見出し画像

こんにちは、鈴木貴之です。

今回はWebマーケティングの重要な要素、「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)」の作り方について説明します。

USPは差別化を図る手段であり、あなたの商品やサービスを競争相手から明確に区別するために必要な要素です。

USPの重要性

なぜUSPが重要なのでしょうか。

それはWebマーケティングにおいて、あなたの商品やサービスは常に競合と比較されるからです。

SEOを例にとれば、キーワード検索でヒットしたサイト、つまり競合と比べて自社の商品やサービスが選ばれるためには、その差別化された要素、すなわちUSPが重要となります。

USPがなければ比較された時に自社が選ばれる理由がないということ。

その場合、価格や会社までの距離など自分がコントロールできない部分で決められてしまいます。そうなると、商圏は狭くなり、価格も安くせねばならず、事業として発展性がありません。

それを防ぎ、事業に発展性を持たせるためにUSPは必須なのです。

USPを作る5ステップ

それでは、どのようにしてUSPを作るのでしょうか。そのための手順を5ステップで解説します。

  1. 自分の業界で他社がやっていないことを探す: 他と同じだとUSPにはなりません。他社がやっていないこと、つまりあなたの事業が他社と違う点を見つけてください。

  2. 業界の問題点を特定する: あなたの業界でお客さんが困っている、または嫌っていることは何でしょうか。それを解決できる方法を見つけてください。

  3. 効果的な伝え方を考える: 革命的、挑戦的で他にはない商品やサービスを伝える方法を見つけてください。内容そのものが特別である必要はありませんが、その伝え方が大切です。

  4. 他社にコピーされないUSPを作る: USPは外に発信されますので、他社に簡単に真似されてしまう可能性があります。そこで、他社にコピーできないUSPを作りましょう。

  5. 大きな約束をする: 商品を売るとき、あなたができる最も大きな約束は何でしょうか。その約束が大切で、それを守ることが必要です。


以上、5つのステップを通じてUSPを作り上げることができます。

確かに、それぞれのステップには深く考え、研究する必要があります。

しかし、これらを経てしっかりと作られたUSPは、あなたの事業を競争相手から大きく差別化します。

今回の内容を理解し、自社のUSP作りに活かしてみてください。


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

6月12日(月)9時発行予定のニュースレターは『売っている商品を変えずに売上を伸ばす方法』がテーマ。

私自身は何か特定のツールやシステムの専門家というのではなく、できることが沢山あります。

大きく分けるといくつかの分野に分かれるのですが、大きく分けると集客・売上アップ・求人となります。

できること・支援可能分野を細分化してみると、

●集客

集客戦略・事業戦略構築
Googleビジネスプロフィール
SEOライティング
広告動画作成
YouTube広告
Facebook広告
LPの文章作成

●売上アップ

メルマガ開始準備サポート
ステップメール作成&作成支援
ニュースレター作成

価格戦略
電子書籍・小冊子作成

●求人

求人マーケティングシステム構築

となります。


色々とできることはありますが、その中でも最初の入口として多いのはやはり「集客」です。
そしてそれは得意な分野でもあります。


多くのクライアントさんの集客状況を改善してきて分かったことがあります。


それは、「ほぼすべての相談してきてくださった方は、すでに良いものを売っている」ということ。


変なものを売っていて、売れない。

ということはほとんどなかったのです。


整体の先生であれば本当に患者さんの症状が治り、健康になる為の施術ができるし
教室の先生であれば生徒さんの人生が変わるような指導力があるし
美容院の方であればお客様の紙の悩みを解決できるし
飲食店であれば本当においしいものを提供している


すごい人ばかりで、私が近くにいたらお客さんとして訪れたいような方たちばかりです。



でも・・・売れない。



だから私に相談をしてくださるのですが、良いものを売っていても売れないということはよくあることなのです。

だから、私の仕事は「クライアントさんの商品を変える」ことではなく、「クライアントさんの商品の魅力を100%伝えること」だと考えています。

良いものを売っているのであれば、その魅力を100%伝えられたらうれます。

でも、多くの人はその魅力の10%くらいしか伝えられていない。

これが問題であることが多いのです。

だから、私のコンサルティングはそれを100%伝えることを目的としていることが多いのです。

そして実際に100%伝えられたら集客できるようになっています。

私の教材なども、その方法を教えています。



そうです。

売っている商品を変えなくても、その商品は売れるようになります。



※ 時々この話をすると「魅力を120%とか、200%伝えたらどうでしょうか?」という方がいますが、商品をそのもの以上に見せるのはお勧めしません。嘘だからです。嘘をつかれたら一度買ってくれても継続して買ってくれません。商売は継続がすべてですので、これは絶対にやってはいけません。



では、具体的に『魅力を100%伝えるにはどうしたら良いのか』というお話をします。

すごく細かい話をして行くと、その為に必要なものは4つあります。
(続きはニュースレターで!:ニュースレターへのご登録はこちら

https://ezine.hp.peraichi.com

購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!

アイデアを実践したい人の為のコミュニティー

ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?