見出し画像

三つ折り財布【noxi】

ども!BRUSHの長谷川です。

久しぶりに新商品をリリース致しました。
三つ折り財布のnoxi(ノワ)です。

Black
Darkgray × Stonegray
Tourtiere

実は数年前にも同形状のお財布を作っておりまして、ウェブマガジンの「シェアージュ」さんに取り上げて頂いた事がありました。

※URLがいつまで有効なのかわからないためリンクは載せておりません。


ある時に「型紙を少し変えようかなー」と思い、一旦販売をやめて、気がつけば2年経ち…笑
お客様から「こちらはもう販売していないのでしょうか?」とありがたいお問い合わせを頂く事もありました。
せっかくご好評だったという事で、このままなくしてしまうのはもったいないなぁと、さらにバージョンアップして復刻致しました。

こちらの記事では、商品ページに記載しきれないnoxiの使用感や拘りなどをご紹介致します。

まずは外装と内装。
サイズは横95mm、縦80mmとなっております。
当工房のお財布の中でも最小サイズ。これ以上小さくするとカードやお札が入らないというサイズまで小さくしました。

片手で摘める大きさ。

noxiの名前の由来となった小銭入れの「くるみホック」。
金属のパーツを革で包んでいるのですが、これは機械では量産できないため1つ1つを手作業で作っております。
手触りも優しく、上品な印象を与えてくれます。

小銭入れのフタの形は凄い悩みまして、型紙を何枚も作り直してあーでもないこーでとないと試行錯誤しました。
コンセプトが「知的で上品な大人の女性」というイメージでしたので、なるべく可愛くなりすぎないように、普遍的で、飽きのこないシルエットになるように意識しました。

・内装まで贅沢に使用したシェーブルレザー

使用している革は「シェーブルレザー」。
当工房ではお馴染みの、フランス産のヤギ革となります。
細かいシボが美しく、傷や汚れもつきにくい扱いやすいレザーとなります。
BRUSHの製品はへたりにくいようにと内装や裏地も貼れるところはなるべくレザーを貼っております。

noxiひとつに使用する革はこれくらいです。
元リペア職人としてたくさんの使い古したお財布を見てまいりましたが、やっぱり革は丈夫です。
伸びやすい箇所には伸び止めを仕込んだり、革を貼って補強を施して仕立てます。

コバ(革の切れ目)の仕上げもきっちりです。
「レディースでも質実剛健」を掲げ、しっかりと手間暇をかけて仕上げております。

特にお財布は手の平で触れる物ですから、触り心地を考えて指で撫でても引っ掛かりのないように滑らかなコバに仕上げます。
顔料を塗って乾かし、ヤスリ掛けをしてまた顔料を塗って…と、実は1番時間のかかる工程です。
薄塗りを重ねたコバは丈夫で、よほどの事がないと剥がれる事はありません。

・コンパクトながら大容量 

ここからは気になる容量と使用感について。
noxiの魅力はコンパクトながら収納力もしっかりとしているところです。
カードは合計で9枚、紙幣は5〜10枚、小銭は20〜30枚入ります。

まずは厚みチェック。1番厚いところで4.5cmくらいです。
新品時はふっくらとしております。握ると2.5〜3cmくらいまで薄くなります。
使用していくともちろん厚みは潰れていきます。


内装です。
アクセスしやすい位置にカードポケットを2つ付けました。
ここは普段からよく使用するクレジットカードやキャッシュカードをお入れして頂くと使いやすいです。

札入れです。
カードポケットが3つございまして、それぞれ横幅にゆとりを持たせておりますので2枚重ねての収納が可能です。

お札の収納もガバッと開き、ゆとりがあります。
コンパクトなお財布は内容物が取り出しにくかったりしますが、noxiはお財布の端から端までを無駄なく収納スペースとしているためストレスなく使用できます。

紙幣を奥まで入れてみました。
札入れの中はお札とカードが同居しているわけですが、高低差ができるため上手く取り出せるようになっております。視認性も良いです。

閉めてみます。カード8枚、紙幣2枚が入っております。
紙幣はもっと入るのですが、私の財布に入っている紙幣が2枚しかありませんでした。

小銭入れの裏もカードポケットとなっておりますので、こちらも活用すればカードは合計で9枚収納できます。

それ以上に入れる事も可能ですが、あまりパンパンに入れると形が崩れて革が歪んだり、ホックを傷める原因となりますので、様子を見ながら無理なく収納して頂ければと思います。
特に新品時〜革が馴染むまでの間は内容物を少なめにお使い頂くと型崩れを防げます。


続いて小銭入れです。
内側もシェーブルレザーですので、滑りが良く汚れにくくなっております。
ホックの金具部分は交換修理ができるようにと敢えて見えるようになっております。

100円玉20枚入れてみました。
余裕な感じです。

カード9枚、紙幣2枚、小銭20枚で閉じてみました。

物を入れた状態でもう一度計ってみます。
1番厚いところで4.5cm〜5cmでした。
こちらもまだふっくらしているため、握ると30〜35mmまで薄くなりました。

片手に収まりますので、持った感じのフィット感が気持ちいいです。にぎにぎしたくなる感じです。
私は手のひらのサイズが一般的な女性と同じくらいなので、女性の方が持っても同じ握り心地かと思います。

革自体はとても軽量でよくお客様にも驚かれるシェーブルレザーですが、これだけ入れると程よいずっしり感がありました。

小さいカバンや上着のポケットなどにも収納できる三つ折りのコンパクト財布、いかがでしたでしょうか。
今回は3色だけ作りましたが、カラーオーダーも承っておりますので、気になる方はお気軽にご相談下さい。

オンラインストア、各SNSへのリンクはこちら。

ご購読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?