見出し画像

TMS磁気治療について質問をもらったのでもう少し詳しく答えてみた①

ツイッタアカウントにいくつか質問を頂いていたので(すいませんしばらく気がつきませんでした)答えてみます。文字制限もあるのでもう少し詳しくこちらで回答。

スクリーンショット 2021-11-10 1.18.10

ツイッター回答:TMSは万能薬ではありませんが、マインドフルになる効果はあります。マインドフルとはどのような状態かというのを体験するだけでもやってみる価値はあると思います。一度そのような状況が分かれば、あとはどのように自分の体調や心を整えていくのかという考えが加速されるからです。

現在不安障害持ちでTMSを検討しているとのこと。届いた情報はこれだけですが、不安障害持ちが記載ということは発達障害や重度の鬱状態の診断はされていないとのことですね。

医師でも何でも無いのですが、不安障害における「不安」って何だろうって言うことを考えてみたいと思います。心の問題のようですが、脳波でいえばハイベータ波が沢山出てしまっている状態です。

画像2

画像3

リンクした記事はかなり良記事なので一読の価値があります。

もう一つ、コレチゾールについても知っておいた方が良いと思います。

画像4

こちらも結構な記事を探した中でわかりやすく説明している良記事でした。

さて、このハイベータ波とコレチゾールがわかったところでどうなるのか?知ったところで不安な気持ちは解消されません。

TMSは効果ありますか?という系の質問に答えづらいのは、TMSはキッカケにしかならないよと言うことだからです。TMSを受けると、かなりマインドフルな状態を体験できます。私の母(うつ持ち)もTMSを受けたことで多少の改善が見られました。

TMSでマインドフルな状態を知って、それでは普段の不安な自分は何におびえているのか、何が私を不安にさせているのかを知ることが重要です。人によってはそれが人との関係だったり、仕事だったり、住んでいる環境だったりします。個人の固定観念や育てられた親が原因のこともあります。

そういった「自分を不安にさせているモノ」から自由にならないと不安障害は治らないと思います。

個人的な「不安」に対する対策ですが、足し算の対策と引き算の対策があると思います。足し算の対策とは、以下のようなもの

①運動ーうつ病のモノアミン仮説というのがありますが、運動は以下のすべてのホルモンを発生させます。

画像5

出典

②栄養

結論から言うと、以下の栄養素を取った方が良いです。

1)たんぱく質

トリプトファンというセロトニンを作るアミノ酸を作成します

2)鉄

トリプトファンをセロトニンに変換するための酵素は鉄の働きを借りなければ活性化しない

3)一日一杯程度のココア

ココアの苦み成分テオブロミンは、セロトニンに働きかけ、脳をリラックスさせる効果があると言われています。

4)大豆

大豆には「チロシン」と「フェルアラミン」も含まれています。
チロシンとフェルアラミンは意欲を出せる脳になる『ノルアドレナリン』を増やす栄養素です。
さらに、大豆には「イソフラボン」が含まれており、
女性のホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで知られています。
精神の安定が期待されています。

私(不安障害経験者)が効果を感じたのは上記の栄養素。今では欠かせません。私は鉄分入りのココア入りソイプロテインを取っています。一度に全部取れるので。プロテインって筋トレする人のためのものと誤解されてるように思いますが、一日朝に一杯だけ飲むだけで変わると思います。これは溶けやすいのでスプーンでも混ざります。350gを一日一杯(一回20g)で二週間以上は持ちます。あとソイプロテインは女性向きのイメージですが普通に男性にもおすすめです。

画像6


③【医療の手助け】TMS、その他の薬

TMSもいわば医療のジャンルです。ここに入ります。

一方で引き算の対策とは、不安にさせるモノから距離を取ることです。不安を煽るメディア、親からのメッセージ、その他人に寄りますがそれが何かを知ることがとにかく重要。私の場合は、決別を覚悟して親と対決したりもしましたよ。

どっちが重要かというと、不安にさせるモノから距離を取ることの方が重要です。試しにオススメしたいのは、イヤーマフをつけて横になってする瞑想です。

私は少しいいやつを買いましたが、なんでもいいのでイヤーマフをつけて遮断し、自分がどんな感情かをつぶさに見ていきます。不安な感情はそのまま見つめて、そのまま眠りに落ちても良いです。

長くなりましたが、この辺で終わりたいと思います。

と思いましたが、過去の記事でこんなことを書いていたので、一つの効果として参照ください。

今更ですが、私はいつ死んでもいいと思っています。こんなことを書くとびっくりされそうですが、そうなのです。
TMSを受けて、この考えはどうやって死のうか、死ぬまでに何をしようかという考え方もあることに気が付きます。すっごいネガティブな危険思想っぽいですが、人間皆いつかは死ぬ。それを考えるのが早いか遅いかだけなのです。
僕はまだ生きていることを許されているので、それまでできるだけ美味しいものを食べ、運動し、できれば恋愛などもして幸せに暮らしたい。そう考えると、帰りにデパートで美味しいパンを買い、おやつを買い、少しだけ幸せな朝を迎えました。

不安な状態→ポジティブへの心境の変化としては面白いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?