見出し画像

突撃!今年の新卒にインタビュー!

こんにちは!アッという間に1年経ち、社会人2年目になりました、三浦@Forest編集部です。2年目も気を引き締めて頑張ります!

さて、今回のテーマは新卒インタビューです。現在新卒研修中の、今年度新卒として入社された方々にインタビューを行いました。

「どんな人がBTCに新卒入社するのだろう?」という疑問に少しでもお答え出来ればと思います!


今日はよろしくお願いします!まずは簡単に自己紹介をお願いします!

(画像左より)
T.M. さん
学生時代は文学部で独文学を専攻しており、ケストナーの文学を研究していました。ピアノ、漫画、野球、アイドル、観劇……と多趣味です。

S.D. さん
大学では情報工学を専攻しており、今流行りの自然言語処理について研究していました。趣味はデジタルゲームです。

■ N.J. さん
機械システム工学の専攻で製造業者の生産計画を数理モデル化していました。飼っているインコと遊ぶのが趣味です。

■ S.Y. さん
農学部で地球温暖化が作物の収量に与える影響を調査していました。魚や水草を育てるのが趣味で、ビオトープに飾る流木にこだわったりしています。

■S.J. さん
学生時代は経済学を専攻していました。趣味はFXと格闘技の観戦です。ボウリングも少しかじっていて、最高スコアは214です。

皆さんはどういった経緯でIT業界に興味を持たれたのですか?

N.J. さん
機械システム工学を専門としていたこともあり、もともとモノ作りが好きだったのですが、機械系だとどうしてもコストや機材の都合で自分のできることが限られてしまうと感じていました。
その点で機械系より自分のできることが大きいのではないかとIT業界に興味を持ちました。

S.J. さん
正直、一番初めはなんとなくカッコよさそうということで興味を持ちました。
そこからいわゆる業界研究を進める中で、業界全体の人手不足や社会への影響、また文系でIT未経験でも活躍できると知って興味が強くなっていきました。

S.Y. さん
ここ数年で飲食店での注文をタブレットで行える店舗が増えてきていることに衝撃を受けました。
こういった流れの中では、ITによって代替される業務よりもITを活用しシステムを作る側の方がポジションが良いと考え、IT業界に興味を持ちました。

―― IT業界が人手不足、という話はよく耳にしますよね。

IT業界といっても様々な業界・企業がありますよね。ITコンサル業界・BTCを選んだ理由はありますか?

T.M. さん
私は文系でIT未経験なのですが、文系の就活ってかなり営業職の募集が多くて、ほとんど職種の選択肢がない印象でした。
もちろん文系の学生を募集しているIT企業もありますが、開発者という職種が自分に合わなかったらどうしようと不安で……。
IT業界でもクライアントから直接受注した案件をワンストップで扱うBTCなら、コンサルタント・開発者・PMO……とより多くの選択肢を持てると考えBTCに入社しました。

S.D. さん
もともと情報系を専門としており、自然とIT業界に興味を持ちました。
プログラミングは好きですが、よりビジネスに近いコンサルタントという職種にも興味があり、キャリアパスとして開発者とコンサルタントの両方があるBTCが魅力的でした。
開発者だけ、コンサルタントだけの会社ではなく、開発者とコンサルタントが同じ会社にいるBTCなら、開発者の気持ちが分かるコンサルタントになれるのではとBTCに入社しました。

―― なるほど!確かに私の同期(22卒)も、皆開発者、皆コンサルタントというわけではなく、コンサルタント・開発者・PMO……と様々な役割で活躍なさっていますし、プロジェクトによって役割が変わることもあるそうです。

実際に入社して、入社前の想像通りだったこと、あるいは入社前の想像と違っていたことはありますか?

S.J. さん
リモートワーク主体なのは想像通りでした。
あとIT未経験だったので研修についていけるか心配していたのですが、そんなに気にしなくて良かったなと思っています。
想像と違っていたのは……、コンサルタントと聞いて、ギラギラしていて怖そうというイメージを持っていたのですが、皆さん物腰の柔らかい方で安心しました(笑)。

N.J. さん
想像していたコンサルタントっぽくないというのは自分も感じました。
一方で仕事に対してやる気のある方が多いというのは想像通りでしたね。

S.Y. さん
やる気がある方が多いというのは自分も感じます。
研修でAWSについて学んだのですが、新卒はみんな「AWSの資格を取るぞ!」と意気込んでます。

―― 私もコンサルタントに対してギラギラして怖そうというイメージを持っていました(笑)。

最後に今後の意気込みを教えてください!

S.J. さん
同期がAWSに気が向いている隙に自分はAzureを勉強します!

S.D. さん
経験と実績で「彼が言うなら」と信頼される社会人になりたいです。

N.J. さん
まだ研修中で具体的にどんな仕事をするのか分からないですが、今は目の前の仕事に食らいついていきたいです!

S.Y. さん
変化についていけるような人材になりたいです!

T.M. さん
早く経済的に自立したいです。沢山はたらいて沢山趣味に使える社会人になりたいですね(笑)。

―― ありがとうございます!

おわりに

今回は今年度新卒として入社された5名の方にインタビューをしました。
皆さん熱意ある優秀な方々で、私も頑張らないとと身が引き締まる思いです。
新卒研修が終わり、皆さんとともに働ける日を楽しみにしております!

BTC公式note、Forestでは、加速的に成長・変化し続けるBTCの源泉である社員、根付いているカルチャー、採用関連情報・イベントなどを紹介していきます!
noteは非会員でもスキ!できます。励みになるのでぜひ♡押してください!

Twitterも開設しています!
これまで投稿した記事の中からおすすめのものを定期的に発信したり、そのほか役立つ情報を投稿する予定です。
ぜひフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?