見出し画像

"M bit Live #1" Original Love Jazz Trio×STUTS

ちょっと前の話題になりますが、7/2に渋谷はWWWで開催された新しいプロジェクト"M bit Live"の第一弾、Original Love Jazz Trio×STUTSのライブを配信で観ました!チケットがSOLD OUTになったことでライブの生配信及びアーカイブも期間限定で無料配信してくれたのでした(配信は既に終了)。このご時世にありがとうございます!

田島さんとSTUTSは初共演だそうで、お二人で初めて対談をする動画もあげてくれています。てことでまずはそちらをどうぞ。ちなみに#3まであります。

二十歳以上年の差があれば聴いてきた音楽も当然違うわけですが、本当に良い音楽は世代の差もなくこの曲は良い、と思うんじゃないかと思います。今回の対バンは本当に世代やジャンルを超えて音楽に焦点が合っていた感じがあってとても良かったです。

ということでまずはSTUTS!私はかつてSTUTSが出演している配信ライブを観たことがあるのですが、MPCをものすごいスピードで叩いていてビックリした記憶があります。今回そのMPCの音の出し方なんかもライブ中に披露してくれて「そうやって音を出してるんだ!」と思いました。そして今回は何曲かご自身でも歌っていてまたビックリ。声でパフォーマンスする人だと思ってなかったので。でもとても良かったです!最後に田島さんも「どんどん歌ってほしい」と言ってましたが、本当にそうだなあ、と思いました。

そんなSTUTSの曲の中でこれ好き!と思った曲がいくつかありました。まずは2曲目にやった「Renassance Beat」。『シカゴ』っていう映画に流れてきそうな曲でとても気に入りました。11曲目の「夜を使いはたして」は前から好きだったので嬉しかったし。ここではスチャダラパーとPUNPEEと一緒にやってる曲をあげてみます。これも良かったです。

しかし特筆すべきは6曲目にやった「One」。歌詞もとても良かったんだけど、一回聴いただけですごく心を掴まれるものがありました。なんでしょう…弦楽器の繰り返しのフレーズなのか、STUTSくんのラップなのか、武嶋さんのサックスなのか…。私はラジオっ子で育ったので、こんな風に一度聴いただけで心を持って行かれる曲に出合えるととても嬉しい。今のとこSTUTSで一番好きな曲かも。

そしてそして、こういうコラボイベントではつきものの出演者同士のセッション!今回は何をやってくれるのかな?と思って興味津々で観ていますと、STUTSは何年か前の『エルピス』というテレビドラマの曲を手がけているのですが、今回やるのはその曲!オリジナルのボーカルはSuchmosのヨンスくんですが、その曲を田島さんが歌う、というスペシャルなセッションに。

Suchmosと言えば、私は行きませんでしたがWWWのこけら落としでOriginal LoveとSuchmosが一緒にやってたのは記憶にあります。WWWはSTUTSくんにも思い入れがあるようでしたが、田島さんにとっても、今回STUTSのステージに一緒に出ていた鍵盤のTAIHEIさんにとってもそうなのだろうなあ、と思います。最後の最後で田島さんが皆で写真撮ろう!と言ってましたが、なかなかそういうの見たことないので今回よっぽど嬉しいライブだったんだろうなあと思います。

ということで田島さんがSTUTSとセッションしたのは「Mirage」という曲。田島さんにも合っててとても良かったです。STUTSのステージ、めちゃ良かった!いつかライブを生で観てみたい!お次はOriginal Love Jazz Trio。今年はこのジャズトリオでフジロック7/26のField Of Heavenに出演します。フジロック、行けないけど初日のヘッドライナーがどうなるのかとても心配していた私でした(笑)

さて、ステージ後半、Original Love Jazz Trioの御三方がステージに登場!田島さんは先ほどもSTUTSのステージの時に登場していましたが、今日の衣装は光沢のあるシルバーのシャツに黒いネクタイ。シャツにネクタイだけの衣装ってふだんあまり見ないように思いますが、SNSで繋がってる方がこの衣装の田島さんがドナルド・フェイゲンみたいでカッコいい!とおっしゃってて、おお、確かにそうかも!と思いました。

1曲目に何をやるのかな?と思っているとどうやらインストの曲のようです。おそらくこのジャズトリオでやる時のためにかきおろした曲かと。ちょっとずつ盛り上げてく感じがとても良かったです。ちなみにジャズトリオとはギター&ボーカルが田島貴男さん、ハモンドオルガンが河合代介さん、ドラムが大槻カルタ英宣さん。続いての曲は「空気∼抵抗」。ロックで良い!

そして私が今回のハイライト!と思ったのは次にやった「カフカの城」。これがめちゃくちゃ良かった!イントロからカッコいい!そういえば今回のライブは全体的にロックが前面に出ていて、終わった後にあれっ?そういえばジャズトリオなのにジャズどこいった??と思いました(笑)しかし河合さんによれば田島さんのギターにはジャズの要素もあるよ!ということなので、なるほど!と思いました。この「カフカの城」なんかはジャズな感じがしたような。まあ私はそもそもジャズがなんたるかわかってないんですけど(笑)

それにしても最近は攻めたセットリストになることが多いOriginal Loveですが、今回のはかなりきていて、次の「Glass」「悪い種」は『ムーンストーン』からの曲で、Original Loveのファンと言えどその長い活動期間を思えばすごく目立って活動していたときのアルバムではないので、ファンでもよく知らない人もいたりするんじゃないかと。なのでおそらくSTUTSのファンは全然知らなかっただろうと思います。しかし田島さん曰くSTUTSのファンはオープンマインドで知らない曲でもめちゃ盛り上がっていたようで嬉しかったみたいです。

お次は「接吻」。イントロでわかったとたんに歓声があがる会場でした。ここもジャズがあったんじゃないかな?と思います(ジャズ探しをしてたわけじゃないですが(笑)。ジャズトリオで聴く「接吻」はバンドや弾き語りで聴くのとまた違ってとても良いです。まあどれもそれぞれ全部いいんだけど、同じ曲でも違って聴こえるというか。

この後に演奏された「侵略」とか「ソウルがある」とかは反戦の歌でもあるわけですが、いま声高に戦争反対を唱える人はあまり見かけないけど、ここはやっぱそういうことをちゃんと言う大人もいるってことが若い人たちにも伝わるといいなあ、と思いました。本編ラストの曲は「冗談」。これまた『ムーンストーン』の曲でこのライブ、本当に実際観たかったなあ〜!と思いました。

そしてやはり河合さんと大槻さんて本当にすごいんですよね…!お二人のトーク配信なんか聴いてるとひたすら面白おかしい話ばかりしてるんだけど(ためになる話もあるけど(笑)演奏するとめちゃすごい!というギャップ。ちなみにこんな感じで4時間ぐらいお二人で話し倒したりしてます。次回で配信140回目だそう。すごい!

"M bit Live"の配信では河合さんの足元も映したり、大槻さんの表情もよく見えたりしてその辺も良かったです!

アンコールでは全員登場してOriginal Loveの「I WISH」を。この曲はPUNPEEが使ったりしてたのでヒップホップ界隈のファンも知ってそうだし、もちろんOriginal Loveのファンもこの曲を好きな人が多いだろうし、締めくくりにふさわしい曲だなあと思いました。STUTSくんはジャズトリオのライブをずっと「わあ〜!」って感じで観ていたそうです(笑)

ということで最後に今回のライブのハイライト部分が動画になって公開されているのでそちらをご紹介(期間限定だそう)。

あと、このOriginal Love Jazz Trioでたちフェスという立川のフェスに出演するそうです。なんと無料なのでお近くの方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?