見出し画像

【札幌オフィス】新卒社員向けランチ会開催しました!

皆さんこんにちは、安部@Forest編集部です。
北海道でも日中の気温が20度を超える日が出てきており、春から夏への季節の移り変わりを感じています。

早速ですが、今回は札幌オフィスに関してのトピックです。
札幌オフィスはこれまで開発業務を行うニアショアとして「札幌デリバリーセンター(SDC)」と呼称されていました。
しかし、近年の業務内容や環境の変化に伴い、このたび、「札幌オフィス」に呼称変更を行いました。
呼称変更に関する詳細は以下のお知らせをご覧下さい。

株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング | 札幌オフィス(旧デリバリーセンター)呼称変更について (bigtreetc.com)

さて、今年も札幌オフィスに3名の新入社員が入社しました!嬉しいですね!
そこで、既存メンバーと新卒社員3名との交流を目的として、2日間にわたってランチ会を開催しましたので、その様子をお届けします!
札幌オフィス所属希望される方へ、オフィスの雰囲気などお伝えできると幸いです。


新卒3名の紹介

左からM.Nさん、R.Nさん、M.Fさん

M.Nさん
出身:青森県
大学・学部:小樽商科大学 商学部 経済学科
プログラミング経験:プログラミング未経験の状態で3年夏にプログラミングスクールに通い、C#を使ってゲームアプリをリリースしました。その後インターン生になり、メンターとして1年間Pythonやゲーム開発を教えたり、運営、採用したりしていました。
使ったことのある言語:C#、Pythonなど
BTCで目指す姿:成長意欲を常に持って努力し続けるビジネスパーソン

R.Nさん
出身:北海道
大学・学部:公立はこだて未来大学・情報系
プログラミング経験:大学に入ってから。大学の講義、研究、アルバイトで使用。バイトではデジタルアーカイブの保守・運用に関わっていました。
使ったことのある言語:Ruby、Python、Cなど
BTCで目指す姿:要件定義から開発まで幅広く対応できる人材

M.Fさん
出身:北海道
大学・学部:北海道大学・文学部
プログラミング経験:大学時代に3か月間フィリピンのセブで英語×プログラミングのIT留学に参加。
フィリピンペソから日本円に自動的に換算できる家計簿アプリを開発。
使ったことのある言語:PHP、Javascriptなど
BTCで目指す姿:ばりばりのエンジニア

新卒の皆さんの経歴を簡単に紹介いたしましたが、3人とも多種多様な経験があり、ハイスペックさに驚いております。
それぞれの強みをどんどん伸ばしていってもらいたいですね!
早く一緒にお仕事できること楽しみにしております!

ランチ会の様子

札幌オフィスでは今年からコミュニケーション活性化を目的として、週1回の出社日を設けています。
今回は4月の出社日を利用して、2日間にわたってオフィスにてランチ会を開催しました。
札幌オフィスの既存メンバーは昨年入社の新卒メンバーから札幌オフィス創設年度から在籍するメンバーなど約30名ほど参加しました。
お昼ご飯は厚切り牛タンたんりさん、割烹うえ田(札幌店)さんのお弁当を注文しました。

ランチ会場は札幌オフィスの会議室。席をシャッフルしながら多くの社員と話せている様子でした。
私自身準備等もあり2日間とも参加しましたが、普段話す機会の少ない他プロジェクトの社員とお話しすることができました。
他のプロジェクトの様子についてだけでなくプライベートの話などもして、他社員との良い交流の機会になり大変貴重な時間でした。

1日目の様子
2日目の様子

写真を見ると改めて楽しそうな様子が伝わってきますね!

今回、新卒の3人にランチ会に参加してみた感想を聞いてみました。
実際に参加してみてどうでしたか?

M.Nさん:
新卒研修では新卒間・メンターとの関わりがほとんどなので、ほかの社員と話す機会は実際のプロジェクトのイメージにもつながりました。
社会人になってからランチがすごく楽しみになっています。
来年は今年の新卒が企画運営するんだなと少し身が引き締まりました。

R.Nさん:
業務時間中になかなか話すことの出来ない方々とお話できてよかったです。また、働き方やプロジェクトの概要について聞くことができ、業務のイメージが深まってよかったです。

M.Fさん:
在宅勤務が多くて普段関わりが少ない方々とも顔を合わせて、ラフにお話できてよかったです。
業務時間中にはなかなか話しかけづらいことがあるので、ランチの時間は交流の機会にとても有効だと思いました。
もっといろいろな社員の皆さんとランチしたいと思いました。

3人とも研修中で忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!
札幌オフィスでも対面のイベントを随時開催していきたいですね!
来年も新卒社員のメンバーとのランチ会開催できること楽しみにしております!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は札幌オフィスに新たに加わった3人の新卒の皆さんの紹介とランチ会の様子をお届けしました。
この記事を通じてBTCに興味を抱いてくださる就活生、内定者の方に札幌オフィスの雰囲気を少しでも感じてもらえたら幸いです!
Forest(BTC公式note)では、加速的に成長・変化し続けるBTCの源泉である社員、根付いているカルチャー、採用関連情報・イベントを紹介しています。
X(旧Twitter)も開設しているため、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?