見出し画像

大谷もビットコインも何も変わっていない 変わったのは周囲の見る目

ドジャース大谷の勢いが止まらない

大谷が打者に専念してしまうと
今の様に
野球の概念をぶち壊してしまう

だから
2012年秋のドラフト時 神様は大谷に「二刀流」を選択させる道をわざわざ提供してあげたんだと思う

そうすることで
他の選手とハンデを付ける為

そして
野球をぶち壊さない様に

先日
アメリカのスポーツ番組で解説者が面白いことを言っていた
「大谷を敬遠したらあかんのやで なんでかって? ええか? 大谷を一塁に出すとやで 95%の確率で盗塁されて2塁打と等価になってしまう そやけど 彼の打率は言うても3割前後 普通に投げて勝負すれば 70%の確率でアウト 20%の確率でヒット 10%の確率でホームラン だから 普通に勝負した方がお得なんやで」

今年の大谷の成績について
統計的に分析するとそうなるらしい アメリカ的な考え方で面白い

けど
大谷(の考え方や行動)は昔から何も変わっていない 変わったのは周囲の見る目

彼は
ただただ時間の使い方の天才 そして目標に向かって日々積み重ねる努力の天才

彼の数ある逸話の中では ワイはこれが一番好きだなぁ

それは遡ること9年前の2015年
日本ハムでプロ3年目の21歳 フジテレビのスポーツニュース番組に生出演した時の話

番組が終わった後に
出演してくれたお礼に番組スタッフからこう声がかかった
「 大谷選手 今からご飯いきましょう! 」

スタッフが高級料理店を予約しようとしたところ
当時21歳の大谷はこう答えた
「お店は予約して頂かなくて大丈夫ですよ!   僕はフジテレビの社食(社員食堂)に行きたいです 社食に行きましょう!」

その10分後
大谷は深夜の時間のお台場フジテレビの社食で社員にまじりながら美味しそうに牛丼を食べていた

そして
食事が終わり社食を出る時にスタッフは気遣いこう質問した
「大谷君 社食で大丈夫でしたか?」

すると
「大丈夫ですよ!    会社の食堂に興味がありましたし お店へ向かう移動時間のことを考えると社食で十分ですよ 時間がもったいないので」


笑顔で答えたそうだ

何気なく言った「時間がもったいない」という言葉

オールスター試合の登板日の後に
美味しい食事を食べに行くことよりも 帰ってからやるべきトレーニングや体調管理の為に 自分のするべきことがあったのかもしれない

この世の中で
貧しい人にも豊かな人にも 唯一 平等なのが「時間」

21歳当時のワイの思考だったら
番組スタッフに誘われるがまま喜んで高級料理店へついて行ったと思う
なんなら2次会 3次会までね

改めて
大谷の「時間に対する向き合い方」がワイの胸に沁みる

けど
普通の人は分かっていても行動に移せない 目の前の短期的な誘惑がどうしても勝ってしまうから

「今日ぐらいいいだろう ちょこっとだけだしね」

この少しの積み重ねが 将来大きな差を産んでいく

例えば
今ワイが取っている行動もある意味で同じだと思っている

それは
ビットコイン積立て

世間の99%の大衆が見向きもしない今現在
ワイは毎日コツコツとビットコインのかけらを拾い集めている

※なぜビットコインに価値があるとワイが思っているか? ここでの記述は省略させて頂く ご興味をお持ちの方はワイの別の記事を読んで頂きたい きっと理解の一助となるかも

けど
そんなに難しいことではない

毎日1,000円や2,000円ぐらい サラリーマンなら誰でも出来る行動
いや 5,000円でも出せると思う

「えぇ 一日5,000円なんて無茶だよ!   1ヶ月で15万円だろ?   そんな金ある訳ないよ!」

普通は
みんなこう答える

けど
ファンシーな新車や高級ブランドの服を購入する代わりに 質の良い中古車やユニクロを選択すればいいだけ

例えば
新型アルファードHVなんて
今や700万円出してやっとまともな装備になるんだよ

そんな派手な見栄えにこだわらず
中古のミニバンを選択しさえすれば 400万円も出せば良質な車が手に入る

すると
実質300万円が浮くことになる 考え方次第

毎日汗水垂らして稼いだ給料を何に使うか?

お金はある ないのは知恵 何にどう配分するか?

今の兵庫県と同じ

お金はある ないのは地元民を見て政治をする気持ちがあるかどうか?
そして 財政健全化の為に知恵を出せるかどうか?

