見出し画像

「みんな頑張る」なんてことある?

性格なのかもしれないですが、


私はいろんなことを頑張る
頑張り続けることが出来る


それが長所なのだと個人的には思っています。

頑張っても報われないよー
努力は必ず報われるわけじゃないよー
何でそんなに頑張るの?給料変わらないじゃん?
1人だけ浮くよ、そんなにやってたら。
アピールなの?
人気とりたいの?


なんてことを言われてばかりです。

頑張るのって楽しいのになぁと思ってますし、
頑張ることで見える景色があると思うんです。

頑張っても報われないことはやっぱりあって、
むしろ報われないことばかりで、
頑張る姿をバカにされたり、
なんか切ないことばっかりなんですよ。

でも性格上どうしても頑張りたくなるもんで、
まだ若手の時は、
報われないなーとかアホくさーとか
思ってたりしたことも事実です。


でもやっぱり見ててくれる人っているんですよ。

今じゃなくても、
その頑張りっていうのはどこかで評価される。

そう信じているから走り続けられる。


みんな頑張ってたらそれはそれで、
何か息苦しさを感じます。
別に競走する必要はないんだから、
自分がこれ頑張りたい!
って思えば心のままに進めばいい。


その背中を見て、
一緒に走ってくれる人がいたり、
走ってはくれないけど応援してくれたり、
「あの人頑張ってますよー」ってみんなに広めてくれたり、
ゴールで笑顔で迎えてくれたり。

あの人頑張ってないなー
って思っても、
その人なりには頑張ってるのかもしれないし。


頑張ってた時代もあったけど、
いろいろあって頑張るのアホらし!って、
辞めちゃった人もいるだろうし。

頑張れる人が頑張ろう!
みたいな気持ちで、今仕事をしています。

頑張ることを押し付けない。
↑今年のモットーみたいな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?