Dear My Diva

かつて「#いまから推しのアーティスト語らせて」というお題の下,いかに私が逆張りな音楽観を持っていたかを紹介させていただきました。

今回は「#スキな3曲を熱く語る」というお題でHOTなナンバーを,あえて異なるジャンルから挙げていこうと思います。

【邦楽】1984年「サザン・ウインド」-中森明菜

歌謡界のGreatest Of All Timeこと中森明菜。安全地帯の玉置浩二作曲という点は見逃せない。同じ海辺(シーサイド)の情景であってもデビューシングル「スローモーション」とは全くの別物。なによりこれを歌う明菜ちゃんが可愛いのなんの。

【洋楽】1997年「Who Do You Think You Are」-Spice Girls

有史最強の女性グループ・Spice Girlsの無敵感を如実に表した一曲。導入メロディさえも暴力的であり,当時のUKチャートを我が物顔で蹂躙していたことが伺える。まさしく「何様のつもり?」。
ベッカムの嫁でもあるヴィクトリアが俄然好きですね。こういう顔つきの人たまんねえよな。

【アニメ挿入歌】1989年「Part of your world」-リトルマーメイドより

最後はディズニー映画屈指の名作からピックアップ。人魚のアリエルが人間に恋い焦がれ,地上への憧れを綴った一曲。英語版もさることながら,すずきまゆみ氏の歌う日本語版もGreat。比較的賢王なトリトン王に対して「あんな分からず屋ジジイ,陸にすらいねえよ!」と罵倒するアリエルの様は必見。

以上,3曲はいかがだったでしょうか。最後はナオミ・スコットのスピーチ・レスと悩みました。

皆さんのクールで熱いナンバーも教えてくださいね。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?