見出し画像

みかんクッキー

甘く、爽やかな匂い。
これは成功の予感…!と私のテンションがグッと上がりはじめると同時に、ダダダダっと長男が階段を駆け降りてきた。目を閉じてスー・・・っと部屋中の空気を吸い込み、満面の笑みだ。

「いい匂い〜!何作ってるの?」
「クッキーだよ、みかんの。」
「やっぱり?うまそ〜!!」
「もうすぐできるよ!」

2人でオーブンレンジの窓を覗く。
わくわく。

ピー、ピー、ピー。
みかんクッキーの完成だ。この冬はみかんをたくさんもらったので、みかんを使ったお菓子作りに挑戦していたのだ。

「味見していい?」
「いいけど、今すごく熱いからね。」

冷めるのも待ちきれず、長男が手を伸ばす。

「熱っ!でも、うま!」

そう言った長男の顔は、思春期男子とは思えないくらい幼く見え可愛らしかった。こんな顔されたら私もにやけずにはいられない。

本当に嬉しい瞬間だ。私の力で美味しくなったわけではないけれど、ホットケーキミックスのおかげだけれど、作ったものを「おいしい」「うまい」と言ってもらえるのはすごく嬉しい。お菓子作りに限らず、不器用で料理が苦手な私にとっては安心する一言でもある。

料理ってめんどくさい!って毎日思うけど…この一言のために、この笑顔のために、また作りたいと思ってしまう。あわよくば料理上手になりたい!なんて思ってしまう。めんどくさがりつつ、なんだかんだ楽しんでいるのかもしれない。

そうして今日も、ズボラな私は[簡単・時短・節約]レシピを検索するのであった。

#おいしいはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?