見出し画像

鈴木先生のブログに納得できた、間違いないと思えたのが先生にお願いした一番の理由

◆コンサルを受ける前に困っていたこと

来月の収入も分からない不安定な状態で、夢を追いかけ教室専用の部屋を借りました。

レッスンはとても楽しいけど、毎月の家賃が支払えるかも分からくて不安。
この機会にちゃんとビジネスを学びたい、悩みを解決したいという気持ちで鈴木先生にお願いしました。

◆コンサルを受けた後の変化



先生のコンサルを受講させて頂き
心配していた教室は一度も赤字が出ることなく、飛躍の半年となりました。

集客も安定し、お客様の延べ人数は2000名を超え
所在地は大阪なのですが
九州や四国、東京などから泊りがけで生徒さんがお越しくださるようになりたくさんの認定講師を輩出することが出来ました。

なんと、台湾、スイス、アメリカなど海外からも生徒さんが来られています。

また私のブログをみてくださった出版社の方からお声がかかり
2018年にはムック本への作品掲載
2020年にはレシピとインタビュー記事を掲載して頂いた
人気パティシエールの極上スイーツという本が出版されました

教室という枠を超えて、こんなにも活躍の場が広がり本当に感謝しています。

◆コンサルで学んだこと

先生に教えていただたことは数えきれないほどあるのですが

1つはちゃんと数字と向き合う事。

例えば体験商品の中で何パーセントが本講座を申し込んでくださってるのか

コンサルを受けるまで考えたこともありませんでした。

私の場合は、全く次の講座に繋がってない商品が出てきたり

「講座はたくさんあった方いい」と思込み、増やしてばかりだったレッスンがすっきりシンプルにまとまりました。

そのおかげで、体験講座からの本講座の契約率もあがりましたし

平均契約率がわかることで
何人の体験レッスンを開催すれば、何人が本講座にあがるので収入はいくらになる、
と前もって計算することができるのです。

また、平均値を知っておくことに加え
極端に多かった場合、ないしは少なかった場合、それぞれ理由があるので
その理由を考えることを教わりました。

その結果どうすれば良いのか考え、実行すること。その実行の結果をまた見ること。を何度も教えて頂き、今まで運任せになっていたビジネスが安定するようになったのです。

結果を見て一喜一憂してては何も解決しませんし
また来月同じことを繰り返します。

良い時も悪い時も原因を考えること。
わからなくてもわかるまで考えること。

先生に教えて頂いた今も大事にしていることです。

もうひとつは自分のウリを知る事。
そしてそのウリを使ってどうやって顧客の悩みを解決するかを考えることです。

最初自分のウリを聞かれてもなかなか応えることが出来なかったのですが
理解力のない私に先生は何度も質問を投げかけてくださいました。

先生のおかげで自分が誰に何を伝えたいのか、何のために教室をしているのか、自分のウリや強みが見えてきたのです。

そのからの私はあっという前に全国から生徒さんが通うお教室になりました。

◆鈴木先生を選んだ理由

コンサルタントを探していた私は
当時、たくさんのコンサルさんのブログを読みあさりました。

三か月で月商百万円とか、魔法の集客法とか、簡単そうで目を引くコンサルタントさんはたくさんいらっしゃいました。

でも、私は地に足のついた安定して自分のやりたいことが出来る方法を選びたいと思いました。

鈴木先生はブログの中で、なぜ集客が出来ないのか、集客に何が必要なのかを惜しみなく書かれていて
それは全て私が「わかりそうで分からない」と思っていたことでした。

鈴木先生のブログに納得できた、間違いないと思えたのが先生にお願いした一番の理由です。

(そしてこれは勝手にコピーしていいかわかりませんが)

先生がコンサルの中で

「集客ができるようになると変わります。

自分に自信が持てるようになると、子供にも優しくなれます。お金に余裕もでき、生徒さんがいることで心が満たされます。

そういう状態になると、より来てくれている生徒さんに還元しようと思うようになるので、より教室が流行ります。そういう先生の元にくる生徒さんも嬉しいですし、そういう幸せな時間を提供できる教室が日本中に増えると日本も元気になる。わたしはそう思ってこの仕事をしています。」と

おっしゃられていて、

その想いや理念に鈴木先生にお願いして本当に良かったと思ったのを覚えています。

私は今教室講師を卒業し、自分と同じようなママ起業家にビジネスの仕方を教えていますが

今も鈴木先生の言葉を大切にしながら活動をしています。


ご利用いただいたサービスはこちら。


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!
(購読特典あり!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?