![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65849492/rectangle_large_type_2_22ddccff3b2bb3500cdd38727617d1b3.jpg?width=800)
月見団子の売上が前年の二倍になった理由とは?
こんにちは。鈴木貴之です。
ある和菓子屋さんが去年と比べて月見団子の売り上げが2倍になりました。😲
この団子屋さんは何をしたのでしょうか?🤔
①チラシをたくさん撒いた
②インターネット広告に投資した
③SNSを頑張った
・・・
・・・
・・・
・・・
実は、答えは全て不正解です。😅
この方がやったことは、お客様にレターを出して「9月○日は十五夜です。美味しいお月見団子でお月見を」と伝えただけ。
ここで重要なのは、お客様は日々の生活が忙しくて忘れているということ。和菓子屋さんはいつも自分の商品に触れているので忘れているなんて信じられないのですが、人は忘れるのです。
この和菓子屋さんのお客様も「十五夜だからお月見を」といつも思っているわけではないのです。
だから、思い出してもらわないといけない。
でも思い出してもらうにはこちらから連絡する手段があることが大事。
あなたは、連絡する手段を持っていますか?
もしそういう手段がないという場合は、ニュースレターの発行がおススメです。
ニュースレターの発行のイロハが学べる電子書籍はこちら。
「教室集客に効果的」と銘打っていますが、どんなビジネスでも応用可能です。^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?