見出し画像

人前で話す何かをしていくよ!と決めてみたら、何かが転がり込んできた話

「手段は決めてないけど、人前で話す何かをしていくことにしたよー!」
って投稿を昨日したんだけど、そのチャンスが5時間後に訪れた。

昨日の投稿↓↓

息子の学校の授業の一環で
「仕事に対する想いや体験について
子供たちからインタビューを受けてくださる
親御さんやそのご友人はいませんか?」
というお便りが届いたのだ。

ほんの1時間ほどの内容ではあるが
まさしく「人前で話す何か」である。

でもまあ、自分がやらなくても
他にやる父兄の方がいるだろーから
話し手が足りなくて
学校が困るということもないだろうし。

あれこれ色んな仕事に手を出し過ぎて
自分でも何をやってる人なのかよくわかんないし。

お金になるわけじゃないし。

仕事につながるわけでもないし。

ただでさえ顔とか名前とか覚えられないのに
みんなマスクしてるし顔立ちが大人に変わってきてるから
子供の友だちが目の前に来ても
気づかずスルーしちゃうかもしれないし。。。

この期に及んで
やらない理由を並べて及び腰になる私。

「やりまーす!」と
自分から手を挙げさえすれば話せる場があるのに
なんでなんだろー?

お願いします、って頼まれないと嫌なの?
え~~~~!?

よくわからんが、こんちくしょう!!!

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

私が、話したいって言ってるじゃんか!!!
つべこべ言わずにやりやがれ!!!

ということで
小一時間悩んだ結果、やることにしてみました。


職業欄、なんて書こっかなあ、って思ってさ。

色々考えているうちに、私は自分の仕事を
「働く人や、これから社会に出る人が
自分の手で未来をつくっていけるように応援する仕事」
と定義づけていたことに気がついた。

これまではね、法人向けの研修講師や採用代行がメインだったから
「働く人」「これから社会に出る人」というキーワードを使っているんだけど
これからは、「すべての人」を応援していくよ。

すべての人が
自分の手で未来をつくっていけるように応援する仕事。


よくね、研修の冒頭で伝えるの。

「この時間をとおして
ここにいるひとりひとりが
自分の手で得たい未来をつかみとっていけるように
そんなきっかけの時間になれば嬉しく思います」

講師が受講者の方に対してできることって、実はたいして無いのよね。

影響しようとか、変えてやろうとか
躾けてやろう、とか、そういう気持ちは1ミリもない。
(とか言うと、法人からは敬遠されてしまうのかもしれないけど…)

私が経験や学習をとおして学んできたことをシェアするだけであって
講師が受講者よりも偉いということはないし
逆に学ばせていただくこともたくさんある。

そもそも
どんな未来を生きたいか決めるのは受講者自身だからね。

正直、マナーとか自己啓発とかそのあたりの情報は
巷にたくさんあふれてるから、学ぼうと思えば
研修なんて受けずともいくらでも得られるのよ。

私が講師としてできるのは
気づきのきっかけの提供だけ。

講義中の言葉かけや
カリキュラムに組み込んだ問いのなかで
いかに内面からの気づきを促していけるか。

それだけなんだよな。


おうおう!熱くなっちまった(〃ノдノ)

<今回の流れ>
何かしら話すことをしていくよー!と決めた
 ↓
チャンスがやってきた
 ↓
グズグズ迷った
 ↓
やりたい意思を把握できていたので、やると決めた
 ↓
自分が大事にしている仕事観を改めて実感できた


あらま!いいことづくしじゃないの!!!

ちなみに。
私がどうであれ、学校からの話し手募集のお便りは届いただろう。
だけど、人前で話すと何やら私は嬉しそう!っていう自分の気持ちを受けとめられていない状況だったら
恐らくやっていなかったと思う。
ㅤㅤ
我が家では1年前のプリントが化石となって出てくることがザラにあるので
タイムリーに届いた、という点でいえば引き寄せともいえるのかもしれない。


今回はね
やりたいこと(人前で話す何か)がお金に直結していないけど
今後はお金につなげていきたいと思ってる。

お金の勉強会を開催することになってから
お金の捉え方が変化してきて面白い。

以前、自分の研修スタンスに合わない内容のご依頼をお引き受けしたことがある。

お金にはなったけど、準備も本番もしんどかった。
終わった後も、達成感より徒労感の方が大きかった。

だから、人前で話せればなんでもいいわけではないんだよね。

自分が何を大事に生きたいのかをより明確に認識することで
何に時間(命)を使うのかを意図して選択できるようになる。


生きていくには、少なからずお金は必要。

だけど、お金のために
心を殺したり、わきおこった違和感(心からの警告だね)を押し込めたり
そういうしんどいのは、もうやめにしていかない?

私はそうしてく!


「お金をもらってるんだから、辛いことも我慢しなくちゃ…」
みたいな価値観はシュレッダーでガラガラしちゃえ(*゚Д゚)ノ⌒゚

来週はお金をテーマにした勉強会をやるよー!

気づきまくりの時間を一緒にすごそ!!


ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