見出し画像

【MLB】2009年に露見した「陽性者リスト」とは

 先週,来年の殿堂入り投票を前に1本noteを投稿させていただきました。引用RTやDMなどで様々なご意見を頂けて嬉しかったです。記事内で「来年度」って連呼してましたけど年度でいうと2022年の投票は今年度なんですよね。訂正してお詫び申し上げます。

 今回は個人的に引っかかりのあった「2009年にニューヨーク・タイムズが公表した『2003年に実施したドーピング検査の陽性者リスト』」について,もう少し掘り下げてご紹介できればと思います。

2009年に露見した「陽性者リスト」とは

  発端となったのは2009年2月7日にスポーツ・イラストレイテッドが報じた「アレックス・ロドリゲスが2003年のドーピング検査で陽性反応」という記事であった。
 すると同年6月16日にはニューヨーク・タイムズが「サミー・ソーサが同じ検査にて陽性反応であった」との一報。
 極めつけは同年7月30日にニューヨーク・タイムズが報じた「デビッドオルティスマニー・ラミレスが2003年のドーピングリストに含まれている」という大見出しであった。それぞれ内容は「2003年に行われたドーピング検査において104名のMLB選手から陽性反応が検出され,その中に彼らの名前も含まれていた」といったものであり,2003年当時にリーグを席巻していたスーパースター達が運動能力向上薬を使用していたという事実は波紋を呼んだ。

画像1

 そもそも,この検査は「いつ・どのようにして」行われたものであったのか。

 2002年8月30日に「共同薬物プログラム」を含んだ新たな労使協定(CBA)が発表されると,2003年にMLB選手を対象として総計1,438件の尿検査を実施。匿名を前提にした本検査では,全体の5〜7%がステロイド陽性であったとされていた。翌2004年には罰則付きで同様の検査を実施し,ある程度の陽性者はいたものの,当時の「年3回の違反で25日間の出場停止」「年5回の違反で1年出場停止」といった罰則に引っかかった選手はいなかったとされている。 
(ただし,この検査において調査対象になっていた薬物の一部が,2003年当時にMLBが定める禁止薬物に含まれていなかったことは見逃せない点である。)

 当時,機密とされていた104名の陽性者リストは,その後のバルコ・スキャンダルやミッチェル・レポートによる裁判資料として多くの裁判関係者の手に渡ったとされており,遂にはメディアに露見することとなった。

 A-RODの一報を報じたスポーツ・イラストレイテッドのセレーナ・ロバーツ記者は裁判に関わった弁護士などから情報を得たとされている。もともとロバーツ記者は2005年時点でも「A-RODがアナボリック・ステロイドを使用している」といった主張をしており,その後の2009年には「A-RODは2年生から3年生の間にアナボリック・ステロイドを使用して25ポンドの筋肉をつけており,コーチであったリッチ・ホフマン氏からも裏付けが取れた」と報じた。しかし,これについてはリッチ・ホフマン氏や高校時代のチームメイトで当時ドジャースに所属していたダグ・ミントケイビッチが否定している。
(日本国内においても『A-RODは高校時代からステロイダーであった』という内容が散見されるのは,この一報が根拠なのだろうか。)

画像2

 ただし,A-ROD自身は2009年の報道を受けて,2001-03年のテキサス・レンジャーズ時代にステロイドを使用していたことを告白した。

 結局,2009年の陽性者リストで名前が公開されたのは先述の4名であり,今日に至るまで残りの陽性者が報道されることはなかった。

 2016年にはMLBコミッショナーであるロブ・マンフレッドが「断定はできない」とした上で,”当時の検査精度が必ずしも正確ではなく,デビット・オルティスなどがクリーンであった可能性もある”と語った。

画像3

 ただオルティス自身は,昨日ブリーチャー・リポートが報じた「Red Sox Legend David Ortiz Says Barry Bonds Is the Best Player Ever; Should Be in HOF」において,ニューヨーク・タイムズが報じたかつての疑惑についてはノーコメントとしており,今までの態度とはやや異なるのかなという印象。ただこれは同じ話題ばかりを投げかけるメディアへ辟易してるだけでしょうね。

最後に

 オルティスとラミレスの件を報じたニューヨーク・タイムズのマイケル・シュミットさん,いまだに各所から賛否あるそうです。匿名性のある6年前の調査結果を公表することは確かに難しいところ。ちなみにこの方,2015年にヒラリー・クリントンの電子メール騒動を真っ先に報じた人なんですね。


(引用記事等)
https://www.usatoday.com/story/sports/mlb/2014/03/28/a-timeline-of-mlbs-drug-testing-rules/7024351/


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?