見出し画像

完璧主義者の落とし穴 - 行動が成功へのカギ

こんにちは、鈴木貴之です。

今回は、「完璧主義者はうまくいかない」というテーマでお話ししたいと思います。

背景

ある時、同じ場所で同じ内容を教えている2人の先生がいました。

不思議なことに、一人は成功するのに、もう一人はそうではありませんでした。

彼らは同じような努力をしていたにも関わらず、なぜ成功する人と成功しない人に分かれるのか、これに私は興味を持ちました。

完璧主義者の問題点

調査の結果、完璧主義者がうまくいかない理由が明らかになりました。

完璧主義者は、全てが完璧になるまで行動を起こさない傾向があるのです。

しかし、行動しないことは、何も成果を生み出さないことを意味します。

私自身が英会話教室を運営している経験からも、これは確認できます。
同じように教えても、生徒の中で結果が異なります。
一部の生徒は積極的に話すようになり、他の生徒はそうならないのです。

行動こそが成功へのカギ

ここで重要なのは、「行動すること」です。

同じ内容を学んでも、学んだことを実践する意欲がある人がうまくいくのです。

完璧でなくても、まずは行動し、その結果を元に調整していく。

このプロセスが大切です。


教える立場の方々も、生徒が行動することを奨励し、自らも行動を起こすことが重要です。

何か理由をつけて行動を避ける人は、結果として伸び悩むことが多いです。

まとめ

成功するためには、完璧主義に囚われず、積極的に行動を起こすことが不可欠です。

行動が結果を生む原動力であり、それを理解し、実践することが成功への道です。

それではまた。


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

6月12日(月)9時発行予定のニュースレターは『売っている商品を変えずに売上を伸ばす方法』がテーマ。

私自身は何か特定のツールやシステムの専門家というのではなく、できることが沢山あります。

大きく分けるといくつかの分野に分かれるのですが、大きく分けると集客・売上アップ・求人となります。

できること・支援可能分野を細分化してみると、

●集客

集客戦略・事業戦略構築
Googleビジネスプロフィール
SEOライティング
広告動画作成
YouTube広告
Facebook広告
LPの文章作成

●売上アップ

メルマガ開始準備サポート
ステップメール作成&作成支援
ニュースレター作成

価格戦略
電子書籍・小冊子作成

●求人

求人マーケティングシステム構築

となります。


色々とできることはありますが、その中でも最初の入口として多いのはやはり「集客」です。
そしてそれは得意な分野でもあります。


多くのクライアントさんの集客状況を改善してきて分かったことがあります。


それは、「ほぼすべての相談してきてくださった方は、すでに良いものを売っている」ということ。


変なものを売っていて、売れない。

ということはほとんどなかったのです。


整体の先生であれば本当に患者さんの症状が治り、健康になる為の施術ができるし
教室の先生であれば生徒さんの人生が変わるような指導力があるし
美容院の方であればお客様の紙の悩みを解決できるし
飲食店であれば本当においしいものを提供している


すごい人ばかりで、私が近くにいたらお客さんとして訪れたいような方たちばかりです。



でも・・・売れない。



だから私に相談をしてくださるのですが、良いものを売っていても売れないということはよくあることなのです。

だから、私の仕事は「クライアントさんの商品を変える」ことではなく、「クライアントさんの商品の魅力を100%伝えること」だと考えています。

良いものを売っているのであれば、その魅力を100%伝えられたらうれます。

でも、多くの人はその魅力の10%くらいしか伝えられていない。

これが問題であることが多いのです。

だから、私のコンサルティングはそれを100%伝えることを目的としていることが多いのです。

そして実際に100%伝えられたら集客できるようになっています。

私の教材なども、その方法を教えています。



そうです。

売っている商品を変えなくても、その商品は売れるようになります。



※ 時々この話をすると「魅力を120%とか、200%伝えたらどうでしょうか?」という方がいますが、商品をそのもの以上に見せるのはお勧めしません。嘘だからです。嘘をつかれたら一度買ってくれても継続して買ってくれません。商売は継続がすべてですので、これは絶対にやってはいけません。



では、具体的に『魅力を100%伝えるにはどうしたら良いのか』というお話をします。

すごく細かい話をして行くと、その為に必要なものは4つあります。
(続きはニュースレターで!:ニュースレターへのご登録はこちら

https://ezine.hp.peraichi.com

購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!

アイデアを実践したい人の為のコミュニティー

ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?