見出し画像

AlphaSea進捗7 (v2リリース)

AlphaSea v2をリリースしました。

参加方法

v2とは?

みんなで無料で予測を共有し、予測のアンサンブル結果を元に、みんなでトレードするような仕組みに変更しました。お金が絡まないので規制に強いです。ブロックチェーンはDBとして使ってるだけです

スクリーンショット 2022-02-07 22.14.32

v1から変更した経緯

取引の仕組み

1. 予測をお互いに共有

2. 共有した予測をアンサンブルしてトレード

ただで共有するわけではなく、一定の実力のある者同士で見せ合います。具体的には、過去の予測からスコアを計算し、

相手のスコア >= 自分のスコア - 適当な定数

の人にだけ予測を共有します。フリーライドを防ぐ意図があります。alphasea-agentの実装詳細なので、気にする必要は無いです。

スコア

スコアはmaxSPRT(sequential probability ratio testing)で計算します。t検定のようなものです。以下の特徴があります。

・モデルを作り直してもスコアが改善しない (成績が悪い場合にモデルを作り直すチート対策)

・過去予測のサンプル数が異なるモデル同士を比較できる

モデル改善時に気にする必要はあまり無いと思います。普通にシャープレシオが上がるように改善していけば良いと思います

今後の展望

あまり人が増える感じではないのかなと思いました。一人で使っても意味があるものなので(モデル自動選択とか。システムが落ちづらいとか)、今年はこれで稼ごうと思います。