見出し画像

マネークリップのオーダーまとめ。

ども!BRUSHの長谷川です。

最近マネークリップのオーダーが増えておりますので、過去のオーダーをまとめたいと思います。

まずは当工房のスタンダードなモデルからご紹介させて頂きます。

ブライドルレザー、チョコレート、ブラック、ネイビー

カードポケットは4つに加え、左側のカート段裏がフリーポケットになっております。
右側のカードポケットは裏が開くようになっており、札が挟めます。
ブライドルレザーを外装、内装共に使用したモデルですので、薄さと丈夫さを両立させました。
染料仕上げの少し珍しいブライドルレザーのため、一般的なブライドルレザーよりもトラ目などが見え、革本来の表情が楽しめるワイルドな風合いです。
金具はブラック、ネイビーがゴールドでチョコレートのみ真鍮となっております。金具の色はシルバーもございますので、メッセージなどでお申し付け頂ければご希望の色に変更可能です。

ここからはお客様からの過去のカスタムオーダーをご紹介致します。

No.1
ブライドルレザー、ブラック
金具をブラックニッケルへご変更


ブライドルレザーのブラックで、金具を全てブラックニッケルに変更したモデルです。
このオーダーは結構人気がありまして、インスタグラムに写真を載せて依頼ぼちぼちとご注文を頂いております。
オールブラック×フルブライドルレザーの組み合わせは私も自分自身で使いたい衝動に駆られます…。
色んな色を試すが、結局最後は黒に戻るみたいなところありますよね。(私だけ?)
もうこれがあればしばらく他はいらないというような最上の組み合わせです。

No.2
ブライドルレザー、グリーン(トーマスウェア&サンズ社)
×
マルゴーレザー、ブラウン

こちらの配色もご好評です。
外装はイギリス、トーマスウェア&サンズ社のブライドルレザーです。
本場イギリスの顔料を含んだブライドルレザーのため発色が良く、色味が均一で美しいです。
金具は真鍮製の物となります。
深みのある落ち着いたグリーンのため男女共によくご注文頂く色です。

内装に持ってきたブラウンもコントラストになってかっこいいです。

内装もグリーンでお作りしたパターンもありました。
こちらは統一感が出て素敵ですね。
ブリティッシュグリーンと呼ぶのでしょうか。
エイジングでどのような姿を見せるのかとても興味があります。
少し前のモデルのため、内装の左右が反転しておりますが、どちらのパターンでも作成可能です。

No.3
シェーブルレザー、ブラック

フランス産のシェーブル(ヤギ革)を使用したモデルです。
細かいシボがエレガントさを演出してくれますので、こういったシンプルな小物にピッタリの革かと思います。
傷や汚れがつきにくく、美しい状態が長続きするのもシェーブルレザーの良さです。
こういった上品なシボ革はレディース商品が多いですが、革の色を黒で金具をシルバーにするとしっかりとメンズらしさが出ます。

お客様は初め金具をブラックニッケルにしようかと悩まれていたのですが、送らせて頂いた金具のサンプル写真を見てシルバーにお決めになりました。
上品な印象にしたいとのことでしたので、正解だったと思います。

内装もカスタムしております。
カードポケットを左右に3つずつと、その裏がそれぞれフリーポケットになっております。
合計で8つのポケットがあるわけですが、マネークリップはマチがないためこの数のポケットをつけるのは見た目以上に難しく…。

極限まで裏地を薄く加工しないと物を入れた時にパンパンになりポケットが機能しなくなります。

だからといって全てのパーツを薄くすれば良いというものでもなく、「味」といいますか、革のふっくら感を残すため、強度のためにも厚みが必要なパーツはしっかりと残し、厚みが必要のないパーツはゴリゴリに薄く加工するといった感じです。
オーダーを頂くたびに少し緊張が走るというそんなモデルです。

今回も綺麗に仕上がり納品致しました。ありがとうございました。

No.4
クロムエクセルレザー、ワインレッド

こちらは番外編的な感じで載せさせて頂きます。というのも既にクロムエクセルレザーの取り扱いを終了致しました。(じゃあ載せるなよ!)という話ですが、かっこいいんだもん…。笑
お披露目させてほしかったんです。

金具はファスナーがブラックニッケル、札バサミが真鍮と、少し変わり種です。
チグハグでも不思議と違和感がないのは、コバを黒染めしてあるからでしょう。
お財布の配色は全体を2色〜3色に抑えればスッキリします。

クロムエクセルレザーは取り扱いを終了してしまったのですが、ご注文頂ければお作りできます。
しかしながら革の発注に伴い料金が割増となってしまうことご了承頂ければと思います。

その他にもトーマスウェア&サンズ社のブライドルレザーも同じように取り寄せが可能ですので、ご興味ございましたらオンラインストアのお問い合わせからでもSNSでのメッセージからでもお気軽にご相談下さい。

オンラインストア、各SNSへのリンクはこちら。


それでは(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?