見出し画像

モチベーションを保つための目標設定

最終目標は遠く険しい

学生時代、将来の夢や目標を考える授業ってありませんでしたか?

その時の夢が叶っている人はどのくらいいるでしょう。

学園長は中学時代から美容師を目指していました

結果的に美容師になり、10年以上美容の世界で働いています。

しかし、中学時代に描いた将来の夢を実現するのには当然ですがけっこー時間がかかる。

道半ばでモチベーションが下がり、挫折しそうになることももちろんありました。

現在の仕事に関してもモチベーションが続かないことはよくあります。

今の仕事が嫌いなわけではないけれど、毎日モチベーションを保つのは正直しんどい。

今の目標は【好きな美容に関わる仕事を、自分な好きな時にやり不自由なく生活できるようになりたい】です。

人それぞれ目標や夢をは違いますが、人生の目標となると壮大な目標を掲げる人もいるでしょう。

【年収100億の企業の社長になって悠々自適な生活を送る】

【何不自由のない経済力手に入れて、家族でのんびり暮らす】

【世界的なアーティストになり毎日好きな事で生きていく】

大きな目標は、行動を起こす原動力になるので必ず設定するべきです。

しかし、大きすぎるが故に叶うまで時間がかかりモチベーションが下がり諦めてしまう。

そんな経験が誰しも少なからずあるのではないでしょうか?

実際に目標や夢を叶えるために必要なのは【行動力】ではなく、行動をし続けることができる【継続力】です。

この継続力を維持するためにはスモールステップの設定がおすすめです。

まずはスモールステップ

学園長が途中で挫折することなく夢を叶えることができたのは最初から【美容師】を目指すのではなく、その手前に小さな目標を何個も設定してきたからです。

美容師になるまでには美容学校に入り、美容師免許を取る必要があり、美容師免許を取るにはやはり課題に受かるだけの技術が必要です。

「まずは技術を学ぶために学校に休まずに行こう」

「学年でトップの成績を取れれば就職にも有利になるな!とりあえずトップの成績を目指そう」

「学校に集中するために学費はとりあえず親に借りて、バイトは学校が終わった後でも働ける深夜帯に数時間だけやれば金銭面の問題はカバーできるな」

このような小さな目標を設定して一つずつクリアしていきました。

毎日の生活の中ですぐに達成できる目標を設定することでクリアする度にモチベーションが上がり継続力を維持することができる。

小さな成功体験の積み重ねが、結果的に大きな目標を達成するための原動力に繋がっていきます。

気付いたらゴールに近づいている

スモールステップで確実に課題をクリアしていくことで、最終目標に近づいていきます。

学園長もスモールステップを踏んで行動したことで、確実に短時間で目標を達成できました。

・毎日学校に行く→2年間皆勤で、技術試験は全て一発クリアできる技術力が身についた。

・学年トップの成績を取る→学年トップの好成績を取ることができ、希望のサロンへの就職が早い段階で決定。

・学校に支障が出ない時間帯でのアルバイト→学業面、金銭面での問題が発生しなかったことで、トラブルなく免許取得まで進めることができた。

スモールステップはモチベーションの維持だけでなく、プロセスを考えるきっかけになるので無駄な時間をかけずに最短距離で目標まで進めるというメリットもあります。

そして想定外のトラブルに関しても、事前に考えておくことでプラン変更を容易に行える柔軟性も身に付きます。

人は夢を考える時にどうしても楽観的なプロセスで考えがちです。

しかし人生全てうまくいくことなんてありえない。

夢の途中には想定外のトラブルも必ず起こります。

全て楽観的に考えてしまうと、トラブルが起きた時に継続力が削がれ挫折の原因になってしまいます。

スモールステップ、楽観的と悲観的なプランの設定で人生の大きな目標に確実に近づくことができる。

何か始めてもなかなか続かない方は、ぜひ今回の考え方を参考にして最後までやり遂げる継続力を身につけてください。

共に頑張りましょう!

ではまた。

今回参考にした書籍↓

Twitter
https://twitter.com/bs_gakuen
Instagram
https://www.instagram.com/bs_director.inc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?