見出し画像

仮想通貨の2021年を振り返る

先日ビットコインが13周年を迎えましたが、2021年は、仮想通貨(暗号資産)にとって今まで最も素晴らしい年だったのではないでしょうか。

コインの取引を簡単にしてくれたBinance(バイナンス)、Huobi(フォビ)、BTCC、Crypto.comなどの大手取引所の発展や、ドージコイン(DOGE)や柴犬コイン(SHIB)などのネットの話題から立ちあがったミームコイン(memecoin)、あるいはNFTやメタバースの爆発的な人気を博したプロジェクトによってますます注目されるWeb 3.0の世界など、この年は本当に暗号が皆さんの日常生活に入ってきた年だと言えます。

暗号の認知度と普及率が飛躍的に高まったことで、コインの価格も上昇し、多くのコインが5月または11月上旬に史上最高値を記録しました。2021年の大きな出来事を一緒に振り返ってみましょう。

ビットコインが認知され、資産としての地位を確立する

ビットコインは11月上旬に69,000ドル近くまで到達し、素晴らしい記録を作りました。固定供給というインフレヘッジ的な性質と、価値の保持という実績から、多くの投資家がビットコインに投資し始めました。投資家がBTCを「デジタルゴールド」として認識するだけでなく、SECはビットコイン先物ETFを承認し、BTCは伝統投資家やファンドマネージャーにも広く認識された一年となりました。
今年はコロナウイルスの多くの変異株や中国の暗号マイニングの取り締まりなど、多くの障害があったにもかかわらず、スケーリングソリューションやライトニングネットワークによる支払いのコストとスピードに関する改善により、ビットコインはその地位を維持してきました。その継続的な普及率の増加は、2022年にさらなる強気相場を見せてくれる確信と化し投資家を支えるでしょう。

DeFiの爆発的な需要と伸び

DeFiプロトコルをすべて合わせたTotal Value Locked(TVL)は、2020年末の約200億ドルから2021年末には2500億ドル超と12倍以上に成長しました。

TVLとは?
DeFiを利用するために、スマートコントラクトにデポジットされた資金の総額

https://techplay.jp/event/780336

これは、DeFiの世界における流動性が驚異的に成長したことを意味し、コインのスワップを促進することです。
DeFiユーザーは、プールに大規模な流動性があり、また金利の高いインセンティブがあることから、より無名のコインペアをサポートしてくれる。DeFiの評判を落とすラグプルとハッキングが時々ありましたが、そのセキュリティも大幅に改善され、発生しうる巨額の損失を防ぎ、流動性プールに賭けられた資金を保護するプロトコルの能力に対する投資家の信頼が再び高まったのです。

メインストリームに位置づけるNFTとメタバース

暗号と同様に、NFTも2021年に大勝利を収めた。アート作品、クリエイティブコンテンツ、スポーツの追っかけ、カルトブランド(Bored ApesとCrypto Punksが代表例)など、あらゆる種類のNFTコレクションがクリプト愛好家の間で人気を博したことがその証明です。NFTの取引活動は年間を通じて高水準で推移し、ピーク時の取引量は月30億ドルでした。
NFTは、Visa、Mastercard、Nike、Adidasなど、従来の企業が模索している多くの潜在的なビジネスチャンスの中で、NFTを仮想世界の個人コレクションとして展示することができるため、メタバースへの関心が高まりました。メタバースはブロックチェーンゲーム業界に集中していますが、2022年にはメタバースのユースケースが拡大し、より多くの人にアピールすることが期待されます。

2022年に期待されること、展望

2022年に入り、BTCCでは、暗号通貨とWeb 3.0全般の成長という点で、今年で何をもたらすか、お楽しみにしてください。
暗号通貨、DeFi、NFT、メタバースの普及率が驚異的な勢いで伸びており、2022年はブロックチェーンと仮想通貨全体にとってまたとない素晴らしい年になると思います。

本文は以上の英語原文より翻訳・添削したものです。

作者:Brian Peng

BTCCでは現在年末年始入金ボーナスキャンペーンが開催中です!
7日まで開催するキャンペーン、ぜひご利用ください。
詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?