見出し画像

ビットコインしか勝たん! 第5話

※2023/12/19作
<テーマ>
暗号資産保有者数(アドレス数)と分散性について

<場面>
しば犬コインが将来1円になることはほぼほぼあり得ないことに気づいた弟子(A) 更に師匠(B)はこのしば犬コインについて懸念点が2つあると言うのだ さてそれは何なんのか…



A)師匠 教えてくれよ 

B)おー 何じゃったかのぉ

A)しば犬コインだよ 発行枚数や時価総額以外に何が気になるんだよ

B)おーそーじゃった 小僧よ ワシはあと2点気になっておるんじゃ

A)ちょっと待てっよ オレ メモるからさぁ

B)いいか 小僧よ まず1点目はじゃな このしば犬コインの保有アドレス数じゃ 小僧よ いくつか知っておるか?

A)えー 俺が知ってる訳ないじゃん

B)そうじゃろ 所詮その程度じゃろ 何も考えず単価の安さに食い付き10倍100倍を夢見て 貴重な金を突っ込む様じゃからのぉ

A)ごめん それは昨日反省したからさぁ もう蒸し返すなよ

B)わかった わかった 小僧よ 現在しば犬コインの保有アドレス数は約130万個じゃ 簡単に言うとじゃな 全世界で130万人がこのクソコインを保有しておるということじゃ

A)130万人かぁ オレ それが多いのか少ないのかわからんよ

B)確かにそうじゃな ではビットコインの保有アドレスはいくつじゃと思う?

A)えー まだビットコインなんて全然普及していないよね 世界人口が約80億人だから 世界中の0.5%の人が持っているとすると4,000万アドレスぐらいかな つまり4,000万人が保有しているぐらいじゃないかな

B)うーん 良い線じゃな 今現在で約5,200万アドレスじゃ

A)そうなんだ 思ったよりも多いんだね

B)そうじゃ そしてそのアドレス数は年々増えていっておるんじゃ つまり新規に口座を開設して保有しようとする人の数がじゃ ちなみに2020年当時までは約2800万アドレスで暫く横ばいじゃったんじゃがのぉ あの時コロナショックがあったじゃろ 覚えておるか?

A)あー覚えてるよ

B)あの時 政府によるお金バラマキ以降じゃな そのアドレス数が急激に世界中で増えておるんじゃよ これが何を意味しておるかわかるか?

A)えーみんながお金を国からタダでもらって余ったから ちょっとビットコインでも買ってみようって人が増えたんじゃないのかな

B)そうじゃな バラマキによる金余りというやつじゃな それもあるが本質はそこじゃないんじゃよ 小僧よ あの時じゃ 国からタダで10万円もらえてどう思った?

A)えーそりゃ嬉しかったよ ラッキーってね

B)そうじゃろ 大抵の人はそう思うたんじゃ 何もしてないのにラッキーとじゃ でちなみにじゃ そのタダでもらったお金を小僧はどうしたんじゃ?

A)オレか? オレは任天堂のSwitch本体とゲームソフトを買ったよ きっちり10万円分

B)なるほど ちゃっかり使ったんじゃな

A)えー別にいいじゃん タダでくれたんだからさ オレが何買おうが自由じゃんかよ

B)そうじゃ 別に小僧が何に使おうが良いんじゃ そしてじゃ ほとんどの一般大衆も小僧と同じ様に浪費したんじゃ けどじゃな そこで違う視点を持った人たちが現れたんじゃよ

ここから先は

4,263字
この記事のみ ¥ 160

よろしければサポートお願いします!