見出し画像

優しいってなんだと思う?

我ながら、よく言われるんです。
優しいねって。

はて、?

ってなるんですよ。
僕にはそんなつもりないから。

まぁ続きを読んでいただいたら
理由がわかると思います!

この記事は
『何をもって優しいというのか』
という点で哲学してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんが1番、
この人優しいなぁ
って思うのはどんな時ですか??

はい。
これ宿題ですコメントに書いて下さい_(:3」z)_


例えば何があるかなぁ
荷物を持ってもらった時?
勉強教えてもらった時?
ジュース奢ってくれた時?


僕の答えは、
『そいえばあいつ〜してくれてたよー』
って、

人づてに、何かしてくれた事を知った時

です。

軽く説明(?)すると、

A:僕  B:優しい人  C:友達
B『あっ、Aのノート落ちてる。
  机置いとこー。』
C『Aくん!さっきBくんがノート拾ってくれて 
  たよ!』
A『あざ!!』

的な感じですね。

伝わったでしょうか。笑笑


これは自論ですが
人が誰かに優しくするのって、


・自分にも有益な事があるから

 ・相手や周りからいい人だって思われる
 ・株が上がる的な

・他人に興味がない
 ・周りからの評価を気にしない
 ・他人に厳しく言う事がない(怒らない)
  から、優しくみえる

大体がこのどっちかに
分けられると思うんです。

(ちなみに僕は後者です。
なので自分では優しいとは思わないんです)

裏があるのは優しいとは言わない!
みたいな事は思わないですよ?

『やらない偽善よりやる偽善』
って言葉があるくらいですし🙄

ただ、
『優しい』の本質は

見返りを求めない事

だと思うんです。

       ・・・・
僕がこれをしてあげてる
とか、
        ・・・・・
私はこれだけしてあげたのに!

っていう気持ちがある人は、
僕の中の『優しい』とは
異なるわけです。

(((ここ!テストでるよ!!🙄)))

皆さんはどうですか??

この記事を読んだ上で、
どんな人を優しいと思いますか?
何を優しいと感じますか?



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


よかったらいいね👍

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?