見出し画像

親子でつくる木工ワークショップレポート

3月21日に開催された”親子でつくる木工ワークショップ”の主催メンバーよりレポートが届きました!
当日は皆さんのびのび楽しくトンカンやっていたようです♪

活動内容は宮城県産の端材を使って、普段できないのこぎりで木材を切ったり・組み立てなどを、親子で体験してもらいました。
ランタンなどの設計図と材料は用意しましたが、子供達は自由な発想で思い思いの作品作り に没頭していました 。
運営はのこぎりや工具を扱う以外は体験者に任せていました。
当日は 4 組の方にご参加いただき、ご好評いただけました。

<参加者からの声>
 木材を切る体験ができて楽しかった
 1h 以上かけて思いの作品が作れた
 木を切ったら手が疲れた
 たくさん作品が作れてよかった
 次に機会があれば参加してみたい

<反省点>
 室内のために立ち止まるも入って来 ら れない方がいた
 大きな子供向けには物足りなかったかも
 設計図のようなものを 用意して工作してもらうのもいいかも
 1 組が 30 分以上の時間がかかるため、人数を増やした場合、作業スペースが足りなかった
 屋外で開催したほうが気軽に参加できた
 ポスターを増やすとか宣伝をもう少しやってもよかった
 体験する方の目線でもう少し準備できた方がよかった

<詳細>
参加者:4組
参加費用(材料費) 300 円
端材・会場はご提供いただき、工具類は自前の物を準備しました

<感想>
ワークショップの起案から運営まで通して実施したのは初めての体験でした。
準備は試作を通して問題点を洗い出し 、時間配分や素材の準備切出し、仕分け、サンプル 準備 、人数配分などを見積りました。
当日は大きな問題もなく、参加者から好評の声をいただけ ました。
この機会をいただき非常に良い経験ができました。
次がもしあれば、今回の反省を活かしてよい企画ができたらいいなと思います 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?