見出し画像

私の海外旅行歴

私は大学に入ってからのコロナ禍になるまで、毎回の長期休みやたまにゴールデンウィークを使って海外旅行に行っていました。旅行の時感じる、日常からちょっと離れて世界が広がる感じが大好きです。でも大学に入るまでは一回も海外に行ったことがなくて、むしろ飛行機怖くて全然行く気がなかったぐらいでした。

私が海外に興味を持ったきっかけは受験勉強にあります。英語をある程度勉強して文が読めるようになった時、知ってる話題なのになんか言語が変わるだけでいろんな捉え方があるんだと世界の多様性を感じた気がしました。(笑)その結果英語の勉強が大好きになり、最後は英語はやんなくていいから他の教科勉強してって先生に言われることもありました。行きたかった京大の問題とかでも解けるようになり、テストはある程度できるようになったけど、実際話してみたり、海外行ってみたいなと思って大学入ったときに海外に行けるサークルを探し始めました。それからどう海外旅行マニアになったのか時系列順にまとめていきます。

カンボジア 一年夏休み サークルのみんなと

画像1

なんか渋い写真しかなかったです…

初めて行った国はカンボジアでした。これはなんでかと言うと、大学の国際建築ボランティアのサークルに入ったからです。その頃は初めてなのにしかも東南アジアかよって思っていましたが、ご飯も美味しいし、現地のコーディネーターさんがとても優しかったので、不安とかは吹っ飛びました。何よりも一緒に行ったメンバーが心強すぎましたね、みんな海外行ったことあるような人たちだったので。これが自分の海外デビューでした。

カナダ(短期語学留学) 一年の2月 大学のみんなと

画像2

これは旅行ではないですが、法政大学の留学プログラムを利用して一ヶ月語学留学に行っていました。留学先はカナダのヴィクトリア州にあるヴィクトリア大学って言うところです。バンクーバーの近くにある島がヴィクトリア州なのですが、すごい寒い場所を想像していたらめっちゃ住みやすかったのを覚えています。法政のそこでできた友達とめっちゃ遊びながら英語の勉強できたのですごい楽しかったです。この留学に行くまで結構受験の失敗引きずってたので、この経験をへてめっちゃ気持ち明るくなった気がします。(笑)

この時特によかったことはホームステイだったことです。日常に英会話が入ってくることはもちろんためになったし、朝早く起きて一緒にランニング行ったり、日本食の作り方教えたりしたのがすごい楽しかったです。ランニングはやり始めの時よりよくなったねって褒められてました(笑)

カナダのヴィクトリアはすごい過ごしやすいところなので、旅行先にもおすすめです。バンクーバーのついでにでもぜひ!

インド 一年の3月 サークルのみんなと

画像3

インドもボランティアで行きました!まさにアジア的な感じがして衝撃的でした。スパイスの効いた料理、リアルに人がゴミのようにいるマーケット全て初体験で一回体調崩しました。華やかな部分もあったり、インパクトはすごいあったけどあんまり国自体は好かなかったです。建築はたまに好きなの出てくるんですけどね。スタジオムンバイとか。実際行ってみるときつかったです。

後一回チャンディーガルでコルビュジェを見れば一生行かなくていいかなと言う感じです。ちなみにこの頃からもう一人でも行けるんじゃね?的な発想が生まれてきます(笑)

オーストラリア 2年のゴールデンウィーク 一人旅

画像4

オーストラリアは初めて一人で海外旅行をした思い出に残ってる国です。オーストラリアといってもシドニーしか行ってないんですけどね。初めてだったのでチケットの取り方やら、電車、スケジュールの組み方など大変でしたがその文すごい楽しかったです。ここでしてよかった体験というか楽しみ方は二つあります。一つはオペラハウスでバレエを観たことです。単純に世界的に有名なこの建築でオペラを見れたことに感動したし、休憩中にワインを飲んだ時の優雅な生活具合がとても楽しかったです。

画像5

二つ目はオペラハウスの隣に見えるこの橋をミュージカルの曲聴きながらスキップしたことです。(笑)すごい変人感出てしまってますが、一人旅だし、周り誰もいなかったしで調子に乗ってしまいました。夢見る人たちは同じことをすれば物語の主人公になった気分が味わえます。(笑)よかったらぜひ!

