見出し画像

SIGMA fp + S 50mm F1.8

こんばんは。
kEigoです。

先日LUMIX S5Ⅱxのダブルレンズキットを購入しました。
そこで手に入れたLUMIX S 50/1.8のレンズをSIGMA fpで使用してみました。

Lマウントであるfpを元々所持していたので新しく購入したLUMIXとのレンズとも互換性があります。
LUMIXをメインで運用しようと思った理由の一つでもあります。

今回はfpと組み合わせて写真を撮ってきたので作例を紹介していきたいと思います。


レンズの紹介

さてそれでは簡単にレンズの詳細を記載しておこうと思います。

こちらのレンズはF1.8単焦点シリーズといわれる中の一本です。
様々な仕様や操作性を統一したF1.8単焦点シリーズはデザインが全く変わらず様々な焦点距離のレンズを用意したシリーズになります。

LUMIXに興味を惹かれたきっかけでもありデザイン性やコンセプトがとても魅力的に感じています。

・焦点距離:50mm
・F値:1.8~22
・最短撮影距離:0.45m
・重さ:約300g

簡単なスペックはこんなもんでしょうか。
比較的軽くてそれなりに寄れるとてもいいレンズに感じています。

作例

レンズのスペックはそんなもんにして作例いきましょう!!

いかがでしょうか?
非常にいい…

立体感がありつつ細かい描写力。
「固いorやらかい」であればどちらかというと固い、そのぐらい心地よいコントラスト感を感じています。

「結構コントラスト感強い?」
そんなこともないんです。

こんなにやさしい表現もしてくれるレンズです。
個人的にfpは作品チックな画が出てくることが多いと感じていたのですがこのレンズと組み合わせると優しさや日常感も残してくれるんですよね。

「50mmのレンズは標準レンズで人間の目で見た時と同じぐらいの画だよ」
とよく言われますがそれを聞いた僕の感想としては、
「わからん!!!」
です。笑
これは僕がまだ知識不足や解釈が足りないのかもしれませんがいまいちその表現がしっくり来たことがありません。

自分的に50mmに関しては、
「全体を写しつつ撮りたいものがはっきりしやすい焦点距離」
といった感じでしょうか。
感じ方や表現方法については個人差があるのでそんなざっくりとしたものでいいと思っています。

話が脱線してしまいましたね。
引き続き作例をどうぞ。

作例は以上になります。
非常に写りも良くコンパクト・軽量で僕の性格にマッチしているレンズでした。

ちなみにAFに関してはちょい遅い。
fpのAFが結構ゆっくりなので腰を据えて撮る感じになると思います。

いつもMFで撮影することが多いので若干ストレスかなぁとも思いましたが、
ある意味ゆっくりとカメラを構える時間ができるので落ち着いて写真が撮れる、構図もしっかりと考えられるので利点でもあるっちゃある。

さいごに

いかがだったでしょうか。
個人的にとても好きなレンズの一本になりました。

fpにつけるつける同じぐらいの焦点距離のレンズでは、
SIGMA Contemporary 45mm F2.8 DG DN
が上がると思います。

そちらのほうがよりコンパクトで軽い。
fpにつけるにはフロントヘビーにならずデザインとしても統一感がありいいなとも思っています。

ですが今回紹介したレンズに関してはF1.8の明るさがありデザインとしても全然あり。
多少の重さがありますがそれを無視してもなおいい描写をしてくれるレンズになっていると思います。

自分はSIGMAのレンズは所持していないので比較をしたような記事はUPできませんが、もし迷われている方がいれば片方のレンズの描写だけでも参考にしていただけると幸いです。

それでは。

トマトおいしそう
この左右対称感が好き
なんの実
もう枯れかけてる
座っている後ろにひっそりと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?