部下が亡くなったことに対して
一言も謝罪しない斎藤知事の姿勢は見るに耐えないが
一方で
兵庫県の財政を立て直そうと必死に行動を起こしてのかもしれない

兵庫県の県債発行残高は
現在4兆円とも5兆円とも言われ 実は貧乏な県代表

一方で歳出は
東京 大阪 北海道 愛知に続く5番手

兵庫県の問題は
約50年間 総務省から天下りでやってくる兵庫県知事

トップがアホだから 放漫財政を続ける始末

一方で
この斎藤知事

就任時1,000億円という巨額予算が組まれていた新県庁舎計画を即中止し それを130億円の再編計画へ圧縮変更

結果として
その建設で甘い汁を吸うはずだった土建屋など多方面から次第に恨まれていったとか いってないとか…

だけど
予算を削るだけではない 台風7号で被災した香美町に54億 県立病院や子ども病院に2億5000万円の予算を使ったりしている

そして
何よりも自ら身を切る改革を就任時に真っ先に実行した 県知事の退職金5割カット

斉藤知事の評価は置いといて
やっぱり
トップ自らが身を切っていく様な姿勢じゃないとダメ

分かりやすい例が
知事や市長村長の公用車

センチュリーやレクサス(LS)やクラウンなら 疑いの目を持った方がいい

彼らが乗るのは当然新型車

けど
別に東京まで数百kmを移動する訳ではない そういうシチュエーションでは
必ずと言っていいほど新幹線や飛行機を使うから

だから
普段使いの移動車にそんな贅沢 必要ない

かつて
ワイがとあるレクサス車に乗ってると 周囲からよくこう言われた

「やっぱ実家住みは金あるよね これいくらしたの?    高いよね この装備だと800万円ぐらいしたんじゃないの?   金あって良いよねぇ 羨ましい」

「実は中古で200万円だったよ しかも買った時の走行距離は17万km超えね」
とは口が裂けても言えない…

レクサスは
言うまでもなくトヨタ自動車の最高級ブランド

レクサスの場合
大抵の仕様は初めから標準装備されている

そして
使われている部品は 細部に至るまで他のトヨタ車両よりも高い品質基準が設定されている(と言われている)
※じゃないと大衆車との価格差に違和感しかないよね!?

つまり
故障しにくい(まぁ 今の車は大衆車も故障しないけどね)

一方で
レクサスの中古車は値崩れが激しいことで有名

なぜなら
お金持ちはわざわざ中古車を購入しない 彼ら富裕層はいつだって新車を求める

結果
レクサスの中古車は 思った以上に安いことが多い

もちろんだけど
走行距離が少なく年式が新しい場合は 新車と大差なくそれなりの価格がする

当時
ワイが注目したのは走行距離が異常なレクサス車両 例えば15万km超えとかね

自動車市場では
走行距離がある程度行ってしまうと世間から嫌煙されてしまい 著しく価値が低くなっていく傾向にある

そこで
注目ポイントが先述のレクサスなのだ

不自由しない十分な標準装備

そして
使われている部品の品質基準が高い為 故障する確率が大衆車に比べ低い(はず)
※これはワイの主観 間違っているかもしれないよ

けど
実際にそれに乗って7年目を迎えるが 一度も故障をしたことがない
既に20万kmを超えている
※タイヤやワイパーゴムなどの消耗品は除くよ 当然だけどね

これは
あくまでお金の使い方の一例に過ぎない 別に進んで中古車を買えと言いたい訳ではない

ワイは
「お金の使い方 お金の活かし方」を学び そして知っている
つまり
「お金に働いてもらうこと」をね
※世間の人よりかは ほんの少しだけね

今の世の中
探せばいくらでも安くて良いものやサービスはある

例えば
1,000円カットもそう 最近は美容院と大差ないスキルだと個人的に感じる

その道のプロは細部の差に気づいても
素人には大抵見分けが付かない

コレは真理

時間の使い方もそう
お金の使い方もそう

目的意識があるか?
ホントに日々の積み重ねだと思う

そのチリツモの差が
将来大きな「富の差」という形で残酷なほどに現れてくると思っている

ちなみに
ワイの大好きなビットコイン

一枚が10万円だった2017年
あの頃
世のほとんどの人たちは 7年後の2024年に まさか一枚1,000万円を超える時代が訪れるとは想像すらしていなかった(もちろんワイもそう。。。)

けど
7年前も今も 1BTCは1BTC
ビットコインは何も変わっていない

変わったのは周囲の見る目

これを書いている2024/9/23時点
一枚920万円前後

そして
今から5年後の2029年
まさかビットコインが一枚1億円を超えるとは誰も思っていない
※ワイみたいなほんの一握りの「変わった人」を除き

そして
仮にそうなった時 900万円当時を目にしていた人たちは口を揃えてこう言うんだと思う

「あの時 勇気を出して0.1枚でも買って そして買ったことを忘れて数年放置プレーしていたら今頃…」

後悔先に立たずとはまさにこのこと

そういう世界線
ワイはいずれ来ると思ってる 高い確率でね

なぜなら
通貨(お金)自体の価値が勝手に下がって自滅してくれるんだからね♪

だから
0円の電子ゴミにならないのであれば
これから長い時間をかけて
無限に上がっていくしかない
とワイは真面目に思っている

逆に
0円の電子ゴミになったら それはそれでオモローよな

人生は一度きり
その一度きりの人生の大半を会社に捧げ その労働の対価として頂くお給料

せっかくなら
そのお給料を有意義に活用したい 無駄に浪費するんじゃなくね

ワイの好きな言葉
「時間選好を低くする」
そして
「お金に働いてもらう」

この2つの言葉の意味を
自身の身体に深く染み込ませることが出来て初めて

現在ワイらが生きている資本主義経済という荒れ狂う波の中を
上手に波乗りすることが出来るんだと思っている

P.S.
そうそう
ちなみにフジテレビは現在 大谷の取材パスを持っていない

理由は
ロサンゼルスの大谷の新居の場所やプールの写真を勝手に報道したから

家族の身の安全を脅かす様なマスコミに対して
大谷が激怒したことは言うまでもない

それにしても
長年付き添った相棒に数十億円盗まれ
マスコミには住む前の新居をバラされ と私生活では散々な思いをし
そして
肘にメスを入れ投手リハビリ中の大谷の今年の成績は漫画以上だよね

そういやもう一つ
今年の大谷の盗塁に対する姿勢

一説によると一平のおかげだとか…
常に「盗む意識」を持つ大切さね!

以上 
「大谷もビットコインも何も変わっていない 変わったのは周囲の見る目」でした

では 皆さん 今日も良い一日を

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!