イギリス 2年の夏休み前半 一人旅

画像6

この旅は前回を踏まえて、いろんな都市に行きたいというモチベーションがあったので滞在は2週間弱しました。この旅からはいろんなことが起こりすぎたので、後で個別に記事書きます。ルートとしてはロンドンからオックスフォードを経由して、本目的のコッツウォルズ州に行ってからマンチェスターまで北上するルートにしました。私は主にかわいい村に興味があったので、ロンドンはさらっと見てコッツウォルズに行きました。そこは世界で1番美しい村の一つと言われるぐらいすごい自然豊かな風景があって、風景画がイギリスで有名なのも納得できました。

画像7

この写真見たら、もしかしたら行った本当の目的わかる人がいるかも?正解は個別の記事で言いますね。

シンガポール 2年の夏後半 一人旅

画像8

この旅は弾丸旅行に憧れていて、結構急に行くことを決めたので、二泊ぐらいの短い旅でした。その頃を振り返るとまあちゃんと準備はしたほうがいいということでした。でも楽しむところはちゃんと悔いなく楽しめたかなと思っています!

この国の行くべきところはまずマリーナ・ベイサンズです。すごいインパクトあるし、展望スペースとかは綺麗な景色が見れます。私が好きなのはその前に広がる植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。昼間もすごい迫力があるし、日本の植物園では見られない雰囲気を感じることができます。夜になると、植物をモチーフとした柱や園内はライトアップされ、ショーが始まります。その光景はとても綺麗なので、感動すること間違いなしです!

オランダ 2年の春休み 一人旅

画像10

この旅は自分の旅行史上最悪の事件が起きました。でもそれは内容濃いのでまた今度で…

ここで感じたのはオランダは海外の都市の中でかなり住みやすい街なんだろうなっていうことでした。アムステルダムをメインで見ましたが、西洋の街並みに路面電車、川がすごい綺麗に都市を作っている気がして、今思うと京都に近い印象を持っています。自転車が多いのも共通しているし、道のわかりやすさや抜け感も京都らしさを感じる気がします。留学するなら直感的にはこの国がいいんだろうなというぐらい気に入った国です。

ここの田舎の景色もすごい気に入っていて、ギースホールンという船がいまだに移動で使われているような村がとても綺麗でした。ここはスマホの充電がなくなりかけながらも写真たくさん撮って過ごしてましたね。結局充電切れちゃって覚えているルートを辿ってホテルまで帰るということをしていて、結構すごいことをしていた気がします(笑)

スイス、フランス 3年ゴールデンウィーク 一人旅

画像9

オランダ旅の後悔もあり、どうしても行きたかったスイスとフランスのコルマールに行きました。だいたい1週間とちょっと滞在しました。この時はユーレイルパスを使って結構長距離の移動でしたが、景色が綺麗だったので電車もすごい気持ちよかったです。

台湾 3年夏休み 二人旅

画像11

久しぶりの誰かと行く旅でした。いろいろ建築も見たけど、やっぱりタピオカ何杯飲めるかチャレンジしたのがいい思い出です。誰かと行くのもいいなあと思ったのを覚えています。

まとめ

いろんな国に行けて、多様な経験ができたのが自分の強みの一つです。村とか建築学生があんまり見ないところにも行けたのはよかったけど、建築物もうちょい見とけばよかったなあと思うこともありますが。コロナ禍あけて、11ヵ国目に行けることを願って締めにします。バルト三国とか北欧行けたらいいなー。

#10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?