見出し画像

千葉・船橋で、母乳育児相談と乳房ケア体験のブースを出展しました!【5/31(金)育児をもっと幸せにする子育てイベント】

赤ちゃんの母乳吸啜に基づいた乳房ケア「BSケア®」
今回は、2024年5月31日(金)に千葉県で行われたイベントで、
BSケアをお母さんに知ってもらうために行ったブース出展の様子をご紹介します!

千葉・船橋「育児をもっと幸せにする子育てイベント」に母乳育児相談・乳房ケア体験ブース出展

2024年5月31日(金)
千葉県船橋市きららホールで開催された、「育児をもっと幸せにする子育てイベント」(主催:マザーナースオリーブ)に、千葉で活動するBSケアプレゼンター®︎(以下、プレゼンター)有志が、ブースを出展させていただきました。

本イベントへの出展は今回で4度目で、母乳育児相談、実際のBSケアの体験、来場者にリーフレットの配布を行いました。

▼前回の出展のレポート

主催のマザーナースオリーブさんは、小児科に特化した看護師団体で、千葉県船橋市で活動されています。
小児科看護師のホームケアセミナー・ベビーマッサージ等小児科相談・新米ママのおしゃべり会・子育てイベントなどを行っています。

今回は、プレゼンター3人(渡邊真澄、平野文、渡辺小百合)と事務局で参加しました。

午前・午後、合わせて10名のお母さんがお越しくださいました。
相談のみの方が2名、実際のケア体験を受けてくださった方が8名でした。実際にケアを受けていただいたお母さんには、体験後、セルフケアの説明と授乳姿勢の確認もさせていただきました。

お母さんたちが笑顔になる体験会

BSケア®は、母乳育児に悩むお母さんの声をもとに2002年に誕生した乳房ケアです。お母さんに心身ともに苦痛を与えないことを目指して、理論と実技を確立しました。そのケアはまるで赤ちゃんに吸われているように心地よく、ケア中にお母さんが眠ってしまうほどです。やさしいケアで、お母さんが気になっている乳房の現象を解消します。

ブースに来てくださったお母さんたちは、以下のような悩みをお持ちでした。

・赤ちゃんの哺乳瓶拒否にどのように対応したらいいか
・2人目を考えおられる方の卒乳のタイミングについて
・乳房にしこりを感じる
・母乳分泌不足感がある
・噛まれることが多くなり辛さを感じる

相談・ケア体験を経て現象や悩みが解決されたお母さんたちは、にこやかな表情をされていました。ケアを体験された方々には、心地良さを感じていただけたようです。

特に、母乳分泌不足感を訴えておられたお母さんは、ケア中に母乳が出てくる様子を目の当たりにし「自分の母乳は、こんなに出ているんだ!」と驚かれると共に、安心しておられました。

「困ったときに相談できる場所がわからない」という方も複数おられ、今回このイベントを通じて乳房ケア「BSケア®︎」を知っていただき、ケアや相談ができる助産師(BSケアプレゼンター®︎)と繋がっていただくことができ、この機会の重要性を感じました。

船橋で母乳育児に困るお母さんの力になれることを願って

船橋には5人のBSケアプレゼンターがおり、プレゼンター同士の連携や、有志での活動も活発です。
恵まれた環境だからこそ、もっと多くの方にBSケアを知っていただけるよう活動していきたいと、改めて思いました。

一方で、自身の活動圏内でも「入院中、心地いいケアが受けられなかった」「相談する場所がわからなかった」というお母さまがいらっしゃることがわかりました。

ひとつの病院・施設内でも、スタッフの技術にはバラつきがあります。困った時は対応できるスタッフがいることを、お母さんに知ってもらえるようアピールすることも、また大切であるという気が付きを与えていただきました。

出展を終えて

今回のイベントは、音楽会に始まり、絵本の講座、専門家による相談、企業の出展など、お母さんと赤ちゃんのためのイベントや出展ブースがたくさんありました。

お母さんはもちろん、イベントに参加されていた専門職の先生方、企業の方とも繋がりを持つことができ、BSケアを知っていただく良い機会となりました。

お母さんが笑顔で帰られる姿を見て、前回に続き再び出展させていただけたことをとても嬉しく思いました。今回もこのような機会をいただけたことに、心より感謝しております。

事務局コメント

この機会をくださった、マザーナースオリーブさん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

NPO法人BSケアでは、お母さんに直接BSケア®を知っていただくためのイベント出展等を今後も行っていく予定です!お楽しみにお待ちください🙌

BSケアに関わる助産師は、お母さんに痛みを与えないケアを目指して日々研鑽しています。

法人により認定された信頼できる助産師はこちらからご覧いただけます。
BSケアを受けたいお母さん、助産師に相談したいお母さんは、こちらからご連絡ください!
https://bscare.net/madoguchi











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?