見出し画像

栗きんとんのリメイク(蒸しようかん)

正月が終わってすでに二十日立ちますが、未だに消費しきれないのが栗きんとん(自家製)。大量の砂糖とみりんを投入して作っているので悪くはなっていないのですが、食べようとするきっかけもなかなか無く、減りもしなくて・・・。

栗きんとんのリメイクとして、蒸しようかんを作ってみました。作り方は、以前にご紹介した栗蒸しようかんと同じ作り方で、こしあんのかわりに栗きんとん(さつまいものペーストです)を使いました。

蒸しようかんにしたからといって、特に何か味付けするわけではないので、基本、味は変わりませんが、食感が変わりました。
水分が少し多かったのでぷにゅぷにゅしていて、きな粉をかけると、おいも風味のくずもちのようでなかなか良い感じです。船和船橋屋の新しいコラボ商品かと思えるようなものになりました(相当盛って表現してます)。

これでなんとか完食することができそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?