USPの作り方
こんにちは、鈴木貴之です。
今回はWebマーケティングの重要な要素、「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)」の作り方について説明します。
USPは差別化を図る手段であり、あなたの商品やサービスを競争相手から明確に区別するために必要な要素です。
USPの重要性
なぜUSPが重要なのでしょうか。
それはWebマーケティングにおいて、あなたの商品やサービスは常に競合と比較されるからです。
SEOを例にとれば、キーワード検索でヒットしたサイト、つまり競合と比べて自社の商品やサービスが選ばれるためには、その差別化された要素、すなわちUSPが重要となります。
USPがなければ比較された時に自社が選ばれる理由がないということ。
その場合、価格や会社までの距離など自分がコントロールできない部分で決められてしまいます。そうなると、商圏は狭くなり、価格も安くせねばならず、事業として発展性がありません。
それを防ぎ、事業に発展性を持たせるためにUSPは必須なのです。
USPを作る5ステップ
それでは、どのようにしてUSPを作るのでしょうか。そのための手順を5ステップで解説します。
自分の業界で他社がやっていないことを探す: 他と同じだとUSPにはなりません。他社がやっていないこと、つまりあなたの事業が他社と違う点を見つけてください。
業界の問題点を特定する: あなたの業界でお客さんが困っている、または嫌っていることは何でしょうか。それを解決できる方法を見つけてください。
効果的な伝え方を考える: 革命的、挑戦的で他にはない商品やサービスを伝える方法を見つけてください。内容そのものが特別である必要はありませんが、その伝え方が大切です。
他社にコピーされないUSPを作る: USPは外に発信されますので、他社に簡単に真似されてしまう可能性があります。そこで、他社にコピーできないUSPを作りましょう。
大きな約束をする: 商品を売るとき、あなたができる最も大きな約束は何でしょうか。その約束が大切で、それを守ることが必要です。
以上、5つのステップを通じてUSPを作り上げることができます。
確かに、それぞれのステップには深く考え、研究する必要があります。
しかし、これらを経てしっかりと作られたUSPは、あなたの事業を競争相手から大きく差別化します。
今回の内容を理解し、自社のUSP作りに活かしてみてください。
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