見出し画像

BTCの内定者ってどんな人?2024!

こんにちは!Forest編集部です。

季節が過ぎるのは早いもので気が付くと夏が顔を出してきましたね。

今回のテーマはこの時期恒例のインタビュー企画「BTCの内定者ってどんな人?」2024年度版です!
インタビュアーはForest編集部23年度入社メンバーの磯崎・北守・松元・水上でお送りします!
※インタビューは2024年3月末に実施しました。

過去分も是非ご覧ください!

▼2023年実施

BTCの内定者ってどんな人?2023!|Forest | 株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング (note.com)

内定者の紹介

まずは今回協力してもらった内定者の方々を紹介します!

◆Y.Mさん(左)
出身校:会津大学 コンピュータ理工学部
紹介:学部名から想像のつくように情報系学部出身。
   趣味はドライブで長距離運転も慣れっこだそう。

◆M.Iさん(中央)
出身校:同志社大学 法学部
紹介:文系学部出身でIT初心者。
   留学経験があり英語は少し(?)話せるそう。

◆K.Mさん(右)
出身校:芝浦工業大学大学院 理工学研究科 システム理工学専攻
紹介:大学院の研究でプログラミングを経験。
   水球をやっており、学生最後の日もイベントがあるとのこと。

みなさんの就職活動について教えてください。


ー就職活動はいつごろから始めましたか?

Y.Mさん
学部2年の3月から3年の12月まで、約10か月間にわたり就職活動をしていました。

M.Iさん
私はカナダ留学に行っていたため、4年の11月からはじめて、翌年の2月まで約4か月間、就職活動していました。

K.Mさん
修士1年の夏から2年の夏まで、おおよそ1年間就職活動していました。
1年の夏はインターンに参加し、本選考に取り組んだのは年明けからです。

BTC北守
就職活動の期間は、人によって大きく変わるんですね!
私の場合、修士1年の春から冬にかけての約10か月間なので、始めた時期は違えどY.Mさんと同じ期間ですね。

ー興味を持っていた業界について教えてください。

Y.Mさん
IT業界を見ており、その中でもプログラミング寄りかコンサル寄りかで迷っていました。
実際さまざまな企業の選考に進んでみると、がっつりコードを書くようなところはあまりしっくりこなかったため、コンサル寄りに絞ってみるようになりました。

M.Iさん
IT寄りのコンサルか、コンサル寄りのITか、で探していました。
その中でも、留学していた時にWebサービスの運営に少しだけ携わっていたので、「コンサル寄りのITが向いている」と感じました。

K.Mさん
大学で学んでいる分野は工学であるため、最初は漠然とメーカーとの親和性があると思っていました。
ただ、コンピュータを使うので、狭い範囲ではありますがITにも慣れ親しんでおり、興味がありました。

BTC北守
私も工学分野を専攻しており、K.Mさんと同じく、当初はメーカーとの親和性を感じていました!

ーBTCを知ったきっかけ、もしくはBTCに決めた理由を聞かせてください。

Y.Mさん
スカウト型就活サイトを通じて、BTCを知りました。
スカウトを受けたときは、「プログラミングもコンサルも両方できるような会社があるんだ。」と思い、両方のスキルを磨いて二刀流人材を目指し、選択肢を広げていきたいと考えるようになりました。

M.Iさん
就活情報サイトで社員の口コミ評価ランキングを上から順に見ていたときに、BTCを見つけました。
上位に入っていたので、印象に残っています。

K.Mさん
理論的な会話をした面接が特徴的で面白かった点が、BTCに入社を決めた大きな1つだと思います。

ー学生時代、どういった就活情報サイトを利用していましたか。

K.Mさん
企業からスカウトをもらえるTECH OFFERを使っていました。そのほか、OpenWork、就活会議の口コミも参考にしていました。

M.Iさん
会社情報はOpenWork、選考に関する情報は就活会議を参考にしていました。YouTube(就活情報を発信しているチャンネル)からも情報収集していました。

Y.Mさん
他の方が挙げているサイトは自分も利用していました。そのほか、会社のIR情報は必ず読んでいました。併せて、BTCであれば公式noteなど企業が発信している情報には一通り目を通すようにしていました。あとは、ONE CAREERの口コミ、リクナビの採用情報(採用実績校、採用人数や離職者数等)もみていましたね。

M.Iさん
自分もIR情報は読んでいました!

BTC 磯崎
IR情報には、企業の財務状況や経営方針など重要な情報が含まれているので、見ておくと安心ですよね!業界全体の動向や競合他社の状況も把握できるので、私も就活生時代に読んでいました。

▼内定者のみなさんが参考にしていたサイトで、BTCも情報発信していますOpenWork
https://www.openwork.jp/company.php?m_id=a0C1000000qdNpU

ONE CAREER
https://www.onecareer.jp/companies/7458

リクナビ
https://job.rikunabi.com/2025/company/r909321005/

ー就活生時代、不安だったことはありますか。

K.Mさん
実際に入社してみないと分からない要素もあり、漠然とした不安を抱えながら、就活していました。

Y.Mさん
他社のIT系インターンに参加した時、周りにプログラミング経験豊富な人が多くて不安になりました。ただ、それよりも挑戦したい!という気持ちが上回り、IT業界での就職を目指していました。

M.Iさん
就活中は周りをみて焦っていました。また、自分もIT未経験でやっていけるのか不安でした。

BTC 水上
確かにIT経験の有無は不安に感じますね。
同期にもIT未経験者から経験者まで様々ですが、研修を通して成長し各々活躍しています!
是非この業界に恐れず飛び込んできてください!

ー入社日も近づいてきましたが、BTCに入社するにあたっての心境を教えてください。

Y.Mさん
不安7割・楽しみ3割ですね。さまざまなバックグラウンドを持った人が集まっているため、新しい人間関係を築けるかが不安です。研修についていけるかも不安に感じていますが、新しいことに挑戦するのは好きなので楽しみです。

M.Iさん
新しい環境で何が待っているか楽しみです。同期と話す機会があって優秀な人が多いと感じたので、そんな優秀な人たちと一緒に働くのが楽しみです。不安なことはY.Mさんと同じ研修についていけるかどうかです。

K.Mさん
内定者懇親会などの交流で、色々な人がいると感じたので、それぞれの良いところを吸収することが楽しみです。まだ何もやっていなくて未知なので、何が不安かもわからないです。

BTC北守 
自分も入社前はついていけるか不安でしたが、入社後は研修のチームで不安なことを共有したり、頼れる人が周りにいたので乗り越えられました!

ー最後に社会人になるにあたっての意気込みを聞かせてください!

Y.Mさん
いろんなことをやりたいです。入社直後のほうがなんでも聞きやすいと思うので、食わず嫌いせずやっていきたいです。

M.Iさん
0からのスタートなので、いち早く戦力になれるよう頑張りたいです。

K.Mさん
同期や先輩の良いところを吸収して、幅を広げつつ、クライアントとBTCと自分、多方面に良い影響をもたらせる存在になりたいです。

あとがき

みなさん不安を抱えつつもそれぞれの想いを持ってBTCに入社を決めてくれたということがひしひしと伝わってきて、一緒に働ける日が待ち遠しくなりました。

3人はこの春4月に入社し、現在研修の真っただ中です!
まだまだ不安なこともあると思いますが、今後の活躍に期待しております。

BTC公式note、Forestでは、加速的に成長・変化し続けるBTCの源泉ある社員、根付いているカルチャー、採用関連情報・イベントなどを紹介していきます。

noteは非会員でもスキ!できます。励みになるのでぜひ♡押してください!

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?