー1になるかも?という曲です。

そしてこの人も忘れちゃいけないランキングの常連さん、エド・シーラン。今年はポケモンとコラボした曲も話題に。私もポケモン好きなので急に親近感が湧きました(笑)ここでは「Shivers」を取り上げます。

お次はエム・バイホルドという女の子の曲、「Numb Little Bug」。そんなに上位までは行かなかったけど自分的にお気に入りの曲でした。

そして前にも記事にしましたがヤング・グレイヴィーの「Betty(Get Money)」!記事についてはこちらを参照してね↓

それからリゾのこの曲。「About Damn Time」。リゾの曲は往年の(?)洋楽ファンにも聴きやすい音楽だと思います。

ということでさらっと並べてきましたが、最後はワン・リパブリックの「I Ain't Worried」を。言わずと知れた『トップガン マーヴェリック』の挿入歌。映画も好きな私としてはこの曲が映画の影響でランキングに入ってきたのが嬉しかったです!

ということで以上、2022年のランキングを賑わせた10曲を取り上げてみました!次回はランキングの他で印象に残ったMVを取り上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?