ヘブンバーンズレッド 攻略メモ③ 宝珠の迷宮 逆走ルート B41F→B30F

はじめに

宝珠の迷宮はいろいろな攻略方法がありますが、宝珠B50Fのボスを初めて倒した人は大抵「ここを周回するのはもっと強くなってからだな」ってなると思います。
初めてB50F踏破したときはPT戦力15000でしたがギリギリでした・・・。

宝珠B50F初クリア時のPT

でも宝珠は回さないといけないので効率的に回せるところがないかをGoogle先生に聞いたところ逆走パターンがあるということで、B41F逆走に手を付けました。
先人たちに感謝を・・・

ザコ敵のダメージ感覚はまだつけれてないですがボス戦のダメージ感覚は掴めたのでそこだけメモとして残します。
逆に言えばボス戦のダメージ感覚さえ掴めれば道中のザコは多少ぐだってもB30Fボスまでたどり着けれるというわけです。
今の戦力でも真剣にやれればB28Fまでいけるのかもしれませんが、ノーミス&運が良い状態で走りきれたことがないのでなんとも・・・。
このゲーム始めてからまだ73日なので許して欲しい><

注意:基本的に樋口のアブソリュートフェノメノンは1回しかかけていないので攻撃役のクリティカル発生率は最大80%です。(アブソ70%+素のクリティカル率最大10%)
敵Border高いから私のPTでは72%くらい!?
詳しくは計算してないです。LUCKでクリティカル当てろ👊
必ずクリティカルになるわけではないので、ダメージの振れ幅はかなり大きくなります。下に書いてあるダメージも参考値と思ってください。
ゆえに、1ターンで倒せる記述の箇所でも運が悪くクリティカルが発生しない場合は倒しきれません。

攻略PT

マリアがザコ戦であまり活躍しないのですが単体性能がとんでもないので投入してます。さすが氷パの王!
3凸マッキーそこ入れよなんだがマッキー未所持なのだ(´・ω・`)

B41F

B41Fにあるバトル開始時SP+2エンチャントを取ります。
運が良ければエンカウントなしでB40Fに降りれます。

B40F

アブソ+第七計+千紫万紅で約9万ダメージでワンショットキル
B41Fでエンカウントしなかった場合は2ターン適当に過ごしてSP貯めて3ターン目に倒します。
そうでない場合は3人の必要SPが溜まったら倒します。

B38F

アブソ+コンヴィクション・ゼロで約15万ダメージでワンショットキル
マリアのトークンは4あれば倒せます。
トークン2は倒せれなかった。(クリティカル出なかったかも)

B35F

アブソ+フローズン・スペクタル+コンヴィクション・ゼロで約13万ダメージでワンショットキル
マリアのトークンは6あれば倒せます。4でもやれるか?

B33F

アブソ+第七計+三日月宗近で約11万ダメージでワンショットキル
クリティカル0だと倒せません。

B30F

B30Fで終わるなら何でもいいです。
第七計+フローズン・スペクタル+コンヴィクション・ゼロで倒せそう。しらんけど。

ザコ戦

今回のPTではボス戦で使用するULTは以下
・ゴス森 千紫万紅1回
・マリア コンヴィクション・ゼロ3回
・ひさめっち 三日月宗近1回
・樋口 アブソリュートフェノメノン4回
・ゆんゆん 第七計 夢中生有4回

今回はゴス森に光スキル+1のチェーンを持たせているので
ザコ戦でAoEとして
 千紫万紅4回
 三日月宗近3回
撃てるわけです。

故に、ワイヤーフレームγ入り3体とかイビル系3体が出たときには
バンバンAoE ULTをぶっぱなしちまいましょう。

1ターンで倒しきれないときはガンガンOD吐けば良さそうです。
この判断が激のろなのでわたくしはうまく回れてない・・・。

キャンサーのHP/DPも調べればわかるのですが、今回は書いてません。
(書いていいのかが微妙なラインなので)
B38F、B35Fのボスに対しては過剰にダメージ出しているので最低限必要な値、というわけではないです。

アイロニーゲートは臥龍天命→朧月→コールドウェイグでワンパン。

最後に(所感もあり)

B41F→B30Fで宝珠27個です。
B28Fまで降りれれば宝珠30個。
B46F→B50Fは宝珠25個なので、B41F→B50Fができないうちは宝珠最優先なら逆走でいいはず。
隕石の雫もついでに集めたい場合は違う手段もある。

やればやるほどAB!組のAoEの必要SPが少ないのでザコ敵もそれなりに硬い敵がいるダンジョンに潜るときは採用しづらい感じがあります。
どっちもAoE ULTがないのも辛い。
その結果代わりにAB!2人ではなくゴス森、緋雨を投入しています。
緋雨のAoE SP5だけどULTの火力・コスパが高評価なのでいれてます。カレンちゃん3凸できたら緋雨は抜けそう。
最初にも書いたけどマッキー3凸できたらマリアは抜けるでしょう。

そこまでできたらB46F逆走もできるかね?

2023/6/17追記
B46F逆走はそこまで編成難易度は高くなかったので、
B46F逆走ルートの記事も2023/4/11に作成しました。
https://note.com/brv/n/n1ecc3005730c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?